ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

ゲーム会社への応募時に、条件以外の作品は送っても大丈夫?

2023-05-12 18:00:00
ゲーム会社に応募する時、「この作品もアピールしたいけど条件には書いていない…送ってもいいのかな?」なんて迷う時、ありますよね…!今回はスフィアさんと、企画と人事を務める末広さんがズバリ疑問を解決していきます!

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、学生さんたちの応募作品にまつわるお悩みについて、ゲーム会社で働くスフィアさんと人事の末広さんが詳しく解説していきます!

ゲーム会社に提出する作品に迷っている方、これから応募を考えている方は下記の動画をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①ゲーム会社に作品提出する時の決まり事は?

・指定の期日までに、指定の内容の書類を必ず送る。
・指定された書類提出を満たした上で、自分の取り組んだ別のものを提出するのはOK!
・各社理由があって提出書類や条件を指定しているので、条件を満たしていないものについては企業は選考できないため、書類選考で落ちてしまうこともある。
・書類に不備・不足があった場合、期間に余裕があれば再提出を促されることもあるが、応募数の多い会社や締切間近の場合は選考不能となることがある。
 

②応募期間の締め切りの意味

・募集の締め切り期日が指定されている場合、締め切ってから一斉に選考を行うわけではない。
・届いた順に選考をしていくので、後になればなるほど枠が埋まりはじめているので選考も厳しくなる。
 

③志望職種以外の作品提出はアリ?

・志望職種ではなく、趣味で作った作品も提出作品として出して問題ない。
・立体作品や大型作品、返却の必要がある作品は動画や写真で送るとよい。
 

④プログラマーはゲーム以外の作品を提出しても良い?

・会社の指定によるが、基本的にはプログラム能力や取り組みがわかるものなら評価はしてもらえる。
 



▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる