スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【11月23日のゲームハード】今日は『たまごっち』の発売27周年!

2023-11-23 00:00:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

11月23日のゲームハードピックアップ!

 祝27周年 1996年 11月23日発売
バンダイ
たまごっち
たまごっち


本日はこちらたまごっちが発売27周年を迎えました!

正確にはゲームハードとは異なりますが、一世を風靡した携帯型ゲーム機「たまごっち」をご紹介。バンダイから発売された、「たまご」と「ウォッチ(時計)」の二つの概念を組み合わせたキーチェーン型の育成ゲームです。

プレイヤーは、たまごから生まれる「たまごっち」と呼ばれるキャラクターに食事を与えたり、掃除をしたり、遊んであげたりしながら、たまごっちとのコミュニケーションを通じて育成していくゲームです。もともとは女子高生をメインターゲットとしていましたが、口コミや芸能人による宣伝などで広まり、社会現象にまで成長するほどの大ヒット商品となりました。

その人気は、一部の製品が高値で取引されるほどで、商品の供給が追いつかないほどの品薄状態が続きました。これにより、抱き合わせ販売などの問題も生じました。

その後、たまごっちの爆発的なヒットは、「デジタルモンスター」やキーチェーン型の万歩計ゲームなど、携帯可能な超小型ゲーム機の開発に影響を与えました。
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー