スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース週刊ガチャ

ギミックが楽しいドアノブがカプセルトイで手に入る!『ドアノブ!?』 #週刊ガチャ 330

2023-06-17 12:00:00
家や会社、学校などでほぼ毎日使うであろうドアノブがカプセルトイになって新登場!マグネット付きでドアだけでなく色んなところにくっつけることができたり、ギミックが楽しいリアルなドアノブをご紹介します。

今回はエールより発売された新作カプセルトイ「ドアノブ!?」をレビューしていきます。
 

ドアノブがカプセルトイで手に入る!?

エールから2023年4月に発売開始された「ドアノブ!?」は全4種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがドアノブ!?全4種

まずはラインナップを確認しましょう。 ドアノブ!?のラインナップは下記の通り。

1.鍵付き
2.プッシュボタン
3.サムターン
4.ハンドル

少し古めのタイプから今でも定番のドアノブがラインナップ。4種のドアノブで異なるギミックも楽しめそうです!早速、各ドアノブ!?を見ていきましょう!

まずは、鍵付き。

▲鍵付きのドアノブ!? の組み立て前
 

▲鍵付きのドアノブ!?

取っ手部分に鍵穴と鍵が付属した「鍵付き」のドアノブ!?。実際に鍵をさして90°回転できるギミックがついていて、鍵をかけたり開けたりする時のカチッカチッとなる感覚が癖になりそうです。各ドアノブ!?は組み立て式になっていますが、ドアノブの土台パーツに取っ手パーツを向きに合わせて押し込むことで簡単に組み立てることができます。
 

▲ドアノブ!?の土台部分にマグネットが付属

ドアノブ!?の土台パーツの裏にはマグネットがついているので、磁石が反応する壁やドア、ホワイトボードなどに本物のドアノブの様に取り付けることができます。

続いて、プッシュボタン。

▲プッシュボタンのドアノブ!? の組み立て前
 

▲プッシュボタンのドアノブ!?

取っ手の真ん中に押しボタンがついた「プッシュボタン」のドアノブ!?。ボタンを一度押すと鍵がかかったようにボタンが押し込まれ、再度押すと元に戻り鍵が解錠するといったギミックは本物さながら!手持ち無沙汰の時になんとなく触ってしまいたくなるドアノブのカプセルトイです。

3つ目、サムターン。

▲サムターンのドアノブ!? の組み立て前

▲サムターンのドアノブ!?

鍵をかける部分がつまみになっている「サムターン」のドアノブ!?。ドアの内側から鍵をかけるときに使われるサムターンですが、こちらのラインナップではドアの内側以外でももちろん色んな場所で楽しめます。サムターンのドアノブ!?ではつまみが90°回転するギミックを楽しんでください!

最後は、ハンドル。

▲ハンドルのドアノブ!? の組み立て前
 

▲ハンドルのドアノブ!?

現在見かけることが多くなった定番の「ハンドル」のドアノブ!?。今までのラインナップと違って取っ手を回すタイプではなく下に引いてドアを開けるタイプのドアノブで、カプセルトイになってもそのギミックは変わらず健在です!ハンドルを引くときの重みと反発感が本物そっくりなギミックになっています。
 

▲鍵付き、プッシュボタン、サムターンのサイズ比較
 

▲ハンドルのサイズ比較
 
本物のドアノブと並べてサイズ比較をしてみました!各ドアノブ!?は本物のドアノブの1/2程のかわいいサイズ感ですが、実際にドアノブがついているドアに取り付けてみると、うっかり本物と見間違えそうなくらいしっくり感があります。
 

▲靴箱にもドアノブ!?
 

▲ありえない場所にもドアノブ!?
 

▲ホワイトボードに描かれた絵とドアノブ!?で隠し扉に!

ドア以外にもドアノブ!?を取り付けて遊べる場所はたくさん!靴箱やテーブルの裏、椅子の脚、ホワイトボードなどドアノブの設置ではありえないところでも、マグネットがくっつく場所なら取り付け可能です。いろんな場所にドアノブ!?をくっつけて自分だけの「隠し扉」を作ってみてください!
 

リアルな見た目とギミックが楽しいドアノブ!?

見た目のみならず鍵の開閉のギミックまで本物そっくりに再現された「ドアノブ!?」は1回なんと200円!カチカチと押したり回したりひねったりと単純作業でストレス解消もできそうなギミックと、見た目が楽しいドアノブ!?をぜひゲットしてみてはいかがでしょうか!
 
 
▼「ドアノブ!?」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー