ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

【ゲーム業界の就活】自分の専門科目と志望職種が違う時、選考への影響は?

2023-06-16 18:00:00
大学で専攻している科目が志望する職種と違っていたり、専門学校で途中から別の学科へ転向している場合、応募時の選考や合否、入社後の評価に影響があるのか不安に思う学生の方も多いのではないでしょうか。

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、主に大学生や専門学生で途中で専攻を変えた方に向けて、ゲーム会社で働くスフィアさんと人事の末広さんが気になる疑問をスッキリ解決していきます!さらに、入社後の成長の変化についても解説しています。

ゲーム会社への就活や、入社後の仕事への取り組み方に不安を感じている方は、下記の動画をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①専攻科目と志望職種が異なると選考は厳しい?

・学校の情報はあくまで参考情報として見られ、それぞれの応募職種として同じ条件で普通に選考される。
・どの学校に通っていても応募要項に記載されているものは用意する必要がある。
・仕様書、企画書、ポートフォリオなど、応募書類のフォーマットは統一されていない。
 

②専門学校で転向した場合は選考に影響ある?

・専門学生においても、転向したから採用をされないということは無い。
・選考では転向の情報や事情より、提出した作品の質を見られる。
 

③入社後に成長の変化はある?

・会社の研修制度や指導体制が整っていると成長しやすいことはあるが、基本的には本人の努力と柔軟性が重要となる。
・指導が行える時間は原則日中の8時間のため、慣れるまでは自分で自習時間を捻出した方が伸びやすい。
・新人側も指導側も仕事や相手に対して歩み寄る努力が必要。
 

▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる