スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース週刊ガチャ

大人気のレトロなマスコットに第2弾が登場!『吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2』 #週刊ガチャ 332

2023-07-01 12:00:00
2022年11月に発売されて大好評を博した吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコットに第2弾が登場!さらに懐かしい気持ちになるスーパーボールやふきあげパイプなど、ミニチュアサイズで楽しめる新作を隅々までご紹介します!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2」をレビューしていきます。
 

この季節にピッタリな懐かしのマスコット……♪

Jドリームから2023年6月に発売開始された「吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2」は全5種で1回400円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2のラインナップは下記の通り。

1.スーパーボール
2.ふきあげパイプ
3.シャボン玉
4.ビニールバルーン
5.水笛

駄菓子屋や縁日で販売していたようなレトロなデザインのおもちゃに、思わず「懐かしいー!」と声に出してしまう方もいるのではないでしょうか。早速、各吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2を見ていきましょう!

まずは、スーパーボール。

▲スーパーボールの吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2

第2弾から新登場した「スーパーボール」のマスコット。カラフルなスーパーボール風のパーツが海外風のおしゃれでレトロなパッケージに封入されています。男の子がよく遊んでいたイメージのスーパーボールでしたが、ミニチュアサイズでかわいいこのマスコットでは男女問わず楽しめそうです!
 

▲各吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2は中身を全種取り出せる!
 
パッケージの台紙は本物そっくりの紙製になっており、台紙をめくることでマスコット全種の中身を取り出すことができます!めくった後は元には戻すことができないので、飾りたい方やストラップにしたい方は注意が必要ですが、その分取り出した後は封入された細かいパーツをじっくり間近で楽しむことができます。
※マスコット正面の台紙からプラスチック部分をめくると簡単に中身を取り出せます。
※マスコットの中身全種は本物と同じように遊ぶことはできません。
 

▲マスコットからスーパーボール風パーツを取り出してみた

スーパーボールのマスコットの中身はこんな感じ。中からはコロコロとしたスーパーボール風パーツが出てきました!マスコットから取り出された跡が残るリアル感にまた懐かしい記憶が蘇りそうです。

続いて、ふきあげパイプ。

▲ふきあげパイプの吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2
 
こちらも第2弾から登場した「ふきあげパイプ」のマスコット。赤、青、緑のふきあげパイプにそれぞれ白か赤のボールがワンセットになって封入されています。ふきあげパイプで遊んでいる動物たちと、レトロなフォントや色合いのパッケージからも懐かしさを楽しめるマスコットです!
 

▲マスコットからふきあげパイプパーツを取り出してみた
 
ふきあげパイプマスコットの中身はこんな感じ。取り出してみるとよりパーツの小ささを感じますが、ふきあげパイプのネット部分や形がしっかり再現されているこだわりよう!
 

▲こんなに小さいのに本物そっくり!

指先でやっとつまめるほどのサイズ感なふきあげパイプのパーツは、なんとセットになっているボールをパイプのネットに乗せることもでき、当時遊んでいた人はワクワクするのではないでしょうか。

3つ目、シャボン玉。

▲シャボン玉の吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2
 
女の子がシャボン玉を楽しんでいるパッケージがかわいい「シャボン玉」のマスコット。中にはシャボン液が2本と吹き具が1本封入された、ボリュームのあるマスコットになっています。シャボン玉パーツや水色やピンクのパッケージから、レトロなファンシーさも味わえます!
 

▲マスコットからシャボン玉セットを取り出してみた

シャボン玉マスコットの中身はこんな感じ。シャボン液のプラボトルな質感や吹き具は本物のように空洞があったりとミニチュアとは思えないほどしっかり作り込まれています!

4つ目、ビニールバルーン。

▲ビニールバルーンの吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2
 
ストローの先端に液を出し慎重に息を吹くとできあがる「ビニールバルーン」がマスコットに。中にはビニールバルーンとストローがセットになって6つ封入されています。赤白のチェック柄と仲良く手をつないだウサギのキャラクターが印象的なレトロかわいいパッケージです!
 

▲マスコットからビニールバルーンセットを取り出してみた
 
ビニールバルーンマスコットの中身はこんな感じ。銀のアルミチューブや滑り止めのついたキャップも細かく再現!実際に手に取って、小さいのに細かすぎるマスコット楽しんでみてください!
 

▲ラベルの文字やイラストも見れちゃう!?

なんとビニールバルーンのラベルもしっかりデザインされており、肉眼でもはっきりと文字とウサギのイラストを見ることができます!パッケージとお揃いのレトロなデザインになっている所にも注目です。


最後は、水笛。

▲水笛の吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2
 
中に水を入れて吹き口から吹くと鳥の鳴き声のような音が鳴る「水笛」がマスコットに。中にはカラフルなことりの水笛が4つ封入されています。駄菓子屋や縁日で販売しているとつい欲しくなってしまいますが、このマスコットではミニチュアになっていつでも手元で楽しめます!
 

▲マスコットから水笛を取り出してみた

水笛マスコットの中身はこんな感じ。水を入れたり音を鳴らすことはできませんが、水笛の透明感やことりのかわいい形、しっぽが吹き口になっていたりと本物そっくりに再現されています!

 

▲駄菓子屋おもちゃマスコットは手に収まるサイズ感!
 

▲マスコットの封入パーツは1円玉にも満たないサイズ!?

吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2は片手で包み込めるくらいのミニチュア感!さらに、マスコットに封入されているパーツは1円玉より小さいサイズで驚きです……。
 

▲マスコットをカバンにつけてレトロ感アップ!
 

▲並べて飾って駄菓子屋さん風に

ボールチェーン付きの吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2を、カバンにつけたり駄菓子屋さんや縁日風に並べて飾ったりして、ファンシーな気分やレトロな雰囲気を楽しめること間違いなし!見ているだけで懐かしい気持ちにワクワクするマスコットです。
 

「懐かしい~!」と思い出に浸りながら楽しめる

懐かしのおもちゃがまるごとミニチュアになった「吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2」は1回400円。吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2をぜひゲットして、懐かしさに浸ってみたり、駄菓子屋風に飾ったり、童心に帰ってワクワクしてみてください!
 
 
▼「吊り下げ駄菓子屋おもちゃマスコット2」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー