ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

ゲーム会社で働くプランナーって仕事以外にどんな勉強してるの?

2023-10-20 18:00:00
ゲームドライブ就活ちゃんねるでは、「就活してからも勉強は続く!」「予習復習が大事!」ということを何度かお伝えしてきていますが、勉強って何をすればいいの?働いている先輩たちはどういうことをしているの?など気になる学生の方も多いのではないでしょうか。

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、実際にゲーム会社で働く人が仕事以外の時間に何をやっているのか社内アンケートを実施し、プランナーのスタッフから訊いたお話をスフィアさんと長谷川さんが紹介していきます!

ゲーム業界でプランナーとして就職したい学生の方や、プライベートの時間も有効活用していきたい新卒の方は、ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①ゲーム会社で働くプランナーは仕事以外の時間に何をやっている?

・IP関連のコンテンツや情報のウォッチ、アニメや漫画など原作作品の視聴をしている。
・ゲーム機やスマートフォンなど最新のハードや端末の動作確認をしている。
・Excelの関数を利用してスポーツやゲームの結果の統計を取得し、自分なりのランキングを作っている。
・自分が担当している仕事に関連する資格や検定の勉強、読書をしている。
・生き物、食べ物、旅行など広く趣味を持つ。
 

②仕事で実際にどのように活きた?

・関わるIP作品のキャラクターやストーリーを正しく理解しておかないと、作業に支障をきたす場合や、間違いに気づかず事故が発生する可能性があるため予習が必要となる。
・最新のハードや端末の知識が仕事に活きることもある。新しいものに触れておくことで他の人との情報交換がしやすくなる。
・Excelの関数を利用して統計を取る趣味は仕事でのKPI統計やDAU予測算出などで役に立っている。
・日常生活から仕事に役立てるように日々インプットしていくことを意識している。
・自分が利用するサービスの利用規約等をちゃんと読むようになった。
・IP関連の仕事でも舞台設定などを作る場合、趣味の引き出しがあると役に立つ。

 
▼オススメの動画

 
    
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる