ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

なんで「答え」を求めると良くないの?本当の「効率化」にはコレが必要!

2024-01-12 18:00:00
昨今、失敗を恐れてしまう人や、正解が欲しい人が増えていますが、以前ゲームドライブ就活ちゃんねるでは「失敗は経験した方がいいよ!」という話をご紹介しました。

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、「なぜ正解や答えを求めてしまうと良くないのか?」「先に答えを知った方が効率が良いのでは?」という疑問について、ゲーム会社で社長を務める長谷川さんとスフィア先生が例を交えて詳しく解説していきます!

本当の「効率化」を知りたい新卒の方や就活中の学生さんは、ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①なんで答えを求めると良くないの?

・答えばかりを追い求めると、答えにたどり着く方法を考える力が鍛えられない。
・1つの方法を知っているだけだと、その先にオリジナルが生まれなくなる。
・答えまでの過程を知らないと地力がつかない。
 

②本当の効率化を知るには「無駄」を知るべし

・効率化や洗練をするためには「無駄」を経験することが大事。
・世の中はテストのように「答え」があるものばかりではない。
・「無駄」を経験することで別の手法を身につけたり別解を生むことができる。

 

③無駄を経験した上で自分の感性や考えを持とう

・感性を育むためにはその人独自の経験が必要になる。
・正解ではなかったとしても「無駄」を行うことが貴重な経験値になる。
・自分で考えて、色々なことを試してみることが大事。


 
▼オススメの動画


 
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる