ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

【就活生必見!】自分に合う会社の見つけ方【ゲーム業界以外でも】

2024-01-26 18:00:00
そろそろ就活を始める方や会社を探し始める学生の方も多いのではないでしょうか。
会社のホームページや求人情報を見ても、その会社が「自分に合う」のかどうか、なかなかピンとは来づらいですよね。

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、自分に合う会社を見つけるために気にするべき大事なことについて、ゲーム会社で社長を務める長谷川さんとスフィア先生が詳しく解説していきます!

これから就活を始めたり会社を探し始める方は、ぜひ下記の動画を参考にして「自分が働きやすい会社」を見つけてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①自分に合う会社を選ぶ上で大事なこととは?

・必ずしも大手の会社に就職することが自分に合うとは限らない。
・「ココならやっていけそう」を思えることが大事。
・その会社の仲間と一緒に長く働けるかどうかで選ぼう。
・仕事は同じ価値観で取り組めることが大事なので、仕事やプロジェクトに対する価値観や考え方が自分に近い会社を見つけるとストレスが少なく働くことができる。
 

②自分のモチベーションと会社の雰囲気を知ろう

・その会社での仕事に対してモチベーションが保てるかどうかが大事。
・インターンや説明会に参加して会社や社員の雰囲気を知ろう。
 

③会社と自分の価値観を照らし合わせよう

・人間関係と同じように「価値観」は人それぞれ違う。
・サイト等に書いてある上辺の情報だけで判断するのは避けるべき。
 

④「風通しが良い」と「居心地が良い」は違う

・「風通しが良い会社」も合う人と合わない人がいる。
・「風通しが良い」から「居心地が良い」わけではない。
・環境の好みは人によるため、自分が本当に良い会社だと思う基準を考えることが大事。


 
▼オススメの動画

 
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる