スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介dreeps: アラームプレイングゲーム

【Dreeps】人間とアンドロイドは電気羊の夢を見るか?

2015-02-06 13:58:20
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜眠る前に朝起きるためにアラームをセットする。

そんな日常生活で行う行動でゲームが出来る新しいRPG(アラームプレイングゲーム)

「Dreeps」

を紹介します。

 

ゲーム内容は自動で進み、ロボットの冒険を見届けます。

プレイヤーの行動はアラームをセットするだけ。

アラームをかけて睡眠させて体力を回復させる。そして、アラームで起こして、起きている間放置することによってロボットが冒険してくれるゲーム。 アラームは音は優しいものの普通のアラームと同じように使えるので、

朝は最近普通の目覚ましと一緒にこれをかけて起き、ロボットを冒険に出してからゲームを一度オフにして会社に出社。

というように今までの生活の一部にこのゲームが自然と組みこまれるようになりました。

review_Dreeps_005▲主人公のロボットは自動で冒険をしてくれます。 review_Dreeps_004▲寝る前にアラームをセットしてロボットを休ませましょう。

このゲームの特徴としてキャラクターとの会話や世界の説明などは一切ありません。

冒険も淡々と進んでいきますが、他のロボットと遭遇したり、PTを組んでみたりと変化が訪れることもあり、それらの関係などを気が付いたら想像してしまう。

ユーザーの想像にまかせる部分が大きいので好みが分かれるかもしれませんが、

私はこの優しい雰囲気に癒されて虜になってしまいました。

review_Dreeps_001 review_Dreeps_002 ▲ゲーム開始時に現れる言葉とどこかへ旅立つロケット、様々な想像が膨らみます。 review_Dreeps_005 review_Dreeps_006

「今ロボットは何をしているのかな?」と気になった時間に関わればいいという、仄かな関係のゲームです。

いつもは気にかからないけど、ふとした時にどうしているかが気になる友人。

という感じでしょうか。

冒険を通じてちょっとずつロボットのレベルは上がり、たどった道のりを地図で見ると「いろんなことがあったんだなあ」ロボットの成長を知ることが出来ます。

毎日少しづつほのかに楽しみたい人にはオススメです。

あなたも毎日の生活の中にロボットの生活を添えてみてはいかがでしょうか?

メーカー Hisanori Hiraoka
価格 \300
対応機種(iOS) iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。
対応機種(Android) なし
ジャンル RPG
appstorelink
このエントリーをはてなブックマークに追加
dreeps: アラームプレイングゲーム
Hisanori Hiraoka
iOS  RPG