スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介リトルノア

【3/2よりブレイブリーコラボ実施!】『リトルノア』かわいらしくも本格派ストラテジーが登場!!【アプリ紹介】

2016-03-05 10:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』など数々の有名ゲームを手掛けた 崎元仁氏、吉田明彦氏のタッグで贈られるリアルタイムストラテジー『リトルノア』!!
今回は『リトルノア』の世界観やゲームシステムを紹介します。
 
目次

3/4追記 イベント情報


現在(3月4日)『リトルノア』では、スクウェア・エニックス『ブレイブリーアーカイブ』とのコラボキャンペーンを実施中。先日(3月3日)より開催された「iOS1周年記念クエスト」も絶賛開催中でこれから始める方には持ってこいのタイミングとなっている!
コラボイベント内容は下記となる。

■イベント内容
『ブレイブリーアーカイブ』の「リングアベル」「イデア・リー」がイベントクエスト、ショップにて期間限定で登場!また、ログインボーナスで「リングアベル」「イデア・リー」の限定着せ替え衣装がもらえるチャンス!

イベントクエストでは巨大ボス「ラフレシア」を「リングアベル」「イデア・リー」らと共に討伐するものとなっていて、討伐報酬の「リングアベルコイン」を集めれば「リングアベル」がシリーズ中使用していた武器「ダークブリンガー」が手に入る!

○イベントクエスト期間:
3/2(水)~3/22(火)14:29まで

○ショップ期間
【SR】リングアベル:3/3(木)~3/31(木)23:59まで
【SR】イデア・リー:3/11(金)~3/31(木)23:59まで

世界観とストーリー

○舞台は錬金術が発達したマナセリス王国
ゲームの舞台となる錬金術が発達した王国、「錬金国家マナセリス王国」。 年に一度行われる優勝すればどんな願いも叶えられるという錬金術師の世界一を決める大会、”マナセリス・トーナメント”「ノア」という少女が参加することから物語は始まる。
 
review_littlenoa_004
review_littlenoa_007
▲錬金術が発達したマナセリス王国が冒険の舞台となる。

○勝気な天才錬精術師の「ノア」と共に優勝を目指そう
錬金術師の中でも選ばれし者しか扱えないといわれる精霊の力を借りた錬金術「錬精術」を14才にして習得した世界最年少の「錬精術師(アニマ)」となった勝気な天才術師ノア。 そんな「ノア」の持つ箱舟の管理人となったプレイヤーは、マナセリス・トーナメントの優勝をノアと共に目指す。
 
review_littlenoa_013
▲プレイヤーはノアの箱舟の管理者となり、箱舟を発展させよう。

ゲームシステム

○自分好みの街をつくろう!!
プレイヤーは方舟の管理人として、方舟の中の街を発展していくことになる。 マナやお金を生成する設備を使い、街を発展させていこう。

方舟の設備を整えると、マナやお金の獲得量が増えたり、大砲などで外敵から街を防衛しやすくなる。また、箱舟の核となるコアシンボルを強化することで新しい設備の作成、街マップの拡大など機能を拡張できるので、優先的にレベルアップさせよう!

 
review_littlenoa_050
▲初期のころは最低限の設備だけなので分かりやすい!ひとまずいろんな設備を触って機能を確かめよう!

review_littlenoa_1025
review_littlenoa_1024
▲敵からの攻撃を防ぐための防衛設備。プレイ開始から2週間は救済措置でシールドが張られているので、その間にある程度防衛設備を整えていこう!

review_littlenoa_049
▲コアシンボルのアップグレードは優先的に!

○ノアの生み出したキャラクターと共に冒険しよう!!
大会の優勝のために強力なキャラクターを集める必要がある。 キャラクターはクエストをこなしていくと入手できる。 クエストではさまざまなステージをノアの生み出したキャラクター達と攻略することになるぞ。

バトルでは敵の本拠地であるコアを時間内に破壊すればステージクリアとなる。キャラクターたちは下アイコンで呼び出すキャラクターを指定し、呼び出したい場所をタッチすることで呼び出せる。

また、巨大化したノアもバトルに参戦し戦ってくれるぞ!ノアの攻撃力、HPは他ちびキャラクターに比べかなり高い。序盤はノアを中心に戦い戦力を整えていこう!

ノアはクエスト終了後に経験値を取得できる。他ちびキャラクターは合成による強化での育成となる。
 
review_littlenoa_019
▲ちびキャラは画面長押しで連続で呼び出せるぞ!
 

review_littlenoa_047
▲精霊の力を使い、巨大化したノアも参戦!スキルアイコンをタップしてバトル画面タップでスキルを発動できるぞ!

review_littlenoa_048
▲戦闘で経験値取得!それにしてもノアちゃん!いやノアさん!素敵である!

○巨大なボスの弱点を狙え!!
戦闘では巨大なボスとの戦闘もある。 ボスは強力だが弱点を攻撃すると大ダメージを与えられるぞ!! さらに弱点を破壊すると一定時間ダウンし、さらにダメージを与えられるのだ!!
 
review_littlenoa_055
▲巨大なボスも登場!! 例えば、両足が弱点の鉄巨人に対して足を攻撃していき、弱点を破壊すると、 鎧の中に入っていた本体が出てきて無防備な本体を攻撃できるぞ!! ボスには攻撃の癖があるので、ボスの動きを予測して攻撃していこう。

review_littlenoa_024
review_littlenoa_026
▲鉄巨人の弱点である足を狙って攻撃して本体をさらけ出そう。   

有名クリエイターたちが手掛けたリアルタイムストラテジー『リトルノア』。 かわいらしいキャラクターと共に街をつくるだけでも楽しいが、 全国のユーザーと共に戦うレイドボスや他のプレイヤーの方舟に戦いを挑む戦闘も面白く、 ちょっとした時間のつもりが気が付いたら熱中してしまう要素となり、ハマりどころが随所に盛り込まれている。

現在(3月4日)、行われている『ブレイブリーアーカイブ』とのコラボキャンペーン&「iOS一周年記念キャンペーン」が開催されていてプレイを考えていた方にはこれとないチャンス、この機会にぜひプレイしてみよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
リトルノア
BlazeGames, Inc.
iOS  Android