スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略Evoland

【EVOLAND】 EVOLANDを攻略しよう ~少年から大人へ編~

2015-02-27 18:02:34

『 EVOLAND』攻略の第2回。 今回はRPGに進化したEVOLANDを攻略していこう。 EVOLANDのまとめはこちら。

森を抜けて新しい戦闘を手に入れよう。

 前回で攻略した森を出ると、広々としたフィールドマップが出現。 フィールドをまっすぐ進んでいくとある宝箱を開けるとそこからターン形式バトルが手に入る。 ターン形式バトルを手に入れることでフィールドでの戦闘がRPGのターン形式バトルになるぞ。

clear_EVOLAND_2_002 clear_EVOLAND_2_003

▲ターン形式バトルで敵を倒していこう、

 ターン形式バトルではゲージが貯まるとコマンドを選ぶFFのような戦闘となっている。 現段階では敵を攻撃する「こうげき」、持っているアイテムをつかう「アイテム」、特殊な行動をする「スペシャル」、戦闘から離脱する「にげる」の4つが選べるが、今はまだスペシャルは使用できないので「こうげき」で倒していこう。

clear_EVOLAND_2_004

▲フィールドでは最初から回復アイテムのポーションを持っている。

最初の拠点となる村を出現させよう

ターン形式バトルを手に入れたら道なりに上へ上へと進んでいこう。 途中の宝箱からモード7を手に入れることでフィールドマップが斜めになる。 その先にある橋へと入ると最初の時のような見下ろし方のフィールドの中に入る。

clear_EVOLAND_2_005 clear_EVOLAND_2_006

▲モード7を手に入れることでフィールドがさらに進化するぞ。

clear_EVOLAND_2_007

▲橋を渡っていこう。

橋の向こうへと行くと4つの鎧の敵がいるのでまずはこいつらを倒していこう。 4体全て倒すと宝箱が出現し、その宝箱を開けるとなんと今いる場所が村になるぞ。

clear_EVOLAND_2_010 clear_EVOLAND_2_012

▲4体の鎧の敵を倒すと宝箱が出現。

clear_EVOLAND_2_013

▲宝箱を開けるとなんと村が出現!!ここを最初の拠点にしよう。

 

井戸の中に入り成長しよう。

村にある宝箱を開けていくと、村人が出現し、家の中に入れるようになる。 だが、大人の村人たちは子供である主人公に話をしてくれない。

clear_EVOLAND_2_014 clear_EVOLAND_2_015 clear_EVOLAND_2_020

▲村にある宝箱から家の中に入る方法と村人をゲット

clear_EVOLAND_2_016

▲大人たちは子供である主人公とろくに話してくれない。

 大人たちと話をするためには自分も大人になる必要がある。

大人になるには「せいちょうのたね」が必要だ。

せいちょうのたねは村の井戸の中にあるので、井戸をみつけて中に入っていこう。

clear_EVOLAND_2_018 clear_EVOLAND_2_019

▲大人になれる種を井戸の中に落としたらしい。

clear_EVOLAND_2_021

clear_EVOLAND_2_023

▲村にある井戸の中で成長の種を手に入れよう。

 井戸の中に入ると左下に如何にもな感じで置いてある種がある。これが「せいちょうのたね」なので、さっそく食べて大きくなろう。

成長することで村人たちも会話をしてくれるようになるぞ。

clear_EVOLAND_2_025 clear_EVOLAND_2_028

▲種を食べると成長して、大人たちもはなしてくれるようになる。

先へ行くために村の設備を整えよう

成長して右にある端の近くにいる村人と会話すると、いまの装備ではここを通さないと言われる。 この村人を説得するためにも、まずは装備を整えよう。

clear_EVOLAND_2_039

▲先に進むためには今の装備ではダメらしい。

装備を整えるために、まずは村の中の家の中の宝箱を開けて宿屋と道具屋をつかえるようにしよう。 宿屋でHPを回復道具屋で新しい装備を買う。 そういったRPGの定番がこれで出来るようになるぞ。

clear_EVOLAND_2_038 clear_EVOLAND_2_037

▲村にある宿屋と道具屋を利用可能にしよう。

clear_EVOLAND_2_044

▲宿屋で休めばセーブが出来る。

clear_EVOLAND_2_040

▲まずは「ながいつるぎ」と「どうのよろい」を手に入れよう。

お金を貯めて装備を買おう

新しい装備を買うために、お金をためよう。RPGのお金稼ぎといえば、モンスターを倒すこと。 ということで村をでてフィールドのモンスターを倒しに行こう。 フィールドで出現する敵は2~3回攻撃をすれば倒せることが出来るので残りのHPを見て戦っていくかを判断していこう。 HPが減ってきたら村にある宿屋でHP回復しよう。

clear_EVOLAND_2_043

▲敵を倒してお金を稼ごう。

 お金が貯まったら装備を購入。購入した装備は自動で装備されるので装備のつけ忘れなどは起こらないぞ。

「ながいつるぎ」と「どうのよろい」を購入したら右の端を渡って村から出よう。

clear_EVOLAND_2_045

▲装備は購入するだけで自動で装備してくれるぞ。

clear_EVOLAND_2_046

▲「ながいつるぎ」と「どうのよろい」を購入すると先へと進めるようになる。

少女を助けて仲間にしよう。

 村を出てすぐにある宝箱を開けると突然の強制エンカウント!!

モンスターに襲われている少女を助けよう。 モンスターたちの強さは大したことないので、しっかりと装備を整えている今なら問題なく倒せるはず。 ただ、HPを回復していなかった場合負けてしまう可能性もあるので村を出る前にしっかり宿屋で休んでおくように。 clear_EVOLAND_2_047

▲村を抜けると強制円カウントが発生!!

  clear_EVOLAND_2_048

▲スキャベンたちに襲われている女の子を助けよう。

 少女を助けると起き上がり自分の村を救うのを手伝ってほしいと頼まれる。 ここで選択肢がでるが、実は「はい」以外は選択できないので素直に「はい」を押そう。

clear_EVOLAND_2_050

▲選択肢は実は「はい」しか選べないぞ。

 「はい」を選択することで少女の名前選択画面が登場。 このまま少女、『カエリス』がパーティーとして戦ってくれるようになるのだ

clear_EVOLAND_2_052 clear_EVOLAND_2_056

▲頼もしい回復役、カエリスが仲間に。

  新しい仲間『カエリス』が仲間になったところで今回は終了。 次回はいよいよダンジョンの攻略を行っていくので、次回の攻略もお楽しみに!!

Evoland
Shiro Games
iOS  Android  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー