スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略バトルダイアリー

【バトルダイアリー】プレイする際に知っておくべきこと スキル、傭兵編

2015-03-03 17:51:22
このエントリーをはてなブックマークに追加

放置系RPG「バトルダイアリー」、攻略記事今回は戦闘で使うスキルと頼れる仲間、傭兵について解説していこう。

バトルダイアリーのまとめはこちら。

強力なスキルで敵を倒せ!!

レベルを上げていくことで覚えるスキル。 これはMPを消費することで戦闘で発動するぞ。 戦士、ハンター、魔術師でそれぞれスキルの効果が違うので、自分に合ったスキルを使っていこう。 スキルは一番上のスキルから使用していく。 もちろんMPが無くなっているとスキルは使えないので自分のステータスとスキルの順番でどのように行動するかを考える必要があるので、順番を変えていくのも戦略として重要になるぞ。

clear_battledaiary_3_011

▲スキルの順番で戦術を立てよう。

3人の傭兵を率いて冒険へと出よう!!

傭兵はレベルが20以上になると解放される。 Lv20で戦士のライアン、LV25でハンターのフェイダ、LV30で魔術師のセレーナと共に戦闘することが出来るのだ。 ただし、戦闘では1人しか共に戦えないので気を付けよう。

clear_battledaiary_3_004 clear_battledaiary_3_005 clear_battledaiary_3_006

▲雇える傭兵はファイターのライアン、ハンターのフェイダ、魔術師のセレーナの三人。

 傭兵は武器、サブ、胴、脚4種類まで装備が出来るぞ。

もちろん神器の装備も可能なので、違う職業の装備や余った神器などがあれば傭兵に装備させてあげよう。

clear_battledaiary_019

▲傭兵は4箇所しか装備できない。

育成で傭兵を育てよう

傭兵はステータスを変動させる育成が使用できる。 育成ではランダムでステータスが変化するが、キャンセルでリセットできるので全てのステータスがプラスになっている時や、その職業ではあまり影響のないステータスのみが下がっている時などに保存を行い傭兵を成長させよう。 育成には金貨を消費するC級ダイヤを消費して行うB,A,S級があるぞ。 ランクの高い育成の方がより高い育成結果になりやすいが金貨でも粘れば理想的な上昇が起こるので、あまり高い育成を選ばなくてもいいだろう。

clear_battledaiary_3_007 clear_battledaiary_3_008

▲育成でのステータス上昇はランダムなので気に入ったステータスになったら保存しよう。

進化の書で傭兵のさらなる力を引き出そう!!

傭兵は進化の書というアイテムを使うことでを上げることが出来る。

星が上がることで傭兵のステータスが大幅に強化!!

さらに星が一定以上になると金貨を使うことでオーラを解禁させることが出来る!!

オーラを使うことで様々な恩恵が得られるので星を上げたら積極的にオーラを解禁させていこう。

進化の書はLV30以上でいける上級ダンジョンで入手が出来るので、LV30になったら積極的に挑戦して手に入れよう!!

 

clear_battledaiary_3_009 clear_battledaiary_3_010

 

▲進化の書で傭兵たちをさらに強化しよう!!

バトルダイアリーのスキルと傭兵の説明、如何だったでしょうか? 心強い傭兵達と共にバトルダイアリーのダンジョンを効力していきましう!!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
バトルダイアリー
Kikoteikoku Inc.
iOS  Android  RPG