スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ぐるぐるダンジョン のぶニャが

『ぐるぐるダンジョンのぶニャが』猫の戦国時代にタイムスリップ!?ダンジョン探索RPG!【アプリ紹介】

2015-10-09 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ぐるぐるダンジョンのぶニャが』はKOEI TECMO GAMESから2015年4月にリリースされた、猫によって改変された日本史をもとに戻す冒険を描く、ダンジョン探索RPGです!
   

紹介動画


『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』プレイムービー
 

ゲームシステム

 

本作はダンジョンに潜むボスを撃破することが目的です。ダンジョン内を移動する度に兵量(移動回数)が消費されていき、その兵量以内のターン数でクリアしなければなりません。
 
 
ダンジョン内にいる敵シンボルに接触するとバトルが開始されます。
 

バトルでプレイヤーが行えるアクションは大きくわけて「スロット攻撃」と「奥義」があります。
 
 
「スロット攻撃」では回転するスロットを止めて、そこに描かれたキャラクターが攻撃を行います。絵柄を揃えると倍率が上昇したり、リールコンボによる連撃が発生したりします。
 

「奥義」はスロットの中にある五輪玉というエネルギーを入手することで使用可能になります。
 

奥義を使用すると敵全体に大ダメージを与えてくれます。中にはさらに特殊な効果を発生させるものも!
 

ゲームの特徴



ステージ制で進行する本作はクエストを進めていくとストーリーが展開されます。現代から猫の支配する戦国時代にタイムスリップした主人公は「のぶニャが」を勝利に導くまで歴史を何度も繰り返して行きます。
 
 
 
スロット攻撃中に同じ絵柄を3つ揃えることで「リールコンボ」が発生します。
 

リールコンボではスロットが再回転し、制限時間内に同じキャラクターを揃える度に攻撃力が上昇します!形成逆転が狙えるほど強力な攻撃ですので積極的に狙っていきましょう。
 

テクニック


スロットの横に並ぶ細かいアイコンはリールの柄を簡易的に表す「リールガイド」です。また、リールガイド上の光っているパネルはボーナスパネルで絵柄を揃えると奥義のエネルギーを溜めてくれます。

このリールガイドを活用して、戦闘を有利に進めましょう。

 
 
ダンジョン探索中は画面にマップが表示されています。マップ上の「?」のマークが並ぶエリアはシークレットゾーンで、レアな宝箱があることもあれば敵兵が潜んでいることもあるランダムなエリアです。運頼みなエリアではありますが、待ち伏せしている敵を避けて進むこともできます。リスクとリターンを考えて利用しましょう。
 

プレイヤーレベルが上がると編成コストやフォロー人数が増えます。しかし、一番大きな変化は新たな奥義を獲得できる点です。
 

入手した奥義は編成画面で装備できます。戦闘前に忘れずに設定しましょう。
 

編集者コメント

可愛らしい猫から、たくましい猫まで様々なキャラクターが登場する本作は、やはり猫好きにはたまらないゲームではないでしょうか!ステータス画面ではなでなでするとセリフが聞けるというこだわり見せつけてくれます!ゲームそのものも非常に遊びごたえのある作品となっています。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ぐるぐるダンジョン のぶニャが
KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
iOS  Android  シミュレーション