スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介マタギの鍋

『マタギの鍋』死んだ仲間は生き返らない。真の狩りゲーここにあり【アプリ紹介】

2015-05-07 13:40:05
このエントリーをはてなブックマークに追加
画像などからは想像しづらいゲーム性の高さでじわじわと人気が出始めてきている『マタギの鍋』。

本作では、獣に挑む猟師たちを題材にしたハンティングシミュレーションRPG。 プレイヤーは猟師の団長となり、病に倒れた愛娘に最高の「マタギ鍋」をご馳走するため、マタギ達を率いて戦いに挑むこととなる。

そんな本作『マタギの鍋』の見所を早速お伝えしていこう!
 

死んだ仲間は生き返らないシビアなルール

syokai_matagi_a004
syokai_matagi_a001_R syokai_matagi_a002_R

本作は狩猟中倒れた仲間は命を落とし、二度と復活できないというシビアなルールが盛り込まれている。

死が常につきまとう緊迫した狩猟では、4人の仲間を同時に操作するという独特なゲーム性となる。

各々が捕縛・攻撃・牽制などの役割を持って同時に連携して獲物を狩る仕組みは、新たな戦略バトルを体感させてくれる!

syokai_matagi_a003

また、標的となる獲物は80種にも及び、野うさぎやオオカミといった獣にとどまらず、鬼や龍とも退治することとなる。

各地を巡って伝説の「幻獣」を探しだそう!  

武器や道具を使いこなし獲物を狩れ!

syokai_matagi_a006_R

マタギが使う武器は大きく分けて3種類あり、それぞれ特徴を持つ。

援護射撃を得意とする投石、バランスのとれた武器である弓矢、一撃は大きいが獲物に逃げられやすい猟銃の3つとなり、これらは倒した獲物がドロップする可能性があり、狩猟を重ねることでマタギとしての質を高めることができる。

また、道具を使って射線上の邪魔な岩を砕いたり、トラップを仕掛けたりすることもできるので、狩猟により深みを出している。

この道具の用途は様々で、例えば猟銃で標的を撃ったときノックバックするので、それをさせず逃げ場を塞ぐために標的後ろにあえて岩を生成することもできる。

様々な武器・道具を使いこなし、困難な状況を打破しよう!
 

お店や図鑑で狩猟の準備!

syokai_matagi_a005

都のお店を活用することで仲間の補充や、ステータス補正が付く荷馬車の改造、回復アイテムの生成などをすることができる。

特に荷馬車の改造は1ターン行動するごとに消費してしまう体力の絶対値を上げることができるので、優先的に改造していこう。

また、図鑑ではこれまで出会った獣たちの生態系を確認することができ、特徴やドロップ素材も分かるので彼らの情報を蓄積し、狩猟に活かそう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
マタギの鍋
Nanoconnect.inc
iOS  Android  RPG