ゲームボーイアドバンス / 攻略
メトロイドフュージョン攻略|SRXの鳥人像コア-Xの倒し方|目へのミサイルとチャージビーム入手
対象:2003年2月14日発売のゲームボーイアドバンス版
攻略の要点
セクター1の鳥人像から出てきたコア-Xに、ミサイルが通らず困っていませんか。狙うのは外殻ではなく、ときどき開く目です。攻撃が当たった直後には反撃が来るため、撃つ操作とジャンプを一組で覚えましょう。GBA版のチャージビーム入手前の戦いを扱います。
アイテムを撃つと、コア-Xが現れる
この戦いはセクター1「SRX」でチャージビームを入手する場面です。鳥人像が持っているアイテムをビームで撃つとコア-Xが出現します。後半にも鳥人像に関わる戦いがありますが、ここでは最初のSRXの個体が対象です。入手前なので、チャージビームを使う攻略と混同しないようにしてください。
殻が開き、目が見えるまで待つ
硬い外殻にミサイルを撃ってもダメージを与えられません。相手から距離を取り、殻が開いて目が見えたときに高さと向きを合わせてミサイルを撃ち込みます。目が閉じている時間は、体当たりを避けるために使いましょう。撃ち続けて弾数を失うより、開くタイミングを見て一発ずつ狙います。
当てた直後にジャンプ。反撃を見てから慌てない
ミサイルが命中した瞬間、相手はチャージビームで反撃します。命中を確認してその場で次の弾を撃とうとすると、反撃を受けやすくなります。「目を狙って撃つ→すぐジャンプして避ける→距離を戻す」という流れで動いてください。相手の攻撃を避けた後に、次に目が開く機会を待ちます。
| 場面 | 対処 |
|---|---|
| 目が閉じている | 接触を避けて待つ |
| 目が開いた | ミサイルを狙う |
| ミサイルが命中 | すぐジャンプして反撃を避ける |
チャージビーム入手後は天井も確認する
コア-Xを倒して吸収するとチャージビームが使えるようになります。戦闘後に右へ進んだ先が行き止まりでも、そこで進行が止まったわけではありません。天井をビームで撃ち、上へ抜ける道を探してください。能力を得た後の出口まで確認すると、同じ部屋で迷わず先へ進めます。
