メガドライブ / 攻略
ガンスターヒーローズ攻略|MD版の始め方、操作・ライフと武器の基本
対象:国内メガドライブ原作版
発売情報:1993年9月10日発売
撃ちながら移動できない、武器を拾ったのに同じ弾が出る。国内MD原作版の入口として、開始時の選択、標準ボタン、画面のライフ表示を整理します。ショットタイプと、拾った武器の使い分けは別の仕組みです。詳しい違いはそれぞれの個別攻略へ進めます。
- 標準操作はAが武器選択、Bがショット、Cがジャンプ
- 開始時のプレイヤータイプと最初の武器を確認する
- 武器の所持状態と、実際に使う組み合わせを区別する
遊ぶ人数と開始時の選択を確認する
タイトル画面からスタートで選択画面に入り、1PLAYERか2PLAYERSを選びます。続いてプレイヤーのタイプや最初の武器を選ぶ画面があります。ゲーム開始前に何を選んだかを確認しておくと、移動と射撃の違いを見直す入口になります。
まずは標準のA・B・Cを分けて覚える
標準ではAが武器の選択、Bがショット、Cがジャンプです。方向ボタンは移動などに使います。オプションのCONFIGでは操作の割り当てを変更できるため、ここで示すボタンは変更前の標準操作として読んでください。入力したボタンと画面の反応が違うときは、割り当ても確認しましょう。
画面のライフと武器表示を見る
画面にはスコア、各プレイヤーのライフ、現在持っている武器などが表示されます。ライフが0になるとゲームオーバーです。武器を拾った後は所持表示を見て、持っていることと使っていることを分けて確認します。点滅する武器の意味は個別攻略で扱います。
ショットタイプと武器の組み合わせを区別する
FREE SHOTとFIXED SHOTは、撃つときの移動や向きに関わる選択です。一方で、道中で手に入る武器の選択や合体は、所持した武器の使い分けです。狙う方向で困ったときと、拾った武器が使われないときでは、確認する仕組みを分けましょう。
