スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!

ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜

ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜
コーエーテクモゲームス
PS4 
発売日:2022年02月24日
価格:7,464円

『ソフィーのアトリエ2 〜不思議の夢の錬金術士〜』は、錬金術をテーマとしたRPG「アトリエ」シリーズの最新作。
全世界累計出荷40万本を達成した、シリーズの中でも屈指の人気作品、『ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜』の続編です。

本作は、故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語。
夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離ればなれになった相棒のプラフタを探し求めるソフィーの冒険譚と、巡り合う仲間たちとの絆と心の継承を描きます。

キャラクターデザインは「不思議」シリーズのイラストレーターを務めたNOCO氏&ゆーげん氏の二人が担当。
前作でおなじみのソフィー、プラフタに加え、本作で初登場となる新キャラクターたちが冒険を彩ります。

◆あらすじ紹介
 ◇錬金術士ソフィー 相棒を探して今度は夢幻世界で大奮闘!
  故郷キルヘン・ベルを離れて旅する錬金術士ソフィーと、相棒のプラフタは、旅の途中にプラフタが夢で見たときとそっくりな大樹を見つけました。
  もっとよく調べようと近づいた二人は、突如現れた不思議な渦に吸い込まれて離ればなれに……。

 ◇夢幻世界で出会う ソフィーの知らないプラフタ
  渦に吸い込まれ辿り着いた世界「エルデ=ヴィーゲ」でプラフタを探すソフィー。すると、町はずれにアトリエを構えている「プラフタ」という錬金術士がいるとの情報が。
  早速足を運んでみると、そこにはソフィーの知らない少女の姿が……。

 ◇町のまとめ役 錬金術士ラミゼルとの出会い
  「エルデ=ヴィーゲ」にある町、「ロイテール」のまとめ役である、錬金術士のラミゼル・エルレンマイヤーに協力を求めるソフィー。
  ラミゼルは快くプラフタの捜索に協力してくれることに。

◆キャラクター
 ソフィー・ノイエンミュラー CV:相坂 優歌
 プラフタ CV:井口 裕香
 ラミゼル・エルレンマイヤー CV:高橋 李依
 プラフタ(人形) CV:井口 裕香

◆システム
 ◇一新されたグラフィックでソフィーたちが大活躍!
  3Dモデルを一新し、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場! より表情豊かなキャラクターたちが世界を動き回ります。
  加えて、「不思議」シリーズならではのファンタジー感あふれる世界を、「アトリエ」シリーズ最新作にふさわしいクオリティで実現。
  水や光の表現なども進化し、広大な美しいフィールドで冒険やバトルをお楽しみいただけます。

 ◇進化したターン性バトル&シームレス移行を実現! 迫力のバトルを楽しもう!
  バトルは6人パーティでのターン制バトル。前衛3人と後衛3人の2チームでの連携を組み合わせた、戦略性のあるバトルが楽しめます。
  また、ロードなく探索から戦闘への切り替えを行う「シームレスバトル」も実装! 敵に触れると味方が現れ、その場で戦闘を開始します。
  さらに本作では、パーティメンバーの任意の2人がタッグを組んで放つ必殺技「デュアルトリガー」をはじめ、数多くのバトル演出も用意。

 ◇2種類のパネルで、誰でも調合を楽しめる!
  『ソフィーのアトリエ2』の調合は「パネル調合」。
  各パネルマスに材料をはめることでアイテムを作りだすことができます。うまく材料をはめれば、さまざまな効果の発揮を狙うことも!
  また本作では、調合に慣れていない人にも優しい「通常パネル」と、調合難易度が高い「リバースパネル」の2種類から調合が可能。
  ゲームが進むと使用可能になる「リバースパネル」は、盤面がやや複雑にはなるものの、うまく材料を配置することができれば、通常パネルでは得られない高い効果をもったアイテムを調合できます。



©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー