スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲードラ特集

『広報女子座談会』選りすぐりの美女!!各社さんの広報による座談会(その1)【特集】

2015-12-28 13:49:00
年末特別企画実施!今回は各社の広報さんをお招きして座談会を行った。その様子を4回に分けてお届けする。本記事では1回目の様子を記載。気になる方は下記の動画をチェックしよう!
広報女子座談会 その1
 
 
本番組の「見どころ」

司会&ゲスト紹介

■司会
 
あいべりー / タカハチ
■ゲスト
 
サイバード みきぷりんさん /
ブループリント モモ子さん

 
グループス とーげさん /
ウィメイドオンライン なかみぃさん

 
アンビション 森エッタさん /
エイリム かおりんごさん
 
司会進行はあいべりーさんとエイリムのタカハチさんにて行われた。

各社さんの広報は右から順に、サイバード みきぷりんさん・ブループリント モモ子さん・グループス とーげさん・ウィメイドオンライン なかみぃさん・アンビション 森エッタさん・エイリム かおりんごさんの6名。

今回は広報さんの色々な話が聞けた会になった。

 
 
▲選りすぐりの美女たち!世はまさに大広報時代!!
 
▲旧vs新の広報バトルが…?

自社タイトルPR

ここからは各社の広報さんによる自社タイトルPR。それぞれに紹介のスタイルが異なり、勉強になる会でもあった。
 

■サイバード
 
サイバードのみきぷりんさんからは『イケメン戦国◆時をかける恋』イケメンシリーズ最新作の紹介。イケメンシリーズ初のボイス入り、イケメン11人が登場する戦国恋愛ゲーム。ボイスをオンにして「胸キュン」していただければとのこと。因みにタカハチさんも戦国マニア。
 
 
 
「真のイケメンとはどんな人か?」を調査している。壁ドンの効果検証やどんな髪型が女性に好まれるのかetc...奥が深いようだ。みきぷりんさんの好みはドSな人がタイプ。戦国武将でいえば織田信長や伊達政宗。

サイバードでは今回紹介した「イケメンシリーズ」の他に、大人気サッカーゲーム「BFB2016」、王道RPG「ヴァリアントナイツ」の3つを主軸に運営している。



■ブループリント

ブループリントでは主に『演戯シリーズ』、『NBAドリームチーム』、『カードゲーム』の運営を行っている。

今回は『ロストクルセイド』の紹介。ザ!カードゲーム。スクウェア・エニックスが力を入れて制作しているゲームであり、カードの種類は数千枚。一つ一つのキャラにファンがついている人気タイトルだ。

 
 

モモ子さんは最近ロスクルを始めたようです(素直)。ギルドに入ろうとしたら断られてしまったとのことで、是非みなさんのギルドに入れてあげてください。
 

▲今回は衣装に気合いを入れてきたモモ子さん


■グループス

グループスのとーげさんから今回紹介のタイトルは事前登録受付中(予約はこちら)『LAPLACE LINK』。はかなさが特徴の、100%円満解決がない。リアルなストーリーになっているゲームとのことだ。

ラプラスの樹のエネルギーが魔法になって人々はそれで生活しており、様々な物語がここから繰り広げられる。

 

▲今回はTGS2015に出展した際の「裸じゃない衣装」を着てきた


■ウィメイドオンライン
 
ウィメイドオンラインのなかみぃさんからは、ここで突然の初公開情報が飛び出す!!i2016年上半期、ウィメイドから新規タイトルのリリースが決定したとのことだ!!名前は仮で『ProjectE』。情報をまだ出すことはできないので今回はコスプレなしである。
 
 

ゲームの特徴は「移動バトル」「ダイスロールバトル」の2種類に注目だ。ユニットの選択した行動によって戦略性が生れるところがポイントとなっている。進化要素も特徴的であり、どんどん可愛くなったりイケメンになっていったりetc...

ダイスを使ったゲームとなっており、2016年3月リリース予定とのことであるが…詳細は乞うご期待!続報を待て。



■アンビション


アンビションの森エッタさんからは『Spooky Door』と『星彼Days』の紹介。『Spooky Door』TGS2015にプレイアブル出展したタイトル。ユーザーさんからのフィードバックを得て、現在絶賛開発中とのこと!!リリース時期は未定。作ったステージをユーザー間で遊べるということもあり期待大。

もう一つは『星彼Days』豪華声優陣が出演しているタイトル。ゲームドライブでも紹介記事を掲載しているのでこちらからチェックしよう。



■エイリム

 
 
そして最後はわれらが広報かおりんごさんから『ブレイブ フロンティア』。今年で2周年を迎えた大ヒットタイトルだ。

国内650万DL、全世界2500万DLを突破した『ブレイブ フロンティア』は、王道のファンタジー舞台を世界にしたキャラクターの育成とバトル、壮大なストーリーを楽しむことができるスマートフォン向け本格RPG。

多彩なドットキャラクターが縦横無尽に動くバトルが特徴的でサクサク楽しむことができる。

 

▲ダメ出しされるかおりんごさん

ここでタカハチさんからのダメ出しが。「この紹介は20点(赤点)だね」ゲームは時期によって紹介する方法を変えたほうが良いとかおりんごさんらに伝える。「リリース前」と、「リリース時点」と、「HOTな時期」と「だんだん経過していく時期」それぞれ違うのであるとのことだ。

「今回は新規のユーザーさん向けに告知したんです…」とかおりんごさん。


次に既存のユーザーさん向けに!3・2・1・ドン!
 
▲あいべりーさんからのフォロー

最近では様々なアップデートが実装されアイテム生成だったりブレフロ2のような感覚で楽しめます!「アリーナも新しいものが!」(あいべりーさんフォロー)
 


最後にはタカハチさんより広報とは……広報座談会らしく説明が入る。

広報にも様々なジョブがあり、とーげさんやなかみぃさんのようにキッチリ説明していく戦士や魔法使いのようなタイプの方と、かおりんごのような遊び人タイプ。面白いタイプの人がいると語る。

自分の中で何がベストなのかを導き出すのべきであるので、みなさんがどんなタイプなのかを探していきましょうとのことで第1部は締めくくられた。



⇒次回へ続く!
 

編集部コメント

今回はスマホゲーム業界の美人広報6人が揃って座談会が行われた!まだまだ座談会は続くので続編に期待してほしい。
 
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー