スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介キャプテン・リノ

『キャプテン・リノ』ウノのようなやりとりが楽しめる!年末年始におすすめなバランスゲームのご紹介!

2016-12-12 12:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも~(*・ω・)マスク女子のわこつんです!

これから年末年始に向けて、家族や友人と集まる機会が増えると思います。そんな時におすすめしたいパーティーゲームをご紹介!
 
 
『キャプテン・リノ』
▼購入はこちらから
Amazonページはこちら
 
◆◇◆ゲーム詳細
 
コンセプト:
ビルを崩さないように、折り曲げたカードの上に手札を乗せていくゲームです!
人数:2~5人用
プレイ時間:約15分
対象年齢:5歳~
 
◆◇◆ルール!
【目的と準備】
・屋根カードを手札として5枚ずつ配ります。
・手札を使い切ることを目指します。

【行動】
・壁をカードに描かれている通りに置く
・リノカードが出た場合は、次のプレーヤーがリノコマをマークがある場所に置く
・特殊カードが出た場合は、次のプレーヤーがカードの効果に従い処理をする

【勝利条件】
・手札が無くなった人が勝利。
・建物が倒れた場合は、その時に手札が一番少ない人が勝利。
 
◆◇◆プレイ!

▲リノが印刷されているのがリノカードです。
その他に2枚手札を出せてる・リバース・手札を1枚取らせるなどの効果があります。
 
▲リノカードの上にリノを乗せます。
 

▲高くなるにつれ、かなりグラグラしてきます。
カードなのでエアコンの風にも反応しますw

▲バランスゲームはこの瞬間が楽しいです

ただ順番に重ねていくのではなく、特殊カードを使用して他のプレーヤーを攻撃したり、壁の置きづらい屋根を出したりといったやりとりが楽しめます。協力してビルの高見を目指すのも楽しいですよ!

ルールが簡単なので子供から大人まで気軽に参加できます。

▼購入はこちらから
Amazonページはこちら

今回はゲームカフェ「秋葉原集会所」で『キャプテン・リノ 』を遊んできました。人数が足りなかったり、お試しプレイしたいときは、ぜひ遊びに行ってみて下さいね!

▼「秋葉原集会所」とは?
第1回マスク女子が行く!女子1人でも楽しめるゲームカフェ「秋葉原集会所」【読者特典あり!】
「ゲームカフェ秋葉原集会所」最新情報!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
キャプテン・リノ
HABA/すごろくや
アナログ  アナログゲーム 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー