スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ブレイブファンタジア

『ブレイブファンタジア』戦闘中にリーダー入れ替え!?奥深いバトルを実現!序盤から使えるTIPSを用意!【アプリ紹介&攻略】

2016-04-04 19:12:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
新作RPGをプレイ&攻略!本コーナーでは新作RPGの攻略情報をお届け!『ブレイブファンタジア』は、MSFからAndroid/iOS向けにリリースされた新作RPG!この記事では、本作のゲームシステムや魅力を紹介し、序盤向けの攻略情報をお届けする。
 
目次

ゲームシステム&魅力

『ブレイブファンタジア』は、王道ワンフィンガーRPG!ターン制バトルシステムを採用していて、タップとフリックのみで戦闘を行える!戦闘方法や育成システムについてご紹介!

■戦闘

戦闘の基本操作は、下キャラアイコンをタップして攻撃。最大4人の仲間がまるでスキルのような演出の通常攻撃を繰り出すぞ!攻撃を加えるとスキル球をドロップし、これを回収するとスキルゲージが増加する。フルに溜まれば、キャラアイコンを上にスライドで「必殺技」発動!ド派手な演出で敵に大ダメージを与える!

更に、「必殺技」は連携発動が可能で、4人の仲間で一気に発動できる。これを「スキルチェイン」といい、繋いだ数が多いほどダメージがUPする。「スキルチェイン」は後に発動させたキャラほど与ダメージが増すぞ!


また、「召喚獣」もターン経過で使用でき、強力な攻撃を放つ。召喚獣に応じて属性や、使用できる速度が異なったり、麻痺などの状態異常を持つものもいる。基本的に攻撃力が高く、召喚速度の早いものが使いやすい。
 

▲通常攻撃を加えてスキル球を回収。

 
 
▲スキルゲージが溜まったら「必殺技」発動!ターン経過で使用できる「召喚獣」と併せてボス戦で一気に放とう!

また、特に面白い点として、バトル中「リーダーチェンジ」が可能な点!交代するとリーダースキルの影響も変わるので臨機応変に戦いたいところ!ただ、リーダーはパーティ内で狙われやすいので、防御力、HPが低いキャラクターにチェンジするときは注意しよう!
 
 
▲リーダースキルはステータスUPの他に、スキル球増加、ステージ回復力UPなど種類が豊富!雑魚戦ではスキル球増加で進み、ボス戦で攻撃力UPなどにチェンジするなど使い分けよう。

■育成
本作では、キャラクターの育成(強化、進化)の他に、召喚獣と装備(アクセサリー)の強化が可能となる。強化にはお金と素材が必要で、これらはクエスト内で入手できる。
 

▲工房で作れる装備の種類は豊富!


▲クエストで素材を集める→素材が集まったら工房で作成→キャラに装備。というサイクル!


▲素材はクエスト攻略時に確率でドロップする。

攻略情報

ゲームを進めるうえで序盤から使える豆知識、小技などの攻略情報をお届け。

○加護
加護は、同ユニットを強化合成することで、最大10まで上げることができる。加護が上がるとクエストでのアイテムドロップ率が上昇し、スキルゲージが最初から貯まった状態で戦闘が始められる。

○スキルレベル
スキルレベルは、同族性ユニットを強化合成することで、最大10体まで上げることができる。スキルレベルが上がるほどスキルが強力になり、ストック数が増える。

○スキルチェイン
スキルを同時に放つことでスキルチェインが発生する。スキルチェンジで順番が後ろになるほど、スキルの威力がアップする。

○属性チェイン
別の属性が次々と攻撃に参加することで【属性チェイン】が発動、【スキル球の発生をある程度制御】できる。

発生にはいくつか条件がある。

1.最大4チェイン。
2.最後にチェインした属性ほど、多くスキル球が発生する。
3.チェイン中、すでに【攻撃済みの属性】はチェインとしてカウントされない。
4.チェインするタイミングは、攻撃の「最初のヒット」となる。

○助っ人について
助っ人として使用するユニットのレベルが、【助っ人する自分パーティの平均レベル】により高い場合、その平均レベルに合わせて補正が行われる。

また、助っ人ユニットが【フレンドでは無い】場合、そのユニットの持つ【リーダー特性】【加護】は発動しない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ブレイブファンタジア
MSF
iOS  Android  RPG