スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介PlayStation®VR

『PSVR』「PSVR届いた!やったー!」ってノリの被害者が、正真正銘のPSVRを本気で遊んでみた

2016-10-28 23:49:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、サンドバッグ森口です。
 

気分が上がりません。


前回『「PSVR届いた!やったー!」ってノリの被害者がVBを本気で遊んでみた』という記事を掲載したところ、「かわいそう…。」と同情してくれた方が、本物のPSVRを貸してくれました。
 

それはもう。本物のPSVRをお借りできて気分もうなぎ登り。天井知らずでした。実際にプレイしていて本当に楽しめました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!


・・・それなのに。



 

なぜか踊らされ、


 

プレイ権利を奪われ、(総プレイ時間30分)


そして疑心暗鬼に陥りました。



今回は、その事の顛末をお送りしながら、せっかくお借りできたPSVRの念願だった開封の儀を行います。後、本気で遊んでみます。(30分間)

 

開封の儀をとり行います。 Ver.ざっくり

念願だった開封の儀はざっくり気になった点だけ拾っていこうと思います。


なんと言っても早く遊びたいのです。


以前こしらえたファーストインプレッション記事が日の目を見ることはいよいよなくなりそうです。
ただし、お借りしたものなので丁重に、繊細に扱っていきます。


開封時の所感として、PSVRはとにかくコード類が多いですがとても綺麗に包装されています。実際に購入を考えている方は各小箱に何がしまわれていたか、開封しながら写真を撮っておくと後片付けのときに楽です。
 
 


後、一際目立っていたブルーの説明書。噂通りデザインも洗練されていて、めちゃくちゃスタイリッシュなんです。


この説明書。実は中身外見以上にスタイリッシュかつ憎いヤツなので紹介させてください。

 



(説明短。)

と、よぎったそこのあなた。
正解です。


最低限の言葉のみ使っているのでとても分かりやすく作成されているのです。


丸々1ページを大胆に使った1文「USBケーブル②をPS4とプロセッサーユニットに接続します。」は、文字数で30文字。サイズ感は小さく、圧倒的空白部分で構成されたページとなります。

 


そして、この1文完結スタンスが以降の左ページにも均等に使われています。なおかつ右ページは組立図となっていて、めくる度にPSVRが徐々に遊べる状態に近づくのです。

このワクワク感と焦らされ方…たまりません。


 

たまらず全工程を飛ばして、最終ページの完成図から設置した方もいらっしゃるでしょう。かくいう私もたまらず接続途中にVRを装着してしまうほど。ヘッドセットの取り出しは最後の最後になるので待ちきれません。起動してないロボ感出てる。


さて、開封の儀は満足しました。やりましょうか。 PSVRを!

 

PlayStation® VR WORLDS


設置とダウンロードを終えた次の日。
まず最初にプレイしたのはPlayStation® VR WORLDS。PlayStation® VR DEMO DISCの中にある本コンテンツには、色んなVR専用ゲームが詰まっていて、デモ版は無料で落とせるのでオススメです。そのゲームの1つ、PlayStation® VR WORLDS『ロンドンハイスト』。まずはこれで動作確認をしてみます。

ゲームをスタートすると突然左手が現れます。
 

どうやらコントローラーの動きにリンクして動くようですね。四方から現れる的を撃ち抜く、簡単なゲームになっているんですが1つ注意点があります。


それはコントローラーの持ち方。




 

この持ち方は不正解×

このゲームでのコントローラーの持ち方は・・・



 

惜しい


限りなく正解に近いもののこれも間違い。

正しくは・・・




 

こう。



 

こう。



 

こう。(クソエイム)


命中率はさておき、コントローラーを片手で扱う操作感は新鮮で、銃を扱うイメージに近くてつい格好つけたくなります。

 

初音ミク VRフューチャーライブ


今度は『初音ミクVR』に挑戦。初音ミクのLIVEステージを体感できる本コンテンツは、先ほどのようにコントローラーをサイリウムと見立て、実際にコントローラーを振ってミクを応援します。ストラップなどは無いので手汗で吹き飛ばないように注意。

 

おお。いろんなポジションから応援できるんですね。地上席か上空席か。


どちらにせよ、ミクが現れる前にもう1つ確認しておきたい動作があります。




 

・・・角度よし。


などと言っていると光の玉からミクが登場。
 

み、ミクきた。ミクきたミクきたヤバいミクきた。

 

Foooooooooooooooooooooooooo!


 

ミクううううううううううう!


 

ミク飛んだああああああああああああああ!


そ、そうだ・・・


 


みえ…みえ…ない!


 


ちょっ近!近い近い近い!

 

・・・めちゃくちゃ楽しい。なにこれ本気で楽しい。完全にパン〇目当てだったけどミクLIVEの応援こんなに楽しいの? すごくいい。すごく良かった。ヤバい。ミクヤバい。LIVE最高。




???「・・・おい。」
 





どれだけ盛り上げ上手なんだよミクさん。もう夢中だよ。完全に〇ンツ目当てだったけどそれ以上のもの出してきたよ。観客のサイリウムの動きに合わせたいな。もっかいやる。もっかい。


???「・・・おいって。」

 


え・・・。なんですか。


???「今の応援・・・何? おい。」

 

アニマル浜口のような喋り方のこの人は弊社のヲタ芸担当のシマシマ。ヲタ芸技 サンダースネイク、マトリックスの使い手。
サンドバッグ森口の応援に苛立ちを感じた模様。


乱暴に椅子から引きずり下ろされました。



シ「ついてこいよ。いくぞ。」
 

待って。

 

ちょっと待って。いやだ。

 

VRずれる・・・。遊びたい。VR。ミク。



 

VR・・・





 


VR暑いわ! どけて!



 

画的にどうこれ! 楽しくなってきた!



 

怒られた。










汗だくになりようやく踊り終えると、



 

違う子がPSVRをスッとやり始めました。


もちろん僕1人でPSVRを独占する気持ちはありません。
むしろみんなでプレイしたかった。それが1つの楽しみでもありました。


ただね。


突然シマシマに踊らされたのも、PSVR主導権を確保するための共謀である旨を伝えられます。



 

この辺で見てた人たちみんなグル。(たぶんもっと多い)


・・・2年間という短い期間ではありますが、僕が会社で積み上げてきた信頼関係は皆無ということを知りました。



 


この悔しさが分かりますか。己の人望の無さを思いも寄らぬタイミングで知るわけです。


ただただ。ただただ。悔しい。


今思い返すと、僕は悔しさと悲しみで胸がいっぱいだったのでしょう。今は後悔しています。


おもむろにPSVRの死角で・・・





 

脱いでやりました。


その後、PSVRには一切触らせてもらえませんでした。最後に片付けを任されるのは僕でした。すごいもやもやした思いを残して幕を閉じようと思います。


ゲームは本当に最高でした。特に初音ミク。本当に楽しめます。無料版はたくさんあるのでぜひお試しください。

 

PSVRの次回予約に関する、見逃せない情報来ました

さて、この記事を最後まで見てくださり、PSVRの購入を決めてしまった方。朗報です。
 

2016年10月26日にPSVR公式ページにて発表された情報によると、ソニーストアで行われる特別体験会に参加すれば予約可能とのことです。

10月27日(木)10時から、11月3日(木・祝)、5日(土)、6日(日)の特別体験会&予約販売開始となり、「特別体験会&予約販売」「特別体験会」の2パターンで参加可能です

「特別体験会&予約販売」で予約した方のみ購入できるので、必ず予約してからお店へ向かいましょう。

詳細はPSVR公式ページをご覧ください。


自分用にPSVRを買えば、僕みたいにミクを奪われなくて済みます。
是非PSVRを手に入れてVRライフを楽しんでみてください!


▽他サンドバッグ記事
「PSVR届いた!やったー!」ってノリの被害者がVBを本気で遊んでみた
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
PlayStation®VR
Sony Interactive Entertainment Inc.
家庭用  その他 
 メニュー