スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略シャドウバース (Shadowverse)

JCG0回戦敗退!今回は『シャドウバース』のデッキ解説編、今流行の「エイラセラフビショップ」「御旗ロイヤル」

2016-11-08 15:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも。わるっしーです。
 

▲リベンジの為に日々精進
 
前回初戦敗退したJCG OPEN Vol.25……。今回はリベンジと意気込んでいたのですが。

▼前回の記事はこちら
「JCG Shadowverse Open Vol.25」に参戦してきた
 

▲当日参戦枠がっ!


▲倍率7.5!?
 
と、無念の0回戦敗退。今回のVol.27大会より賞品が豪華になり、いつも以上に人が集まっていたとのことですね。(ツライ)

■上位入賞賞品
優勝:
「JCG Open 優勝称号」「レッドエーテル 30,000個」
準優勝 :
「レッドエーテル 10,000個」
3位(2名):
「レッドエーテル 5,000個」
参加者:
「JCG Open 参加称号」

優勝すると、賞品のレッドエーテル30,000個でまた新しいデッキが丸々1つ作れるほどの大量のエーテル!(欲しいな)


そんなわけで、今回は大会のレポートがお送りできないので、前回の大会にて使用した2デッキを紹介します!「エイラセラフビショップ」と「御旗ロイヤル」。

では早速ご紹介!
※デッキはネット上にて公開されているものを多少アレンジしたデッキとなります。完全自作ということではございませんのでご了承ください。先駆者の方々、いつも参考にさせていただいてます。

エイラセラフビショップ


 
このビショップは序盤は耐えるコンセプトのデッキです。したがって1回の戦いに時間はかかります。ただ、B3~A1のランクマでは勝率おおよそ8割↑。非常に強いデッキです。

■勝ち方
このデッキでは勝ち方が2通りあります。エイラにてフォロワーを強化し盤面を制圧、高い打点にて決定打を与える基本戦術。そしてセラフにて完全勝利をもぎ取るパターン。

■キーカード

「エイラの祈祷」
 
「エイラの祈祷」+「回復フォロワー(スペル)」にて、自身の体力を回復しつつフォロワーを強化します。相手はユニットの処理を優先する必要があり、おのずと有利な盤面となります。「エイラの祈祷」を2枚場に出せれば、フォロワーは瞬く間に巨大化します。圧倒的力で相手を圧す、力のある戦術です。
 
 
「封じられし熾天使」
 
  
「目覚めし熾天使」「蘇りし熾天使」「栄光のセラフ・ラピス」
 
「封じられし熾天使」を場に出し、ラストワード(カウントダウン)を4つ進めた時点で勝利が確定します。最短で、8ターン目に「封じられし熾天使を場」に出し、9ターン目に「気高き教理」や「治癒の祈り」を3枚使うことで勝利します。どちらのスペルも2コスト3コストなので、9ターン目に3枚手札にあれば、勝利確定です。

■コツ
以下、覚えておきたいポイントです。

「エイラの祈祷」をアミュレット破壊スペルの“おとり”に使う。
⇒2つ目の勝ちパターンのセラフを通すために除去スペルは早めに使わせたいところです。

「封じられし熾天使」は次のターンに勝てる場合に使う。
⇒上記と同様、最近はアミュレット破壊スペルの入ったデッキが多いので“勝てるときに使う”ことが勝利への近道です。

御旗ロイヤル



 
■勝ち方
従来のアグロロイヤルの戦いかたで序盤に押し切る。デッキに「アドバンスブレーダー」を加えたことで中盤失速するという弱点が克服された。

■キーカード

「アドバンスブレーダー」
 

「王家の御旗」
 
本デッキの指揮官カード2種類(合計5枚)。
 

「メイドリーダー」

「メイドリーダー」にて上記指揮官カードをサーチする。


■コツ
基本戦術はアグロロイヤルと同様。とにかく序盤に押し切ることを優先します。また、このデッキには指揮官カードが「アドバンスブレーダー」と「王家の御旗」のみなので、メイドリーダーにてサーチするカードが限定できます。「アドバンスブレーダー」は中盤以降も攻めの姿勢を通すことのできるカード、「王家の御旗」は攻めの姿勢を加速させるカードです。「メイドリーダー」自身のスペックは低いので、序盤に2枚手札にあるという事態だけは避けたいところです。


今回、大会に参加できなかったのは非常に残念です。シャドウバース以外の大会もこれからどんどん参加していく予定なので情報あればぜひゲードラ編集部までご連絡くださいませ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.
iOS  Android  カード 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー