また今日も、問題が起こりました。。。
それは・・・
ゲームがやりたくて、仕事が手に付かない!(持病)
でも、おなかが減ったぁ~。
ゲームカフェ行ったらヤル気もでるのになぁ・・・お腹が減って力がでないよぉ。
▲ゲームカフェ行きたいよぉ・・・。
でも、おなかもすいたよぉ・・・。
でも、おなかもすいたよぉ・・・。
と言いつつ
わこつんは一流のライターですから、そんなこともあろうかと、ゲームに集中できるように、お弁当を用意してあります!
じゃ~ん!

さぁ
おなかを満たしてゲームカフェに行こう!
・・・
・・・

ないだと!!!!!!
(さっき食べてしまった・・・)
そんなこともありますよね。うんうん。
と、言うわけで、
マスク女子が行くゲームカフェ(マスカフェ)
今回は
おいしいご飯の食べられるゲームカフェに行ってみたいと思います!
ごはんもゲームも楽しまなくちゃ!

早速検索!
そして遊びに行くのは・・・
・・・・
こちら!
ボードゲームカフェ「LITTLE CAVE(リトルケイブ)」

▲HPもとってもおしゃれ♪
公式HPはこちら
ーー元寿司職人の店長が魂こめて料理を作ります。料理だけ食べにくるお客様もいらっしゃいます。ーー
って書いてあります。これは是非行かねば!HP見てるだけでおなかが減ってきました・・・
※予約が必要となります。HPまたは電話でお店に伝えてくださいね!

▲スタッフさんが丁重に対応してくれます
いざ!高円寺へ
本当におなか減った・・・もう歩けない・・・
しかし、お店は駅からすぐ!徒歩30秒と近い!!

▲駅前の大通り沿い
お店を発見!!やったーーーーーー!

・・・
・・・
・・・
・・・

テンション上げすぎた・・・もうだめだぁ(お腹が減った・・・)
と、行き倒れていてもバトル漫画の主人公のように助けてもらえるわけではないので

早速店内へ!
お店のある2Fへ
▲入口
おなかが減って死にそうです・・・
美味しい料理をく・・・だ・・さ・・ぃ

フラフラしながら、席について早速メニューをチェック!!

▲美味しそうなのがいっぱい♪♪
色々迷った結果、店長のおすすめの「ヨーロピアン牛丼」をいただくことにしました。
▼その他のメニューはこちら
しばらく待つと
ドン!

▲「ヨーロピアン牛丼」
リトルケイブオリジナル。オリーブオイルで煮込んだ牛丼!
きたーーーー!!

▲祝福の時

オリーブオイルと牛肉のパラダイスやぁ~!

おいしい♪
味はアヒージョに近いです。牛肉とオリーブオイルが合う!合う!

ご馳走さまでした!

▲デザートも欲しいなぁ。。。
店長がリトルケイブの名物メニュー「ミープルメープル」を作ってくれました!
『カルカソンヌ』に登場するミープルをイメージしたパンケーキとのことで、メープルシロップをたっぷりかけていただきます♪

▲型は特製です!
◆『カルカソンヌ』とは
フランス南部、古代ローマ時代の要塞都市カルカソンヌをモチーフとしているボードゲームです。ドイツゲームの2大賞「ドイツ年間ゲーム大賞大賞」「ドイツゲーム大賞1位」を獲得した人気ゲーム!


そして、プレイヤーの分身がこの「ミープル」です。

▲カラフルで可愛い♪

▲それがふわふわのホットケーキに♪

▲とっても、かわいい!!
店内はホットケーキの良い匂いです♪
◆ラテアートも!
リトルケイブでは不定期で、Twitterで連日話題沸騰の日本一のラテーアーティスト「じょーじ」さんがラテアートを作ってくれます!

▲リアルで見ると感動です!
店内を散策♪

おなかがいっぱいになったので店内を散策開始!
ボードゲームがたくさんあります!世界各国500種類以上のボードゲームで遊べます!!


▲パズルもあります

▲中には年代ものも!

▲ビックリマン・ドンジャラ懐かしいw
むむむ!
この棚・・・なんか怪しい!!!

Σ(・ω・*)開く!!


なんと隠し部屋が登場!!!!
扉を閉めれば個室になります。

▲いいわぁ~
ボス気取りでチェス系のゲームやりたくなります
ゲームカフェでは珍しい個室!予約もできるので、ぜひ素敵な時間をお過ごしください♪

▲壁にはイベントカレンダー
おしゃれな店内です
◆ゲームの販売もしています

▲店内でボードゲームを買うこともできます

「SANGOKU!(サンゴク)シリーズ」「ワーワーウルフ」「黄金体験(ゴールドエクスペリエンス)」は、自社の作成したアナログゲームです。
早速、ボードゲームで遊びます!
ゲームを始める前にネームプレートを作りましょう!

▲チョークでニックネームを記入します
常連さんほどイラスト入りで凝ってるらしいですよ
ここでオーナーのエミさんにおすすめのゲームを紹介してもらいました!
▼サスペンド

見た目のインパクト大のゲームです。バランスがとても難しい!
【ルール】
順番にサイコロの出目の色の棒を吊るしていく、バランスゲーム。先に棒が無くなるか、相手が崩したら勝利になります。

▲ルールは簡単!
6色分の棒を先になくした方が勝ちです!

▲簡単そうに見えて、結構難しいです

▲崩れる時は豪快です(笑)

▼Pirate's Blast(パイレーツブラスト)

空気を飛ばして船や大砲を操ります。単純で子供から大人まで楽しめます!
【ルール】
プレイヤーはサイコロの出目の数、風を送って相手の陣地に乗り込みます。相手陣地に着くとお宝カードを1枚めくることができます。
相手陣地にたどり着かない場合、相手のプレイヤーは大砲を1回撃つことができます。船に当たればターン終了で、当たらなければ再度サイコロの出目の数、風を送って船を動かします。

▲船は倒れても問題ありません。
あて側の陣地に付けばOK。

▲大砲を受けるのもドキドキです


▲なんとか宝箱を3つ集めて勝利できました!
▼Dr.スランプ アラレちゃん大追跡

車を使った追いかけっこゲーム。こちらも、子供から大人まで楽しめます。
このゲームただレトロなだけじゃなく、とてもレアゲームなんです。近年のボードゲームの隆盛の礎を築いた天才クリエーター「アレックス・ランドルフ氏(故人」が日本にいる時にデザインしたものだそうです。
代表作として『ガイスター』『ハゲタカのえじき』『チャオチャオ』といった有名ゲームを作成しています。

【ルール】
2台の車を使って追いかけっこをします。逃げるか追うかを決めます。
3箇所づつ標識をコーナーに立てます。立てたコーナーは自分しか触ることができません。タイミングよくコーナーを動かし車のルートを操作します。プレイ時間を決め、1分なら1分間逃げ切った方が勝利です。

▲アラレちゃんで逃げます!
「ガー」という音が響く中車が動きます。レトロ感たっぷりです。

▲一回目はつかまっちゃいました

▲次は逃げ切れました!
レトロなゲームで遊ぶのも楽しい♪

イベント盛りだくさん!
「リトルケイブ」では、イベントもたくさん行なっています。
今回はシャドウバースの公式イベントを開催していました。せっかくなので急遽参戦することに!
大会といっても、交流を目的としたカジュアルな大会なので、アットホームな雰囲気で行なわれます。
大会の司会進行をするのは、シャドウバース公式ライターのkuroebi氏!

1回戦がスタートです!


▲1回戦であっさり負けちゃいました・・・
交流が目的なので、試合が終わった後も対戦したり雑談したりと楽しめました!

終わった後にボードゲームをするのもあり!

ちなみに、kuroebi氏とは大会前にちゃっかり対戦させてもらいました♪

▼kuroebi氏との対戦はこちらから
▽『シャドウバース (Shadowverse)』シャドバ道場でもおなじみkuroebi氏とおすすめ疾走ビショップで対戦してきたよ♪【デッキコードあり】次回のシャドウバース公式イベントは12月1日開催です!
興味がある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!
ゲームドライブ特典!
ここで、ゲームドライブの読者の方に特典です。「ゲームドライブの記事見ました!」とお店のスタッフさんに伝えていただきますと
【初回限定】お会計から100円引き!!
わこつん( ..)φメモ
今回ご紹介したのは、『LITTLE CAVE(リトルケイブ)』でした。いかがだったでしょうか?美味しいご飯と楽しいボードゲーム。個室もあったりと遊び心満載の店内は魅力たっぷりです♪
イベントも盛りだくさんなので、Twitterや公式HPをチェックしてみて下さい!
【LITTLE CAVE(リトルケイブ)】
住所:
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目26−16 芦野 ビル 2階
アクセス:
高円寺駅南口から徒歩30秒
営業時間:
11:00~23:00
ご利用料金:
【平日】
30分 250円
≪フリータイム≫
11:00~17:00 1000円
17:00~23:00 1500円
11:00~23:00 2000円
≪パック料金≫
3時間 1200円
5時間 1500円
【土日・祝日】
30分 350円
≪フリータイム≫
11:00~17:00 1500円
17:00~23:00 2000円
11:00~23:00 2500円
≪パック料金≫
3時間 1700円
5時間 2000円
リトルケイブ公式Twitterはこちら(@lf_littlecave)
▼その他のゲームカフェはこちら
▽マスク女子が行く!ゲームカフェ(マスカフェ)



