スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

アプリゲームも友達とシェアできる!今から始めるFacebookの使い方~基本編~

2016-12-07 11:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリゲームをプレイしている時「Facebookと連携する」「Facebookにシェア」というような単語を見かけたことはありませんか? 
 
 
「Facebook」は誰でも利用できる実名SNSサイトです。自撮りの写真や今何をしているのかをリアルタイムでコメントしてみたり、ネット上で様々な相手とコミュニケーションをとることができます。
 
「Facebook」上で仲良くなった相手と交流を深めたい人、友達と一緒にSNSを使いたい人におすすめです!
 
Facebook連携アプリおすすめはこちら

Facebookと他のSNSの違い

 
 
1番の違いとして取り上げられるのはやはり「実名」でアカウントを登録することです。
 
友達同士だけでなく、Facebook上で知り合った相手と交流することも可能となっています。自分のコメントを全体に公開するか友達だけに公開するのか等を選べちゃいます。
 
更に、世界中で使用している方が多いので、日本だけでなく様々な国の人とも交流がしやすいですよ!
 
そんなFacebookでは
 
・Twitterのようなミニブログ(コメントや写真・動画を上げる)
・メールやチャット
・アプリゲーム
・コミュニティを作る
 
なんてことができちゃいます。


パソコンでもできますので、勿論ブラウザからのアクセスも可能です。ですがスマホからのアクセスの場合、アプリでダウンロードすることで更に気軽に使用することができちゃいますよ!
 
▼Facebookアプリはこちら
 
 
スマホからアクセスすれば電話帳と連動してFacebookアカウントのある知り合いにフレンド申請することもできちゃいます。

アカウント・友達を作る

 
 
まずはアカウントを作成しましょう。名前と性別・生年月日、メールアドレスやパスワードを入力することでアカウントを作成することができます。
 
 
 
登録が完了したら、マイページにて細かい情報を入力していきましょう。自己紹介として一言コメントや出身地を始め様々なステータスを書き込むことができます。
 
自分のアイコンとマイページのヘッダー画像を設定したら、次に友達を探しに行きましょう。
 
 
▲アプリの場合右上の「+」タップで検索画面へ
 
「Facebookを行っている知人の名前」や「好きなキーワード」を検索するとそれに該当する相手が表示されます。その人の名前orアイコンをタップすることで最近のつぶやきやプロフィールを確認できます。
 
自分と趣味が合いそう、と思った人に「友達になる」から友達申請してみましょう。相手が承諾すれば交流可能となりますので、Facebook上で様々な人と仲良くなりましょう!

コミュニティ

 
 
公式の企業アカウントは友達申請こそできませんが、最新情報を追うことができます。
 
コメントを「いいね」することはできるので、良いと思った発言にはどんどん「いいね」しておきましょう。

アプリゲーム

 
 
Facebookではアプリをダウンロードしなくてもプレイできる「インスタントゲーム」や、Facebookと連携できるおすすめアプリゲームを検索することができます。
 
ここから気軽に面白いゲームを見つけ出すことができちゃいますよ!
 
 
 
Facebookに連携やシェアをすることで、友達に現在遊んでいるアプリを共有できちゃいます!
 
 
実名なので抵抗がある、という方もいるようですが、基本情報も、名前やプロフィール以外で記載したくないところは空欄でも問題ないですし、自分の写っている写真を上げなくても良いので、Twitter等とは違った楽しみ方ができますよ!
 
是非自分のアカウントを作ってFacebookを通じて沢山の人と交流してみましょう!

 
 
■関連記事
・便利記事
知っているようで知らない!? これから始めるTwitterの使い方~基本編~
動画を見るだけじゃない?YouTubeの使い方~基本編~
・Facebook連携
Facebook連携アプリ、おすすめ5選はこちらから! 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー