スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Best of 2016(iPhone ゲーム部門)

『iPhone Best of 2016』ゲーム部門で「クラロワ」が受賞! 今年最もインパクトを与えたゲーム10選!

2016-12-09 22:31:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日AppleStore上で発表された「Best of 2016」(iPhone ゲーム部門)! ここでは2016年にリリースされたゲームの中でも、特にインパクトを与えた10タイトルが紹介されています。

今回はその選ばれし10タイトルをざっとご紹介していきます! ゲームシステムに工夫がこらされていて刺激を受けるものばかりです。未プレイのタイトルはこの機会にぜひ! 
 

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)


誰もが楽しめるe-Sports!
『クラクラ』で一世を風靡したSupercellが贈り出す『クラロワ』! 本作はリアルタイムで世界中のプレイヤーたちと対戦が楽しめる戦略陣取りゲームです。敷居の高いイメージのe-Sportsですが、本作は自分と相手のタワーを攻撃しあうシンプルなゲーム内容です。また、画面スクロールを一切せず画面内に収まる箱庭上での戦いもプレイしやすいゲームとなります。

 

TIME LOCKER - Shooter


時を操るシューティング!
以前紹介した個人開発ゲーム『タイムロッカー』がランクイン! 本作の特徴となるのが縦型シューティングというゲームジャンルで時の経過をコントロールできる点! 自機の移動・攻撃に併せて敵機も移動・攻撃を行いますが、スピードの強弱は時を操るあなたの指先1つで調節できるため、攻撃をかわすことは容易です。Android版もリリースされているので気になった方はぜひプレイしてみてください!
 

Reigns


価格:360円
王として国を統治したその先にあるのは…
あなたは国王となり、Yes or Noの2択で国を統治します。行うことはとてもシンプルですが、中身が非常に濃くなっていて、国の 教会・人民・軍事・国庫の4つのメーターバランスを考えた答えを選ばなければなりません。もし4つのうち一方が傾けばあなたは即刻首を撥ねられてしまいます。安心してください。死んでも次の王に代わるだけですから...。という少しゾッとするようなゲーム!

 

INKS.


価格:240円
ピンボール台がキャンバスに!
本作『インクス』は、お絵かき+ピンボールという斬新なアイディアから生まれました! ボールが通った軌跡を様々な色で描かれ、壁にバウンドすると絵の具が飛び散り幻想的な世界を創り出します。それはキャンバスに絵を描いているような不思議な感覚で、かつ台の形は様々あってピンボールとしても楽しめる作品です。
 

聖剣伝説‐ファイナルファンタジー外伝‐


名作『聖剣伝説』の原点がここに
価格:1,400円
『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』は、言わずと知れた名作『聖剣伝説』シリーズの原点ともいうべきRPG。バーチャルパッドの搭載で移動はとてもスムーズ。そんな操作感で敵の動きを見極めながらの攻防は自然と力がこもるような緊迫感があります。

 

Rodeo Stampede - Sky Zoo Fafari-


暴れ回る動物達をロデオで乗りこなそう!
またテイストがガラリと代わります! 本作はサバンナで暴れ回る動物たちをロデオで乗りこなすアクションゲーム! と、思いきや乗りこなすことで動物たちに認められ懐きます。懐いた動物たちは動物園で飼育でき、シミュレーションのような面も兼ね備えます。動物園には当然お客も見に来るので、より満足させるべく未知なる動物との親睦を深めにロデオへと向かう、そんなロマン溢れるゲームとなります!

 

twofold inc.


価格:480円
これこそまさに新感覚なパズルゲーム! 
本作は平面上のルービックキューブのようなパズルゲームとなっていてスクロールして同色を繋いで消す、という単調なゲーム性。かと思いきや予想とはまるで違うゲーム性で慣れれば慣れるほど深みにハマれる、まさに新感覚のパズルゲームです!

 

klocki


パズル性を含む脳トレで貴重なリラックスタイムに
『クロッキー』は脳トレのような繋がれば納得できるゲーム性です。バラバラになった回路を1つに繋げることでクリアでき、難易度自体もバランスよく作られているので達成感も同時に得られるゲームの作りとなっています。BGMも鳥のさえずりなどのアンビエントな音楽なのでリラックスしながらプレイできますよ!

 

Mr.クラブ2


こんなランアクション見たことない!
スクロール系のランアクションゲームは数多くありますが、このタイプはどんな視点で作られたんだろうと開発者の発想力が気になる作品です。『Mr.クラブ2』はユニークな姿のMrクラブを操り、右に左に移動し、ギミックを利用しながら上へ上へ登っていきます。が、ルートは何通りもあるので同じステージを何度も楽しめます。
 

Steppy Pants


足腰安定しない幻想的な動きに注目!
『ステッピーパンツ』は個人的に大好きなタイトル! 本作はQWOPのような足腰安定しない男性キャラを"歩かせる"ゲームとなります。タップの押す長さで歩幅が変わります。ただし、長押ししすぎると股が裂けて悶絶してしまうので、絶妙な歩幅で歩かせてあげる必要があります。道中TNT(ニトロ爆弾)ぽいものがあるので、絶対踏んではいけない。私はすぐ踏ませましたが絶対ダメ。



「ベストオブ2016」(iPhone ゲーム部門)いかがでしたでしょうか! 全てのタイトルを見てみると、発想力の奇抜さにプラスして長く楽しめる面白さや瞬間熱中度の高いゲームが選定されたように感じます。

そして、10タイトル中8タイトルがAndroidユーザーもプレイできますよ! 今年最高のゲームとして選ばれた10タイトル、ぜひプレイしてみてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
Best of 2016(iPhone ゲーム部門)
iOS 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー