スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介週刊ガチャ

【週刊ガチャvol.6】まるで猫が箱に滑り込んだような・・・『スコティッシュティッシュ』を買ってみた

2017-02-25 10:05:00
デジタルゲームではなく「リアルのガチャは今こんなにいろんなものがあるんだよ!」というのを、筆者が毎回軍資金1000円を手に、実際にガチャを購入して、その中身を紹介していく週刊ガチャ。

今回は、どういうことかティッシュ箱に入ってしまった猫、「スコティッシュティッシュ」をご紹介!

どこかで見たシチュエーションの猫

日本製紙クレシアのスコッティ・・・ではなくスコティッシュとかいう謎のティッシュ箱に猫が入りこんでいます。
以前Youtubeにアップされ、一部でブームになった「滑り込むねこ」ってご存知でしょうか?

勢い良く段ボール箱に突っ込んで静止するというシュールな猫。
動画見たら2008年になってますね、もう9年も前か・・・。

この動画の猫がまさにスコティッシュフォールド種なんです。オスで名前はまる君です。
ちなみにWikipediaにもページがあります。

Wikipedia まる(猫)
 

▲滑り込むねこ。

一時期UQ WiMAXのCMにも使われてましたね。

スコティッシュとスコッティかけてて、猫が箱に突っ込んでる時点でもうこのネタを使ってること間違いなしですね。

さて、そんなまる君を彷彿とさせる今回のスコティッシュティッシュは全5種で1回300円です。
どれだけカワイイのか早速買ってみます。

▲軍資金1000円なので今回は3回分で900円。



3つ購入したので開けていきます。

▲1匹目。茶トラ。

▲2匹目。グレー。

▲3匹目。茶トラ。うおーダブった。

というわけで今回の戦利品です。

茶トラが2匹、グレーが1匹でした。

スコティッシュティッシュのラインナップは下記の通り。

・ホワイトスコティッシュティッシュ
・グレースコティッシュティッシュ
・サバトラ白スコティッシュティッシュ
・茶トラ白スコティッシュティッシュ
・三毛スコティッシュティッシュ

本家のまる君に近いのだとサバトラ白スコティッシュティッシュでしょうか。
(ちくしょう、出なかった・・・)

注意書きに書かれてますが、猫は箱から取り出せません。

細部にこだわったリアルな箱入り猫

メーカーの奇譚クラブは、ネタ系のものをすごくリアルに作ってガチャにしているメーカーです。
週刊ガチャでも一度取り上げた温泉ウォッチ2なんかもそうですね。

▼温泉ウォッチ2の記事はこちら
【週刊ガチャvol.2】まるでロッカーキー!?スマートすぎる時計『温泉ウォッチ2』を買ってみた

今回のスコティッシュティッシュも例に漏れず、ものすごく細かい造形になっています。

▲Scottish / SCOTTISH TISSUES / Scottishfoldboxと書いてある。
もう猫専用の箱ですね。

▲猫のおなか。かわいいからいつも身近に。

ティッシュの取り出し口からはちゃんと背中が見え、本来のスコッティだと花になっているところが猫の顔になっています。
ティッシュの横の開口部もリアルで、本当にこのティッシュ箱に猫が入っているように見えます。

おなかの部分にもすごく小さくですが、「猫は取り出せません」とか色々と注意書きが丁寧に書いてあります。細かすぎるので興味ある人は買って確認してみてください。

▲ちなみにサイズ感はこんな。全長55mm。

ツミ重ねてカワイイ!

この猫、そのままでももちろん可愛いのですが、お腹が箱で平らなのでなんと積めます。

▲積むとこんな感じ。

▲正面から。

▲おしり。

というか、造形がすごいですよね。
ティッシュ箱のこだわりもさることながら、猫の顔もリアルで手足にもしっかり肉球。本当にティッシュ箱に猫が入っているのではないかという感じです。

猫も箱もリアルでかわいい

明らかに滑り込むねこのパロティ商品ではありながら、細部までこだわり尽くされたスコティッシュティッシュ。

ねこ好きはもちろん、ねこ好きでなくてもこの可愛さには癒やされてしまうかもしれません。

2016年11月頃から販売開始された商品なので、まだまだ色々な場所で入手可能だと思うので、見つけたら是非1匹持って帰ってあげてください。

▼週刊ガチャはこちらから!
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー