スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースはがねオーケストラ

『はがオケ』22日正式サービス発表会! 新機能&スケジュール総まとめ!

2017-02-23 17:06:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

22日、『はがねオーケストラ』の正式サービス開始に関する発表会が、ニコ生にて放送されました!

「真・はがねオーケストラ」の詳細が明かされる発表会では、正式サービス開始日や新規コンテンツ内容、アニメDVDの発売日などなどが公開されました! 

大ボリュームの内容となるので、少しずつチェックしてみましょう!


はがオケ関連情報
▶︎アニメ業界初! ニコニ・コモンズでアニメ素材を公開!
▶︎全攻略記事まとめ
 

ゲーム新情報

 
 ■正式サービスで実装される新機能
 ・第3班が解放
 ・難易度"超つよい"実装
 ・パーツコンセプト強化
 ・戦友用「ハガネ」指定機能を実装
 ・ミッション難易度緩和
 ・1回の戦闘を短時間化
 ・第一部が完結する4B、4Cシナリオ実装
 ・「アイ=カタ」システム実装!
 ・面倒な操作は省略"一括指揮"
 ・戦友貸し出しハガネ
 ・レジェンドパーツ出現確率アップ
 
■自機の第3班が解放! 本来のポテンシャルを発揮する「はがオケ」戦略
 
待望の3班が解放されます!! これにより、

全5機のハガネを同時指揮できるように! 『はがオケ』の指揮バトルがいよいよをもって本格化


■難易度"超つよい"…実装!

5機での挑戦が前提といっても過言では無い高難易度"超つよい"が登場です! まずは2話A~Cまでが登場! 3話以降は随時解放されるとのこと。
画像から、"ふつう"の推奨Lv.12のところ、"超つよい"の推奨はLv.120!! 番組内ではガチ勢のつっつーさんのパーティが数秒で溶けていました…腰を据え、作戦を練って挑みましょう! 


■パーツコンセプト強化!

はがオケには様々なカテゴリのパーツが存在しますが、慣れてくるとある程度使うパーツが固定化することがアーリーアクセス時にはありました。
唯一無二の真・はがオケでは、全パーツが本来の力を発揮。構成のコンセプトがより明確に! シーンに合わせていろんなパーツ編成を楽しめるようになります!


■戦友用「ハガネ」指定機能を実装

ゲストの武器を優先指定できるようになります! これにより自分が求めるハガネ機を呼び出せるようになり、より自分好みの戦略を形にしやすくなりますよ!


■ミッション難易度緩和

難しすぎたミッションの難易度が緩和され、経験値もアップします! たしかにアーリーアクセス時のミッションは突然難しくなることも見受けられましたがこれが解消され、周回プレイが捗るようになりそうです! 更に次も要チェック!


■1回の戦闘が長い…短時間化だ!

1回の戦闘時間が長すぎたミッションを短時間化! 3-C④の物凄く固かった敵機を倒しきれず休憩時間が終わってしまったり…ということが無くなるのは嬉しいところ!
ひと息区間でプレイ出来るよう、調整されるようです!


■第一部が完結する4B、4Cシナリオ実装!

アニメでもあの温泉シーンが含まれた4話のB,Cが実装されます! ツ、ツバキさん…!?
温泉…覗き…男のロマン!!


4話Cで完結へ…彩防衛隊のピンチの様子にそわそわする…


4話ミッション最終戦では新ボス"さそり型ハガネ"が登場! 多脚らしさを出せるさそり型ハガネ欲しい! 


■3月中 新レイド"オールスターレイド"

歴代レイドボスのパーツが全て手に入るようになる予定です! これにより取り逃してしまったパーツも獲得可能です。ゆかマキハガネやガインパーツも…! オウリーンも!? 1つ注意なのが現在出現中のアカネゾート&アオイビートはしばらく期間を明けるとのことです。
これはアーリーアクセス時には無かった試みで個人的にも非常に嬉しいです!!


■3月中 新ゆかマキハガネが登場!?



■3月中 新曜日ミッション"改"!!

迫り来る敵を撃退する防衛タイプのミッションとなり、欲しい報酬をGETできるようになります。昇格素材・プレゼント・経験値など、そのとき欲しい報酬を狙って獲得できるとのことです!
更に、

選べるフィーバータイム! ドロップのフィーバータイムを自分で好きなタイミングで解放して、欲しい報酬を良きタイミングで狙えるものとなります!発動回数は制限があるとのことですが、毎日挑戦できるので気軽にプレイできるのも魅力です。
通常ミッションなどより遥かに集めやすいとのことなので、後述する未来のアイ=カタの信頼度上げが捗りますよ!!


■「アイ=カタ」システム実装!

専用アイテムを渡すと、信頼度限界が200%に! 特別演出とボイス…より親密な"アイ=カタ"へ! アイ=カタに設定すると特別ボイスが聞けるようになりますよ!

全ステータスが上昇し、特別な存在に…。ちなみに真ん中の画像はいわゆる"リング"的なもの。つまりはそういこと…! アイ=カタは部隊員1人のみ選べる特別な存在となります…苦悩しましょう。
※実装後しばらくは素材の入手経路も限られ、素材があっても同時に2人以上は選べません。苦悩しましょう。


■面倒な操作は省略"一括指揮"

指定部隊をまとめて指揮できるようになり、バラけた部隊も簡単に集められますし、簡単に集合もできちゃいます!


■戦友貸し出しハガネ

戦友貸し出しハガネを設定できるようになります! これによりパーツを組み替えても貸し出すハガネには影響が出ないので、安心して編成できますね!


■利便性の向上は継続していく!!

ユーザーからもらった意見は積極的に反映されるとのことです! 既に反映された10連開発や即解体システムなどもユーザーから寄せられたシステムの1つなので、気になった点はTwitterなどからつぶやいてみましょう! 
(番組中かっせPの体調を配慮するコメントが多く見られてほっこりしました。


■レジェンドパーツ出現確率アップ!!

出現確率を1.5倍~最大2倍にアップします! 気軽に出せるようになるだけでなく、☆1などの排出されるレアリティについても、よりレアなものが出やすくなるように調整されます!


■記念イベントも同時開催!

誰でも気軽に楽しめる形式で開催予定とのことです! 好きなアイテムや部隊員を選んで交換。報酬は商店から交換できるようになるようです。
目玉報酬のシルエット…水着マーシャやないかいいいいいいいい!!!!

 

今後実装予定

 
 今後追加予定のコンテンツまとめ
 ・3月中 新レイド"オールスターレイド"
 ・3月中 新ゆかマキハガネが登場
 ・3月中 新曜日ミッション"改"
 ・3月開始 新シナリオ&新拠点
 ・集落の外の物語
 ・新コラボ「はがねオーケストラ×VOCALOMAKETS」始動
 ・"ゆかマキ"ハガネVerアップ
  
■琴葉姉妹が新イラストで登場予定!

榊原ゆいさん演じる 琴葉茜・葵が新イラストで登場予定とのことです! 番組では榊原ゆいさんから、正式サービスを迎えるはがオケにコメントが届いていました!


■3月開始 新シナリオ&新拠点

第5話…新たな拠点「火陀」へ至るための物語。ヨーロッパ風の町並みが見て取れます。


そして第5話の見どころが少し公開されました! 集落「火陀」の長老。新キャラ。主人公が出会う謎の女性。火陀の防衛隊の姿も! 隊員の目つきの鋭さが気になるところです。


新キャラクター"ミキ"ちゃんの姿がこちら! なんだ。ただの天使か。


■集落の外の物語…

また、集落の外のお話として、"もうひとつの物語"「ユウアム編」も開発が進められているようです。


ユウアム編では彩キャラクターたちの視点でなく、少女の視点で描かれているようです。少女とパンダハガネの出会い…期待大です。


■新コラボ始動!!

ゆかマキコラボはアーリーアクセスの人気コンテンツとして、いろんな姿やボイスを届けてくれました。そして今回は、「はがねオーケストラ×VOCALOMAKETS」の共同コラボ企画が動き始めているようです!


"ゆかマキ"ハガネの別Ver.が登場!!! マキ機の胸の角度がすごいのも気になりますが、制服Ver.でしょうか。ゆかり機はゆかりレーシングで、ブーツもブースター付き! ホバリング機能も考えているとのことです。新"ゆかマキ"ハガネはオールスターレイドで挑戦可能になるようです。

そして、番組では「結月ゆかり」や「弦巻マキ」VOICEROIDを生み出した、AHS代表取締役 尾形氏のビデオレターが届いており、"幼女"というキーワードを残していました。構想段階とのことですが、楽しみな点です!

更に、結月ゆかり企画チーム「VOCALOMAKETS」代表のBumpyうるし氏から、今後のコラボに関して、結月ゆかりの出演に続き、"凛"と"穏"も登場させたいという意向が聞けました!

 

 アニメDVDの発売日 & 特典発表

■アニメDVD 特典内容


◇パッケージ
今野先生の書き下ろし新イラスト

◇オーディオコメンタリー
クレハ役:筒井絵里奈 さん
ナナカ役:松井恵理子 さん
ヤナギ役:畠山豪介 さん

◇8話特別版
結月ゆかり役:石黒千尋 さん
弦巻マキ役:たみやすともえ さん

◇設定資料集
◇ノンテロップOP
◇イラストED集/ラテアートED集



アニメ「はがねオーケストラ」DVDは3月31日発売(予定)!!

湯気は…限界のラインで薄くしたとのことです!!!!!!!!!!!

 

正式サービス開幕オープンは2月28日!!


正式開幕オープンは2月28日(火)19時となります!!


■正式記念イベント開催!

2月28日から毎日軍票が貰えます! しかも経験値ボーナスなども付与されるようです!


■はがオケ生放送も!

2月25日(土)正式サービス記念アニメ一挙生放送! 通常のアニメ全巻と生放送が行われます。


2月27日(月)には前夜祭生放送! 正式サービス記念のユーザープレゼント獲得企画もあるようです!

 
 正式記念イベント & アニメ発売スケジュール
  
2/25(土) はがオケアニメ生放送
  2/27(月) 正式サービス前夜祭
  2/28(火) 正式サービス開幕
  2/28(火)~ 毎日軍票キャンペーン開始
  3/31(金) アニメDVDの発売(予定)


以上が発表内容の全てです! 
今回は割愛しましたが、先行プレイやはがオケ関係者のお手紙やボイスメッセージなどなど盛り沢山の内容でした。特にコムソーPのはがオケに対する想いや、アニメDVDの売上をアニメ製作現場へ全額還元するといった試みは、胸をうたれるものがありました。

とにもかくにも、はがオケ正式サービス前もキャンペーン目白押しなので、お見逃しなく!!

はがオケ関連情報
▶︎アニメ業界初! ニコニ・コモンズでアニメ素材を公開!
▶︎全攻略記事まとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー