スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがねオーケストラ』序盤に役立つ攻略情報をお届け! 戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭!アニメも放送開始!

2016-10-20 12:55:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

【iOS版リリースされました!】
【iOS版は10月下旬リリース予定となります。】
Android版が先行配信され、テレビアニメも10月に放送を開始した『はがねオーケストラ』。本作は「準リアルタイム戦術バトルRPG」とのことで実際プレイするまで、「戦車もの堅いイメージでシステム覚えたりって苦手なんだよな…」と思っていたのが正直なところです。

ですが、本作は一般的な戦車もののお堅いイメージとは別物! ゆるめな登場キャラクターの独特なテンポで織りなす寸劇やストーリーがたっぷり用意されていて、操作やゲームシステムもこの流れのまま行われるので、スッと入ってきます。
「マンガで楽しむ〇〇」のような感覚に、現代調のテンションで作られているイメージ!
 

この記事ではそんな本作をサクッと紹介しつつ、序盤に知っておくと便利な攻略情報をお届けします!
プレイの際はイヤホン推奨ですよ!

CVは若手実力派声優が起用されています! 声優オーディションにて選考された筒井絵理奈さん、斉藤壮馬さんを始めとした声優陣が、キャラの特徴を最大限に引き出しています。ゲームとアニメどちらも同じキャストなのも良ポイント。

▽CAST
クレハ:筒井絵理奈
マーシャ:佐藤あずさ
カコ:水原 薫
ナナカ:松井恵理子
クリス:斉藤壮馬
(他:榎木淳弥/佐々木啓夫/徳石勝大/畠山豪介/中恵光城)
 

『はがねオーケストラ』とは

ストーリー&キャラクター

さて、私の「戦車ゲーム」のイメージはどうしても「感情移入しづらいお堅いシステム」で、RPG好きで徐々に感情移入していく過程が好きな私にとってはとっつきづらいゲームジャンルでした。
ただし、この『はがねオーケストラ』はストーリーが「劇仕立てアニメーション」で送られ、2頭身でデフォルメされたキャラクターたちのアニメーションがかなりたっぷり盛り込まれています。

「これは見せ方上手い!」と後で感じたのが最序盤のチュートリアル部分。どうしても「チュートリアルをこなす作業」になりがちな最序盤もこのアニメーションの延長で行われるので、戦闘システムの入口が入りやすく作られています。

スマホゲームではお馴染みの最初に引けるガチャも、質問形式の占いでガチャ内容が変わったりとじっくり作り込まれている印象です。


戦闘

戦闘で行うことはシンプルで、移動場所を決めるだけ! 攻撃範囲に敵機が入れば自動で攻撃してくれます。ただし、本作ではマップ上のポジショニングが非常に重要になり、都度移動指示を飛ばして優位に立つことで勝利に繋がります。
例えば、戦闘には下記のような要素が影響します。

・移動中に比べハガネを静止させた状態で攻撃すると命中率UP
・敵機との間に遮蔽物を通せば攻撃されない
・鉄塔を崩せば敵機を下敷きにすることも可能
・草むらに潜めば敵の攻撃が外れやすい
・急な坂は滑りやすく移動ルートから逸れがち
・高所ほど攻撃範囲が広くなる
 etc...

他にもいろいろありますが、これらから戦略を組み立ててマップ内の目標を倒したり、逃げ切ることでステージクリアとなります。
徐々に戦術の選択肢を増やしてステージクリアを目指しましょう! また、戦車となるハガネの育成も楽しみ要素の1つ!


育成
ハガネは大きく火器・胴部・脚部の3カテゴリで組み上げられていて、各パーツ毎に性質に特長があります。また、ステータスはかなり細かくカスタマイズ性は高くさすがの戦車モノです。
 


▲攻撃性能だけでなく、命中や射程など幾つかの要素があるので、「射程距離を伸ばして相手の攻撃範囲外から狙い撃つ!」など、方針を絞ってカスタマイズしたい!


特に脚部パーツは性能によって移動時の旋回が変わるので分かりやすいです。ステージクリアやガチャでパーツは手に入るので新たなパーツが手に入ったら試してみましょう。

ちなみに、説明してくれる女の子2人は知る人ぞ知るVOICEROIDの弦巻マキ結月ゆかり実況動画を配信しているような、ギリギリのラインを攻めた掛け合いが何ともツボです。


他にも魅力的なコンテンツが充実!

テレビアニメ振り切りすぎぃぃぃ!
ゲームの他に、先日放送されたテレビアニメ「はがねオーケストラ」も魅力の1つです。アニメはスマホゲーム版の世界を題材にしたコミカルな内容。「ゲームの宣伝」を大いに謳っていて、振り切り具合に清々しさを感じる挑戦的宣伝アニメとなっています!
 

▲テレビアニメ「はがねオーケストラ」PV

SNSも楽しみの1つ!
また、公式サイト公式Twitterの展開も交えると、より『はがねオーケストラ』の独特な世界にどっぷり浸かれるので、下記よりチェックしてみましょう!

●公式サイトはこちらから!
●公式Twitter(‎@haganeokstr)はこちら!


 

序盤攻略情報!

プレゼント受け取りをお忘れなく!

これはちょっとした補足! ログインボーナスなどで貰える「プレゼント」は画面トップではなく、違う場所に用意されています。
中央のクレハちゃんをタップすると、受け取り口があり、色々届いているので都度確認してみましょう!


ハガネ移動のコツ
ハガネ移動のコツとして、移動中にストップすると再移動の際に加速が遅く移動に時間がかかってしまいます。

ステージに登場する大ボスはバリエーション豊富で広範囲な攻撃を仕掛けてくるので要注意! 攻撃を避けて細かく移動しながらの戦いとなりますが、止まってしまうとハガネが再始動した時の加速も落ち、加速が足りないと避けきれず大ダメージを受けてしまいます。
 


青い線はボスの攻撃範囲!


▲周りはデンジャーゾーンだらけ!

ここで覚えておきたいのが戦車にも"慣性の働き"があるということ。ストップするのではなく旋回することで、速度を落とさず移動できます。
ただし、攻撃の命中率がかなり下がるので、敵機の攻撃に慣れてきたらストップ攻撃を織り交ぜていきましょう。


実績を解放しよう!
 
実績は内政の1つで、クリア条件を満たすことでハガネ強化素材や玉鋼。更に、SR 弦巻マキSR 結月ゆかりも手に入ります! 比較的簡単なデイリー任務をこなせばSRキャラ取得に必要なミッション数も確実にこなせるので、こまめに確認しましょう。
ちなみに実績確認の場所は、内政>任務>実績一覧から確認できます。

今回の攻略はここまで! 次回は軍備の「編成」をお伝えします!
   
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー