スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介

第2回「電脳◯乙女団の非電脳アナログゲーム録」パンデミック:クトゥルフの呼び声編

2017-05-26 18:03:00
ゲーム実況女子チーム「電脳〇乙女団」とゲームドライブのコラボ企画「電脳◯乙女団の非電脳アナログゲーム録」!

普段はゲーム実況を行っている「電脳〇乙女団」と女子トークをしながらアナログゲームの楽しさをお届けします!

▼電脳〇乙女団とは?
特集ページはこちら

 
 
第2回もゲストとして「フラポテおおた」を迎えた5名で『パンデミック:クトゥルフの呼び声』をプレイします!
※以降、略称として「フラポテ」使用

今回のプレイメンバー
 
あいちぃ:仕事の時間以外はひたすらゲームをしているフリーアナウンサー。魔物ならぬご当地キャラ使い。
 
ヤチさん:元アイドル、現在はゲーム関係や被写体などを中心に活動中。
 
こなみん:新人声優です。食べることとゲームと美少女が好き。
 
ふじたま:アニメやゲームに声をあてたり、映画の吹き替えをしたり、ナレーションをしたり……声の仕事をしています☆
 
フラポテ:松竹芸能でジョリー惑星と言う愉快なお笑いコンビで活動してます!

撮影協力・リトルケイブ
高円寺にあるゲームカフェ。オシャレな店内と美味しいご飯が楽しめます。

パンデミック:クトゥルフの呼び声とは?


世界中で大ヒットしてている協力型ゲーム『パンデミック』のゲームシステムを使った『パンデミック:クトゥルフの呼び声』。『パンデミック』を知っている人はもちろん、クトゥルフの世界観が好きな方にはおすすめしたいゲームです。

ゲームの目的はゲーム内の小都市アーカム、キングスポート、ダンウィッチ、インスマスに各地であるゲートを封鎖するのが目的です。協力型ゲームなので、敵である邪教の信徒や怪物ショゴスを撃退しながら邪神たちの復活を阻止しましょう!

ゲームスタート!!

4人ゲームなので今回あいちぃは応援です。

▲今回教えてくれるのはリトルケイブの高橋店長

職業選択

まず7種類ある職業の中からそれぞれの職業を決めていきます。

本来はランダムに配るのですが、1回目ということで各メンバーそれぞれ選びます。といってもどれがいいのかわからないので雰囲気で選びます。

店長:ハンターはいた方がいいですよ。

職業ごとに特性が変わります。早く移動できたり、たくさん敵を倒すことができたり。ただこのゲームでは正気を失って狂気状態になることがあり、裏面には狂気状態の特性も書かれています。狂気状態になったらプレイヤーにとってマイナスな特性になります。
 

▲フラポテ・隠密(おんみつ)学者

▲ふじたま・ドライバー

▲こなみん・魔術師

▲ヤチさん・ハンター

▲プレイヤーのコマ


初期配置をしていきます。

 

◆邪教の信徒&ショゴス(敵を設置)

▲青いコマが敵です

小さいのが邪教の信徒大きいのがショゴス

立ち位置的には邪教の信徒はショッカーみたいな。ショゴスは敵のリーダー的な存在です。両方とも倒すことができます。

▲ショゴス

ごつい分結構厄介な敵さん。
 

◆旧支配者(オールド・ワン)カード
全12種類の旧支配者から6種類をランダムで選び裏面にしてボード上に設置。プラス7枚目にクトゥルフを置きます。

立ち位置的には「旧支配者」は中ボス・「クトゥルフ」はラスボスです。倒すことはできず厄介な効果を残していきます。

このゲームの敗北条件は「邪悪の胎動」「覚醒の儀式」が発生するごとに旧支配者カードがめくられていき最後の「クトゥルフ」が目覚めるとゲームオーバー。さすがラスボス。目覚めた時点で世界は終わってしまいます。

先にゲートを封印して阻止しましょう!

また下記の条件でもゲームオーバーになります。

・プレーヤーのカードがなくなる
・敵のコマがなくなる
・すべてのプレーヤーが狂気状態になる


要は、すばやく各都市のゲートを封印すればOK!

勝利条件
・各都市にあるゲートを封印する。
各ゲートまで移動して、ゲートの都市のカードを5使用することで封印することができます。


◆プレーヤーカード
ゲームで利用するカードは3種類
手がかりカード
 
各都市の名前が書かれたカード。手番終了時に2枚引きます。これを同じ都市のカードを5枚集めることで各ゲートを封印することができます。

しかし、中には「邪悪の胎動」カードが4枚入っており運悪く引き当ててしまうと旧支配者カードがめくられます。(ゲームオーバーに一歩近づく)

召喚カード
敵の邪教の信徒を召喚するカード。手番終了時に2枚引きます。各都市の場所が書いてあり、そこに敵の邪教を設置します。
こちらには「ショゴス」マークの付いたカードが入っており、引き当ててしまうと「ショゴス」がゲートに近づきます。ゲートの中に入ってしまうと覚醒の儀式となり旧支配者カードがめくられます。(ゲームオーバーに一歩近づく)さらにゲートを通過した「ショゴス」は消えてしまうので敗北条件である敵のコマがなくなるに一歩近づきます。

また、各マスで邪教の信徒がすでに3体いる場合(4体目になったら)覚醒の儀式になってしまいます。

遺物カード

ショゴスを倒すことで入手できるカード。色々な効果がありお役立ちカードです。いつでもどんな時でも使用することが可能。しかし利用するときは正気度ロールというイベントが発生してしまいます。(正気度が減って狂気状態に近づく可能性あり)
 

プレイスタート

ハンターのから時計回りでスタート
2
3
4

◆プレイヤーができること
1回のターンで4アクションおこなうことができます。

・歩く
1コマにつき1アクション消費

・バスに乗る
手がかりカードを消費して移動。1アクション消費。

・ゲート
封印されていないゲートからゲートまでを移動できます。1アクション消費。
ただし移動すると正気度ロールが発生します。(正気度が減って狂気状態に近づく可能性あり)

・邪教の信徒バトル
1アクションで1人の邪教の信徒を倒すことができます。

・ショゴスバトル
ショゴスを倒すことができます。3アクション消費。倒すと遺物カート(お役立ちカード)入手。
しかし接触しているので正気度ロールが発生します。(正気度が減って狂気状態に近づく可能性あり)

・遺物カード・手がかりカードを渡す
手がかりカードの場合、表す街の同じマスに両方のプレイヤーがいる場合受け渡し可能。1アクション消費。遺物カードは同じマスに両方のプレイヤーがいる場合受け渡し可能。1アクション消費。

・ゲートの封印
その街の手がかりカードを5枚消費してゲートを封印。1アクション消費。ゲートのマスにいる必要があります。

まずは近くにいるショゴスを撃退します。
ハンターの場合職業の特性で通常3アクション消費するショゴスの撃退を1アクションで行うことができます。

続いてフラポテ:どうすればいいんだ??(笑)
アナログゲーム初心者のフラポテはスタートからタジタジ。

​そこですかさずふじたまがアドバイス
ふじたま:こっちにいくって手もあるよ。私ドライバーだからすぐうごけるし(ドライバーは1アクションで2マス進むことができます)

協力プレイの醍醐味。みんなで相談しながらゲームを進めることができます。

ふじたま:ここのヤバそうな所行くね(邪教の信徒3体)

▲しっかり撃退していきます
こなみん:どうしようかなぁ~?邪教の信徒を倒しまくった方がいいのかな?

店長:カードを集めることを優先した方がいいですよ。

そう、このゲームプレイヤーのカードがなくなってもゲームオーバーなので、いかに早く手がかりカードを集めてゲートを封印するかが重要になってきます。

そこでこなみんはバスを利用して都市を移動します。
 

▲バスを利用する際は消費した都市の好きなところに移動することができます。
こなみん:どうしよう?邪教の信徒倒しちゃいます?
フラポテ:やっちぇやっちゃえ!
とりあえず近くの邪教の信徒を倒します!
2週目のターンでは早速召喚カード1枚目に邪悪の胎動」が!
ヤチさん:やっちまった~!
ふじたま:例のやつだ

店長:引いちゃいましたね(笑)では順番に処理していきましょう。

・「正気度ロール」フェイズ
ダイスをふって出た目により正気を失ったりします。

▼おきるアクション
・正気度が1減る
・正気度が2減る
・自分がいる場所に邪神の教徒を2体配置
・何もおこらない

・旧支配者カードの覚醒フェイズ

1体目が覚醒

旧支配者カードのハスターの効果としてショゴスが1体増えました。しかも運悪くゲートの上!!


・「ショゴス」の覚醒フェイズ
もう1体通常処理のショゴスが1体増えます。なんかいきなりピンチに(笑)

ヤチさん:すぐ殺()りにいく!
フラポテ:かっこいいー!
さすがハンターのヤチさん頼もしいです!

・召喚カードのシャッフルフェイズ
捨て場にあった分も含め召喚カードをシャッフルします。(これを行うことにより同じ場所に邪神の教徒が召喚される可能性が増えます)

店長:いいですね~順調に破滅へ向かってますね(笑)

全員:え~!!
こなみん:そうなんですか?

店長:ゲートの上なので、次の召喚カードを引いた時に「ショゴス」マークがあると、また旧支配者カードが覚醒します。
ヤチさん:ですよね・・・ハイ。

店長:では、先ほど召喚カード1枚目なので、もう一度召喚カードを引いてください。

ヤチさん:はい・・・。


これでショゴスマークがあると・・・



ヤチさん:ヤバい!



ヤチさんショゴスマークの召喚カードを引きました(笑)ショゴスがゲートを通って覚醒の儀式

2体目オープン

旧支配者カード効果で「邪神の教徒4体増えました。

2ターン目の終わりでかなりヤバい感じに(笑)
ヤチさん:めっちゃやる事あった
あいちぃ:まんべんなくヤバいね(笑)



~~~中略~~~


コツコツ都市を移動してカードを順調に揃えていましたが、3週目のフラポテのターン邪悪の胎動引いちゃいました。
 

▲出ちゃった・・・

フラポテ:いやー!


旧支配者カードオープン

効果的には手札を合計で人数分捨てるだけなので、そこまでのダメージはなく済みました。

そろそろ手がかりカードを揃えたいところ。

こなみん:どうしますか?ここで4マス使って次のターンで渡すとか?
ヤチさん:こっちに行くのもあり。
ふじたま:迷うね

全員:うーん・・・
 

フラポテ:どうしよぅ~
あいちぃ:絶対考えてない(笑)
こなみん:一番考えてるっぽいですけどね(笑)
フラポテ:悩むよね(キリっ)
ふじたま:絶対考えてない(笑)

アクション回数が限られているので、どんな行動を取るか悩みます。相談しながら効率よく動くアイディアを出し合えるので悩むのも楽しいです。



~~~中略~~~


ヤチさんのターン
 
またまた邪悪の胎動を引き当てました(笑)
 
ふじたま:よく引くね(笑)
あいちぃ:ヤチさんの邪念が引き寄せる(笑)
ヤチさん:邪念が魔を引き寄せている(笑)

旧支配者カード4体目オープン!

そしてここから召喚される邪神の教徒の数が3体に増えます。さらに破滅へ加速!




が!



ふじたまのターン

遺物カードの効果を使用して「インスマス」のゲートを封印!!

▲手がかりカード4枚で封印できます!

遺物カード使用したので正気度ロールで正気を1つ失いました。

ふじたま:ちょっとおかしくなっちゃた(笑)

しかし、インスマスのゲートを封印できたので、インスマスのマスから邪神の教徒1体づつ除去できます。
※ゲートを封印すると封印した都市から「邪神の教徒」を1体づつ除去できる効果が発動します。

▲ちょっとすっきり~


このまま良い感じになるかと思いきや・・・


ヤチさんのターン


本日3回目の邪悪の胎動引き当てました(笑)

ヤチさん:ヤバい!私の邪念の力が(笑)
ふじたま:引くね~(笑)
フラポテ:え~どうしようかな?

現在「キングスポート」のカードが4枚揃っていてあと一枚足りない状態です。
ふじたま:そしたらさ、私「キングスポート」のカード持ってるから渡しに行くよ
フラポテ:どこにいればいいですか?
ふじたま:ドライバーで行動早いから。。。どこにいても会いに行くよ(キリ)
フラポテ:かっこいい!キュンキュン
フラポテはゲートの上にいるので移動する理由がありません。しかし何かアクションを起こさなければならないので、正気度を回復する遺跡カードを使用することになりました。

全員が1回復するか、一人を全回復するか選べ、全員を1回復させることに。

ただし遺跡カードなので正気度ロールのイベントが発生します。せっかく回復してもダイス目で「正気を失う」が出てしまうと回復した意味がなくなってしまします。

ふじたま:マイナス2個とか出なきゃ問題ない!
あいちぃ:フラポテ芸人だから出しちゃうんでしょ?(笑)



結果

 

邪神の教徒」2体を召喚
あいちぃ:また中途半端な・・・(笑)
フラポテ:いや~(笑)

カードをふじたまから受け取りみんなも近くの邪神の教徒を撃退して1周回り再びフラポテのターン

いざ「キングスポート」を封印しようとしたら


重大事実が発覚!!




なんと山札がラスト3に!




本来は山札の残り枚数も気にしていなければならないのですが、みんな1回目ということでノーチェック。

山札が足りなくなった時点でゲーム―バー。なのでフラポテの次のふじたまで終了となります。要は積みました(笑)
フラポテ:とりあえずゲート封印します?
ふじたま:封印したところで・・・(笑)
フラポテ:それか散歩します?(笑)無駄に動きます?
ヤチさん:彷徨いますか?
フラポテ:どうしよう、暇だな(笑)近くの劇場に行っちゃおうかな?
あいちぃ:非常に地味な終わり方だね・・・(笑)
こなみん:地道にやりすぎましたね
あいちぃ:クトゥルフもアレ?終わったの?的な(笑)
ヤチさん:アレ俺は?みたいな(笑)
ということで、

ゲームオーバー!!
こなみん:悔しいですね!
ふじたま:これは悔しいね
ヤチさん:ちょっと慎重にやりすぎちゃいましたね
ふじたま:そうだね
フラポテ:もう一回やります?
ヤチさん:あいちぃさん入りますか?私呼び寄せちゃうから(笑)


急遽2回戦目スタートすることに!


2回目メンバー

今回はシャッフルして職業をきめました。

▲フラポテ・ハンター

▲ふじたま・魔術師

▲こなみん・隠密学者

▲あいちぃ:探偵

▲早速スタート!
ヤチさん:救えるもんなら救ってみな
↑応援側からなぜかクトゥルフ側へ(笑)
フラポテ:よし!今度こそ地球を救おう!
あいちぃ:規模大きいな(笑)
ハンターを引いたフラポテからスタート!

2回目なので順調に進めていきます。
ふじたまのターン

最後のプレーヤーカードを引いたら2枚とも「インスマス」のカード!スタートから調子が良い感じ!
▲既に4枚揃いました!


しかし・・・


こなみんのターンで早速「邪悪の胎動」を引き当てました(笑)
あいちぃ:ヤチルの呪いだ!
ヤチさん:こいこい(笑)

▲「ショゴス」が2体。しかも2体ともゲートの上でちょっとピンチ
あいちぃのターンショゴスが気になる所ですが、アクションの数が足りずで近くの邪神の教徒を倒すことに。


最後に山札を引くと・・・・・



ショゴス」マークのカードが!!


いっきに2体分「覚醒の儀式」!!
ふじたま:いきなり大ピンチきたね
あいちぃ:いやぁ~。このゲーム罪悪感が半端ない(笑)

▲プラス2枚の旧支配者カードオープン


~~中略~~

前回の教訓を生かし、素早くゲートを封印することに。それぞれが一番多く持っているカードの都市に向かいカードを集める作戦に切り替えました。

今回はバスもこまめに利用して的確に動いていきます。

ふじたまのターン。インスマスを集められたので1つ目のゲートを封印



順調と思いきや山札を引いたら2枚目の覚醒の儀式」が!
 


▲4枚目の旧支配者カードオープン。今回オープンするペースが早い・・・間に合うのでしょうか?


気になるショゴスは・・・


なんとまたゲートの上!

ふじたま:めっちゃリーチ!!

ヤチさん:滅びるがいい(笑)
↑とても楽しそう(笑)
こなみん:このまま「ショゴス」を撃退しないで山札引くのは危険ですよね?

こなみんの職業は隠密学者なので2アクション消費することで「ショゴス」を1マス移動させることができます。

ショゴスマークのカードを引いても大丈夫なように、2アクション消費してゲートのマスからショゴスを1マス動かします。

全員:よかった~
あいちぃ:素晴らしい!
ふじたま:積極的に能力も使っていかなきゃだね

忘れがちですが、それぞれの職業には特性があるのでしっかり特殊能力を使用していきましょう!

 

▲だいぶ「邪神の教徒」が増えてきました。

4体揃うと覚醒の儀式になってしまうので早く撃退したいところです。

あいちぃのターン
 
キングスポートが揃っているので封印します!(勝利まで残り2ゲート!)
 
あいちぃ:やった~!

キングスポートから「邪神の教徒」が1体づつ減り、接戦かと思いきや・・・

・・・


・・・


あいちぃの引いたカードにはショゴスのマークが!!


全員:ああああ!!!!

※先ほどが特殊能力で1マス動かしたショゴスが2マス進んでゲートの中へ・・・


ヤチさん:あいちぃさんもってる~(笑)さすがっす!
↑クトゥルフ側なのでとても楽しそうなヤチルちゃん

あいちぃ:いやぁ~!!(笑)

▲ついに5枚目の旧支配者オープン。

7枚目が覚醒するとゲームオーバーです。大ピンチ


邪神の教徒が3体揃っているマスが2ヵ所あるので、邪神の教徒が4体になると・・・・覚醒の儀式ゲームオーバー!
あいちぃ山札から3枚引きます


・・・


・・・


結果は・・・




なんとか4体揃わずに配置することができました!


あいちぃ:これ怖い~!!!
フラポテのターン

邪神の教徒を除外するも・・・邪悪の胎動!!

▲来ちゃた・・・


全員:きたー!!

フラポテ:いや~~!!!


しかも、プレーヤーの山札も無くなってしまいふじたまのターンで終了・・・

どちらにせよゲームオーバー確定です(笑)


 
ふじたま:6体目が覚醒するじゃ~ん、私が動くじゃ~ん、封印するのにカード足りないじゃ~ん、山札引くじゃ~ん、世界終わるじゃ~ん

・・・


どうする?散歩する?(笑)


全員:(笑)

ふじたま:あ、ここで遺跡カード使って回数増やして・・・
↑諦めきれない様子

ふじたま:回数増やすじゃ~ん、えーどうしよう?結局カードが足りないのか・・・散歩するじゃ~ん、正気失うじゃ~ん

あいちぃ:結局散歩しただけ(笑)
ふじたま:これ悔しい~!!
こなみん:難しいですね!悔しい~(笑)

ということで2回目もゲームオーバー!!


これは結構難しい!

通常のパンデミックよりも本作の「クトゥルフの呼び声」の方が難易度が高い?まぁ「クトゥルフ」をテーマにしているので簡単よりちょっと難しい方が「クトゥルフ」のイメージ的には近いかもしれません。

協力型のゲームは話し合いながら進めることができるので、個人戦とは違った面白さがあります。

また、一つの目的にみんなで協力し合うので距離が縮まること間違いなし!この難易度も挑戦し甲斐があります!親しい友人や仲良くなりたい人とプレイしてみて下さいね!
 
▼過去の記事はこちらから
第1回 カルカソンヌ編

メンバーからのコメント

あいちぃ
「勝算なんて一切見えない難ゲーでした。やればやるほど戦略が見えてくるので、一度始めたら夜通しでやる自信があります。またどこかでリベンジしたいです。」

・Twitter(@aichy0408)
・WebSite➡GO!
 
ヤチさん
協力型のゲームでプレイヤー同士話し合いながら進める様子はまさに軍法会議の様でした。長時間プレイしても飽きない奥深い作品です。お気に入り!

・Twitter(@yachiru_the_gun)
・Blog➡GO!
・Instagram:the_gun.and.roid_z
 
こなみん
自分の役割をきちんと把握して次の行動を決めるのが鍵。プレイヤーの性格が大きく反映されて面白かった!

・Twitter(@E_llery3110)
 
▼​ふじたま
クリアできなかったのが悔しい!クトゥルフ以外のパンデミックにも挑戦してみたいねヽ(`▽´)/

【お知らせ】

ドリームワークスのミュージカルアニメーション映画『トロールズ』DJスキ役で出演。
7/12先行デジタル配信、8/2ブルーレイ&DVDリリース。
その他最新のお仕事情報、日々のことなどはツイッターで!
・Twitter(@fujitama11)
 
フラポテ
カードひくのもサイコロふるのも全部恐怖。ヤチルちゃんがやべえカードひきまくる!恐怖!!

・Twitter(@otasayuri0327)
 

協力店舗

littlecave(リトルケイブ)
アナログゲーム
最寄駅 高円寺
営業時間 12:00~24:00
定休日 年中無休
タイプ Cafe

住所:
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-26-16 芦野ビル2階

電話番号:
03-6884-7376

アクセス:
高円寺駅より徒歩1分

営業時間:
【 平日 】
12:00~24:00
【土日祝日】
11:00~23:00

ご利用料金:
【 平日 】
30分毎 ¥350
3~5時間 ¥2,000
5~6時間 ¥2,300
8~12時間 ¥2,600

【土日祝日】
30分毎 ¥500円
11:00~17:00 ¥2,000
17:00~23:00 ¥2,000
1DAY 3000円

◆公式HPはこちら
◆公式Twitterはこちら


お店の紹介ページはこちら

Copyright © All rights reserved.

リトルケイブでは美味しいご飯も堪能できます!


▲美味しそうなメニューに興味深々

こんな感じにゆる~くトークしながら、おすすめのアナログゲームをご紹介していきます!次回もお楽しみに♪

「東京ボードゲームコクション2017」


またリトルケイブの親会社であるリトルフューチャーとピチカートデザインが主催となり、今回で2回目の開催となるボードゲーム即売会を開催します。輸入・国産・同人・中古などボードゲームに関する商品を試遊・購入することができます。
 

イベント概要

名称:
東京ボードゲームコレクション2017・(TOKYO BOARDGAME COLLECTION 2017)

開催日:
8月13日(日)10:00~17:00

会場:
東京都立産業貿易センター台東館
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
主催:
株式会社リトルフューチャー
株式会社ピチカートデザイン

入場料:
1,500円(入場チケット付きカタログ)

チケット販売場所:
リトルケイブ
ジェリージェリーカフェ各店舗
その他ボードゲームショップ・スペース(予定)

◆お問い合わせはこちら

◆公式HPはこちら
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー