スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【6月24日】レトロゲームにHappy Birthday! 今日はFC版『妖怪道中記』の発売28周年!

2017-06-24 11:06:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!
 

6月24日のHappy Birthday!

   
 祝29周年 1988年 6月24日発売
ナムコ  FC 
妖怪道中記
 
   

今日のPickUpはナムコから発売の『妖怪道中記』のFC版です。昨日に引き続きまたナムコか。仕方ないよね、特にこの頃のナムコは名作が多いからね。ナムコットって箱もかっこよかったよね。うん。仕方ない仕方ない。

横スクロール/ステージクリア型のアクションゲームで、地獄めぐりがテーマになっています。アーケード版とは異なり、「パイアス」というパラメーターがあり、数値によってEDが変化する…という感じです。ユーザー泣かせの難易度も当時のスタンダードですかね。
なおWiiUのバーチャルコンソールでアーケード版が配信されているので、興味のある方はぜひ。

「アーケード版とは異なり」はい、ここ注目です。

当時はアーケード版と家庭用ゲーム機の性能に差があったため、移植するとなるといろいろな機能を削らなくてはならなかったわけです。ステージ、一部のキャラクター、サウンドを削っていき、削りすぎてゲームが残念になってしまうことも普通にあったわけです。(なおこの傾向はPS/SS時代まで続きます)

その中で、1994年今日発売のメガドライブ『餓狼伝説2』は(当時としては)まあまあよくできた移植だったと思います。ストレス貯めながらも普通に対戦できましたからね。……発売時期だけが遅かった。
(1993年9月にアーケードで『餓狼伝説SPECIAL』が稼働開始済のため、いまさら『2』という空気がありました)

ついで扱いで申し訳ないのですが、1994年今日発売のMD『ロードモナーク とことん戦闘伝説』にも触れさせてください! お願い!
まず『ロードモナーク』ですが、日本ファルコムがPCで1991年に発売した箱庭系リアルタイムストラテジーゲームです。生産したユニットに命令を出してマップ上に配置されている他の国を滅ぼせばステージクリアというもの。
MD『ロードモナーク とことん戦闘伝説』はPC版をもとに、後に『カルドセプト』で有名になる大宮ソフトがアレンジを加えて移植したものです。「大宮ソフト」って聞いただけで興味を持った人! ぜひに! ぜひにプレイしてください!(なんでWiiのバーチャルコンソール終了してるんだよぉぉ)

…今日のPickUp多すぎぃ……。
 

本日のHappy Birthday!


1988年 (29周年)
ナムコ  FC 
妖怪道中記
 
 

1988年 (29周年)
ハドソン  PCE 
パワーリーグ 
 
 

1994年 (23周年)
アクレイムジャパン  MD 
WWFマニア・ツアー
 
 

1994年 (23周年)
アクレイムジャパン  MD 
チャンピオンズワールドクラスサッカー
 
 

1994年 (23周年)
ヴァージンゲーム  MD 
チャックロックII
 
 

1994年 (23周年)
光栄  MD 
大航海時代II
 
 

1994年 (23周年)
セガ  MD 
ロードモナーク とことん戦闘伝説
 
 

1994年 (23周年)
タカラ  MD 
餓狼伝説2 新たなる闘い
 
 

1994年 (23周年)
アクレイムジャパン  GG 
アダムス・ファミリー
 
 

1994年 (23周年)
アクレイムジャパン  GG 
ロボコップ3
 
 

1994年 (23周年)
ハドソン  FC 
高橋名人の冒険島IV
 
 

1994年 (23周年)
バンプレスト  SFC 
スレイヤーズ
 
 

1994年 (23周年)
ジャレコ  SFC 
ジュラシック・パーク
 
 

1994年 (23周年)
サンソフト  SFC 
ルーニー・テューンズ バックス・バニー はちゃめちゃ大冒険
 
 

1994年 (23周年)
イマジニア  SFC 
スーパービリヤード CHAMPIONSHIP POOL
 
 

1994年 (23周年)
パックインビデオ  SFC 
スーパードッグファイト
 
 

1994年 (23周年)
DEN’Z  SFC 
ジグザグキャット ダチョウ倶楽部も大騒ぎダ
 
 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【6月23日】今日は『ラサール石井のチャイルズクエスト』の発売28周年!
【6月22日】今日は『ファイヤープロレスリング』がシリーズ発売28周年!
【6月21日】今日は『ハイパーオリンピック』が発売32周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー