スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月5日】今日は『ファイナルソルジャー』の発売26周年!【誕生日】

2017-07-05 11:25:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

ゲームと関係ありませんが今日はビキニの日らしいです。つまりFC『アテナ』などをプレイしてレトロなビキニを楽しむのもいいんじゃないでしょうか。
なお、アーケード版『アテナ』は1986年7月が誕生日らしいです! HappyBirthday! (FC版は1987年6月5日発売)
 

▼ファミコン版『アテナ』をAmazonで検索!▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月5日のHappy Birthday!

 祝26周年 1991年 7月5日発売
ハドソン  PCE 
ファイナルソルジャー


   

本日のPickUpはPCE『ファイナルソルジャー』です。縦スクロールタイプのシューティングで、メインモードでは自機のショットなどがカスタマイズできるようになっています。

……と書くと普通のシューティングにしか見えませんが、本作には重要な役目がありました。ハドソンが毎年夏に行っていたゲーム大会「ハドソン全国キャラバン」の1991年公式ソフトです。2分間または5分間の規定のモードをクリアしたスコアを競うというもので、全国各地で大会が行われました。大会に出た経験がある人も結構いるのではないでしょうか!! なおキャラバンにまつわるコアな話はまたどこかのタイミングでします。 (多分『ソルジャーブレイド』あたり)
 

本日のHappy Birthday!


1991年 (26周年)
ヘクト  FC 
囲碁指南’91

1991年 (26周年)
バップ  FC 
ベースボールファイター

1991年 (26周年)
ツクダアイデアル  GG 
まじかる☆タルるートくん

1991年 (26周年)
ハドソン  PCE 
ファイナルソルジャー

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月4日】今日はFC『ドンキーコング3』の発売33周年!【誕生日】
【7月3日】今日はFC『東海道五十三次』の発売31周年!【誕生日】
【7月2日】今日は『ファーストサムライ』の発売24周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー