スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月7日】今日はFC『月風魔伝』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-07 11:13:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

というわけで、本日は七夕です。短冊にはもう何か願い事を託しましたか? 筆者はそれはそれは大切なことをお願いしました。

「レトロゲームのネタが尽きませんように」
……現実的すぎました。大変申し訳ございません。

ではせっかくですからもうひとつお願いしておきましょう。
「ミニスーファミ欲しい」
予約……いつからだろう……。

▼ついでにミニスーファミ関連記事▼
日本版「ミニスーファミ」と海外版「SNES Classic edition」の収録タイトル比較


それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月7日のHappy Birthday!

 祝30周年 1987年 7月7日発売
コナミ  FC 
月風魔伝

   

今日のPickUpはFC『月風魔伝』です。「げっぷう までん」ではありません「げつ ふうま でん」です。そこ注意。主人公が「月 風魔」。

横スクロールアクションゲームにRPGの要素を追加したもので、道中にある鳥居に入ると横スクロールアクションモードに画面が転換し、クリアすると鳥居の向こう側に出て先に進めるというものです。道は1キャラ分の幅しかないため、先に進むには必ず鳥居に入ってアクションモードをクリアしなければならないのです。なお道を移動する敵にぶつかった場合も、横スクロールアクションモードに移行します。そして主人公を助けてくれるの老婆が存在します。老婆…地獄の沙汰も金……うっ頭が……

さて、昨日も取り上げざるを得なかったのですが、今日もハドソンゲームキャラバン公式ソフトPCE『ガンヘッド』FCのキャラバン公式ソフト3本を移植したSFC『キャラバンシューティングコレクション』が誕生日です。キャラバンシューティングラッシュが止まらない!! …6年開いてるのに同じ日に出さなくてもいいじゃないか……。
 

▼『SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』をAmazonで検索!▼

もう一本。FC『SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』この後バンプレストの定番となっていく「コンパチヒーローシリーズ」第2弾のアクションゲームです。(『スーパーロボット大戦』の元になるシリーズでもある。)ウルトラマンと仮面ライダーとガンダムが同じ大きさで戦うけどSDだから気にしない! あとジバン
 

本日のHappy Birthday!


1987年 (30周年)
コナミ  FC 
月風魔伝

1989年 (28周年)
ハドソン  PCE 
ガンヘッド

1989年 (28周年)
ナムコ  PCE 
ファイナルラップツイン

1990年 (27周年)
バンプレスト  FC 
SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団

1995年 (22周年)
ハドソン  SFC 
キャラバンシューティングコレクション

1995年 (22周年)
バップ  SFC 
真 一攫千金

1995年 (22周年)
BPS  SFC 
できたてハイスクール

1995年 (22周年)
サミー  SFC 
実戦!パチスロ必勝法!クラシック

1995年 (22周年)
日本物産  SFC 
スーパーF1サーカス外伝

1995年 (22周年)
カロッツェリアジャパン  SFC 
パチンコチャレンジャー

1995年 (22周年)
アウトリガー工房  SFC 
史記英雄伝 ~人竜伝説~

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月6日】今日はFC『ハットリス』の発売27周年!【誕生日】
【7月5日】今日は『ファイナルソルジャー』の発売26周年!【誕生日】
【7月4日】今日はFC『ドンキーコング3』の発売33周年!【誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー