スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月13日】今日はSFC『スーパーR-TYPE』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-13 11:05:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「盆の入り」です。世の中的にはそろそろ梅雨明けしてほしいところですが……どうなんでしょう。

なおゲードラでは本格的な夏に向けてホラーゲーム特集しようか。という話が出ているようで。なおその時は筆者が担当することになるでしょう。うん。うん……。(前もお伝えしましたが、レトロゲームは筆者が1人で書いています)

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月13日のHappy Birthday!

 祝26周年 1991年 7月13日発売
アイレム  SFC 
スーパーR-TYPE

   

はい、本日はSFC『スーパーR-TYPE』、アイレムから発売された横スクロールシューティングゲームです。『R-type』シリーズ初のSFCソフトで、アーケード版『R-TYPE II』を移植したタイトル、です。表向きは。当時はそのまま移植すると容量が足りないってことで、ステージを削除したり、画面に表示される弾の数を減らすとか。そしてアーケード版稼働から1年半を経て移植された本作は、難易度やシステムにかなりの調整が加えられ、誰でもプレイできる良作となったのでした。(ちなみにアーケード版はゲーマーもびっくりな高難易度)

もう一本PCE『超絶倫人ベラボーマン』。高度成長期の普通のサラリーマンが全身が伸びまくるヒーローに変身して戦っちゃう、コメディタッチのアクションゲーム。しゃがみ攻撃の「首を伸ばして頭突き」を初めて見たときの衝撃といったらない。開発は『源平討魔伝』のスタッフが担当しています。ベラボー参上!!
 

▼『超絶倫人ベラボーマン』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!


1990年 (27周年)
アイレム  GB 
四川省

1990年 (27周年)
アテナ  FC 
Wit’s

1990年 (27周年)
ナムコ  PCE 
超絶倫人ベラボーマン

1991年 (26周年)
アイレム  SFC 
スーパーR-TYPE

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月12日】今日は『精霊戦士スプリガン』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月11日】今日はSFC『ストリートファイターIIターボ』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月10日】 今日はPCE『ソルジャーブレイド』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】


■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー