スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月10日】 今日はPCE『ソルジャーブレイド』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-10 11:36:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は日付そのまま納豆の日ですが、特にネタが思いつきませんでした。勘弁してください。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月10日のHappy Birthday!

 祝25周年 1992年 7月10日発売
メーカー名  PCE 
ソルジャーブレイド
 
   

1992年ハドソン全国ゲームキャラバン公式ソフトPCE『ソルジャーブレイド』です。ゲームはスタンダードなシューティングで全7ステージ。キャラバン用の2分間/5分間モードも搭載しています。1985年の『スターフォース』から続いてきたハドソンキャラバンですが、この年を持ってシューティングがテーマになること、および公式ソフトの発売は最後となりました。(1993年は『Hi-TENボンバーマン』にその座を明け渡すことに。こちらはキャラバン専用の10人対戦ボンバーマン)

昔はキャラバンで名人が来るというだけで大層盛り上がったものです。筆者の友人は複数のキャラバンに遠征するためだけに「PCエンジンGT」を購入し、電車での移動中に練習した、という剛の者でありました。ハドソンの人に顔を覚えられたとも。(どんだけ行ったんだ)遠征で乾電池を大量に消費し、正直本体よりも電池代の方が高かったという愚痴(オチ?)を聞かされました。あと超重いって。

さて、もう一本もPCEから『天外魔境 風雲カブキ伝』。『天外魔境II』のキャラクター、カブキ団十郎が主役の外伝タイトルです。ゲーム内容もカブキらしい派手さのあるRPGで楽しいです。

SFC『ゆうゆのクイズでGO!GO!』前年にアーケードで稼働開始した同名タイトルのクイズゲームです。アイドルのゆうゆがクイズゲームの司会を担当してくれるアイドルゲームでもあります。当時クイズゲームは競合するタイトルが少ない(でも定期的にリリースされる)ので、比較的長くゲーセンに置かれることが多かったかと思います。そして格ゲー勢の椅子にされる運命。
 
▼『ゆうゆのクイズでGO!GO!』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!


1987年 (30周年)
ニチブツ  FC 
ブービーキッズ

1992年 (25周年)
タイトー  SFC 
ゆうゆのクイズでGO!GO!

1992年 (25周年)
東映動画  SFC 
北斗の拳5 天魔流星伝 哀絶章

1992年 (25周年)
ココナッツジャパン  PCE 
カラーウォーズ

1992年 (25周年)
ハドソン  PCE 
ソルジャーブレイド

1992年 (25周年)
セガ  MD 
デビッド・ロビンソン バスケットボール

1992年 (25周年)
セガ  MD 
炎の闘球児 ドッジ弾平

1992年 (25周年)
バンダイ  GB 
まじかる☆タルるートくん2 ライバーゾーンパニック!!

1993年 (24周年)
ハドソン  PCE 
天外魔境 風雲カブキ伝

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月9日】今日は『フィールドコンバット』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月8日】今日はSFC『スラップスティック』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月7日】今日はFC『月風魔伝』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー