スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【8月3日】今日はMD版『大魔界村』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-08-03 11:13:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「はちみつの日」だそうで。筆者ははちみつを食パンに塗ってから焼いて食べるのが好きです。焼いてから塗るのとはまた違うのでお試しを。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月3日のHappy Birthday!

 祝28周年 1989年 8月3日発売
セガ MD
大魔界村



本日はこちら、MD『大魔界村』です。(パンツ一丁の)騎士・アーサーが奮闘するアクションゲーム第2作のメガドライブ移植版です。難易度は高めですが、パターンを覚えれば何とかなる、というカプコンらしい設定になっています。鎧を着ていれば1回ミスしても大丈夫なのはやはりポイント高い。(筆者のアーサーはすぐ脱ぐ……)
本作は後にPCEにも移植されていますが、SFCへは移植されず、プレイするにはゲーセンへ行くかMD版を入手するかの二択となっていました。(PCE版は対応本体・ソフト共に高価で選択肢に入りにくかった) アーケード版の開発はもちろんカプコンですが、移植については後に『ソニック』シリーズを手がけるセガの中裕二氏が担当しています。

もう一本はFC『太陽の神殿 アステカII』。マヤ文明をテーマにしたコマンド選択型アドベンチャーゲームです。コマンドがアイコンで表現され、アドベンチャーゲームにありがちな画面が文字だらけ、という状況を回避しています。遺跡間の移動や、敵と戦ったりといった部分がRPGっぽくなってます。なお、謎解きは同行者に聞きましょう。(聞かないと本当にわからないー!)
 

▼『太陽の神殿 アステカII』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!

1988年 (29周年)
FC 太陽の神殿
東京書籍


1989年 (28周年)
MD 大魔界村
セガ


1990年 (27周年)
GB ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
コナミ


1990年 (27周年)
PCE 地獄めぐり
タイトー


1990年 (27周年)
FC ハッピーバースディ・バックス
KEMCO


1990年 (27周年)
FC ゲームパーティー
ココナッツジャパン


1991年 (26周年)
GB ペケとポコのダルマンバスターズ
バンプレスト


1991年 (26周年)
FC マイライフ マイラブ ぼくの夢わたしの願い
バンプレスト


1991年 (26周年)
FC スーパースプリント
アルトロン


1994年 (23周年)
SFC スーパーパワーリーグ2
ハドソン



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月2日】今日は『ベア・ナックル 怒りの鉄拳』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月1日】今日はFC『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月31日】今日はFC『ロードランナー』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー