スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版『ドラクエ11』ヨッチ族の不正データの対処法について

2017-08-11 06:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
ドラクエ11公式は、不正データに関する注意を呼びかけています。
ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラクエ11)では、すれちがい通信機能を利用して「ヨッチ族」というキャラクター交換が可能となりますが、第三者が違法にデータを改ざんしたことによる不正なパラメータのヨッチ族が配信されていることが確認されているようです。

具体的な内容として、ヨッチ族のパラメータの1つ「やる気」の上限が「150」とされていますが、改造されたヨッチ族はこの数値が「151以上」という異常な値になっているというもの。
この不正な値のデータを利用した場合、公式からも動作の保証が出来ないと発表されています。

ヨッチ族は移動中に他プレイヤーとすれ違うことで交換できるので、設定をONにしている限りドンドン受信します。たまったヨッチ族は一括で村に送れることもあり、気付かぬうちに村に送ってしまうやもしれません。これは大迷惑な話です。

ただし、もし受け取ってしまった場合の対処法として、時渡りの迷宮や再配信などで使用せず、すぐに「ヨッチ族と別れる」を選択して該当ヨッチ族を破棄することで避けられるとされています。

8月10日には、『ドラクエ11』のすれちがい通信機能を使ったキャンペーン(3種のヨッチ族が手に入るスペシャルデータの配信)が開始されており、不正データを受け取る可能性も十分あるので、受け取ったヨッチ族は必ずチェックするようにしましょう。

▶︎公式配信の「オリジナルヨッチ族」全3種の受け取り方法と受取場所はこちら


■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
 
 PS4版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:8,980円+税


 3DS版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:5,980円+税


 

3DS版をプレイする人向け
▶︎7月13日「Newニンテンドー2DS LL」発売!
▶︎「Newニンテンドー2DS LL」と「ニンテンドー3DS LL」を比較


ゲーム新作情報はこちら
▶︎今週発売の新作ゲームソフトまとめ (2017年8月6日~8月12日)
▶︎PS4のゲーム発売日をチェック!
▶︎PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
▶︎XboxOneのゲーム発売日をチェック!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
家庭用  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー