スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース東京ボードゲームコクション

ゲムマだけじゃない!ボドゲの即売会「東京ボードコレクション2017」に行ってきた!

2017-08-20 15:04:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
8月13日(日)に産業貿易センター台東館にて、ボードゲーム即売会「東京ボードゲームコクション2017」が開催されました。当日の会場やブースの様子をご紹介します!

「東京ボードゲームコクション2017」

 
今回で2回目の開催となるボードゲーム即売会。輸入・国産・同人・中古などボードゲームに関する商品を試遊・購入することができます。

即売だけではなくイベントステージでは、様々なゲストを招きゲームイベントやトークイベントが開催されていました。
 

▲pika☆kika×人狼
~観客投票型ステージ人狼~の模様

その他にも
・芸人大喜利ゲーム王決定戦
・作者とバトルVSカナイセイジ「アールライバルズ」

などなど、ここでしか見ることのできないステージがおこなわれていました。

会場やブースの様子


▲開始直後の様子

お目当てのゲームを求め、一斉に各ブースへと向かいます。
 
BakaFireParty
 
 
開始直後から長蛇の列ができていました。みなさんのお目当ては…
 
『桜降る代に決闘を』の拡張パック第2弾!

桜降る代に決闘を 第弐拡張:機巧革命

『桜降る代に決闘を』とは?
2人用の決闘ボードゲームです。キャラクターを2体選んでデッキを作成します。相手のキャラクターを見てデッキを構築するので戦略を練るのがとても面白く、対戦カードゲームが好きな人にはおすすめです!
 
拡張パック第2弾の方はイベント開始後すぐ完売してしまいましたが、8月19日より全国のゲームショップにて発売開始されるので、是非チェックしてみてください。
   
 
戦闘破壊学園ダンゲロス
 
 
こちらのブースも開始から列ができていました。ブースではボードゲームコレクション限定の拡張カードを無料で配布していました。
 
▲上記で紹介した『桜降る代に決闘を』などのキャラクターやボドゲームが拡張カードになっています!

詳細はこちら

『戦闘破壊学園ダンゲロス』とは
小説・漫画のシリーズが累計30万部を突破した「ダンゲロス」シリーズがボードゲーム化!「戦闘破壊学園」「飛行迷宮学園」「1969」に登場するキャラクター(魔人)が多数参戦!個々の特殊能力を駆使して戦うボードゲームです。

東京ボードゲームコレクション2017来場者投票により見事今年のアワードに輝きました!!    
  
◆しゅぴ~る遊園地

歌って踊れて遊べるボードゲームアイドルが初出展しました!
 

しゅぴ~る遊園地とは
渋谷のボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEから生まれた3人組のボードゲームアイドルユニットです。ボードゲームの楽しさを伝えるべく活動されています。
 
 

ブースではCDやオリジナルグッズ、またボードゲームアイドルになり10000票を目指すボードゲーム『しゅぴっち総選挙』も販売していました。
   
 
オインクゲームズ

2017年の新作『ダンジョンオブマンダムエイト』や、ゲームマーケット大賞を受賞した『海底探検』など人気ゲームが勢ぞろいしています。
 
 

▲『ダンジョンオブマンダム エイト』

オインクゲームズから2013年に発売された人気作『ダンジョンオブマンダム』に、8人の冒険者やスペシャルモンスターが加わった、新パッケージです!

どれだけ軽い装備でダンジョンに潜れるか?ハッタリなど相手との駆け引きが楽しく、RPGが好きならおすすめのゲームです。


ブースでは『ダンジョンオブマンダムエイト』のアートブックも販売していました。ブースにはデザインを担当された方がいらっしゃったので、お気に入りをお伺いしたところ…

色々迷って、やっぱりドラゴン!

冒険者やモンスターのイメージテキストがあるので、よりゲームの世界観を楽しむことができます。
 
 
 
 
トランプ屋

ボードゲームだけではなく、トランプを扱うブースもありました。
 

▲カードゲームのように見えますが、全部トランプです。
 

数字のみのトランプとは違い、テーマごとにデザインされているのが特徴です。
 
「FATHOM(ファゾム)」とは、水深を図る単位です。 その名の通り、海をイメージされるイラストですね!深い水の青い色味と、大ダコのイラストがクトゥルフのような感じがして、デザインが好みです!
 
ポーカーで遊ぶもよし、ババ抜きでも絵になりそうです!
じっくりトランプで遊びたくなりますね。
 
国内で扱っている店舗はほぼなく、イベントなどで販売しているレアなトランプです。

欲しいと思った方は、10月におこなわれるボードゲームオータムフェスタ2017や、年末におこなわれる「ゲームマーケット2017冬」に出展されるとのことなので、ぜひチェックしてみてください。
   
 
リトルフューチャー

今回のイベント主催もおこなっているリトルフューチャーのブースです。
 

▲非電脳乙女団でもプレイした『フルーツパティスリー』

カードを使ったビンゴ・バッティング・カードゲーム!
シンプルなルールで大人からお子さんまで一緒に遊べるカードゲームです。

『フルーツパティスリー』プレイ記事はこちら
 

可愛い猫たちが特徴のナワバリ争いカードゲーム『KITTYS』も販売していました。
   

▲リトルフューチャー代表 江見さん

ブースではリトルフューチャー代表の江見さんを発見!ゲームカフェ「リトルケイブ」のオーナーさんでもあり、アナログゲームを盛り上げようと一線で活躍されています!せっかくなので今後に向けてのメッセージを聞いてきました。
 
-今回で2回目の開催となりましたが、1回目と比べてユーザーさんやサークルさんの反応など変化はありましたか?
江見さん:1回目の開催の時より新作の発表が増えたのが印象的でした。新作を目当てに朝から長蛇の列ができているサークルもありました

-新作が増えるのは嬉しいですね!次回の開催も楽しみです!3回目はいつ頃開催予定ですか?
江見さん:また来年やりたいですね。大きなボードゲームイベントのない夏か秋に。

-来年ですね、予定空けておきます(笑) 最後に今後の意気込みやメッセージを教えて下さい。
江見さん:日本では個人で活動するボードゲームデザイナーさんがたくさんいます。販売する機会を増やすことでたくさん作品を作りやすくなりますし、日本からもっと面白いゲームが生まれるといいなと思っています。東京ボードゲームコレクションが作り手の作品と顧客の出会いの場になることを願っています。

素敵な出会いを求めて、今回参加できなかった方もぜひ来年は一緒に楽しみましょう!

東京ボードゲームコクション公式HPはこちら

また、10月1日にもリトルフューチャーが主催でボードゲーム即売イベント「ボードゲームオータムフェスタ2017」を実施します。こちらもぜひ遊びにいきましょう!
 
ボードゲームオータムフェスタ公式HPはこちら

▼リトルフューチャーが運営する高円寺のゲームカフェはこちら
おいしいごはんが楽しめるゲームカフェ「LITTLE CAVE(リトルケイブ)」【読者特典あり!】

 
▼その他のアナログゲームはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
東京ボードゲームコクション
EVENT  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー