スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【8月16日】お盆のゲームコラム ~捨てられるレトロゲーム~

2017-08-16 14:08:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて本日ですが……『ソニックマニア』配信ですね。買わなきゃ(使命感)。ほら、新ステージあるし……感想は明日にでも。

はい、今日もなんです。
今日もレトロゲームハード(ファミコン(ディスクシステム含む)/セガMARKIII/メガドライブ(メガCD含む)/スーパーファミコン/PCエンジン/ゲームボーイ/ゲームギア)ではソフトの発売がありませんでした!!
 
し、仕方ないよね! 流通止まってるしね!

というわけで、今日も筆者の話にしばらくお付き合いください。
 

昔遊んだアーケードゲームは今どこに?

昨日に引き続きレトロゲームの「その後」の話です。

家庭用ゲームはまだ状況的にはマシ……なんです。発売された本数が多いですし、場所がない・邪魔になるといっても、よほど大量に集めない限り段ボール箱に詰めて置いておけるレベルです。

では、ゲーセンに置いてあるゲーム類はどうでしょうか。

これもまた「基盤」はまだマシです。場所をあまり取りませんし(大きいは大きいですが)、コンパネ等の機材をそろえれば自宅でも遊べます。個人収集家もそこそこいます。配信されているゲームもあります。

でも、大型筐体の収集家はごくわずかです。

例えば、以前はゲーセンでもデパートの屋上でも「ジャンケン ポン! ズコー」『ジャンケンマン』:1985年/サンワイズ)の声が響き渡っていたものでした。今はどこへ行ったのでしょうか。『電車でGO!』シリーズ(1996年/タイトー)も流行りましたね。でも今置いてあるアミューズメント施設は少ないと思います(来年の『プラグ&プレイ』発売の影響で再設置したところもあるかと思いますが)
 
『電車でGO!』をAmazonで検索
 

古くなって壊れた/ゲームセンターやアミューズメント施設に置けなくなった大型筐体は、最終的に産業廃棄物として処理されます。この世からなくなります。※メーカー側でも「残っていない」ゲームがあると聞いています。

大型筐体・特殊筐体のゲームは保存しようという運動もまだまだ少なく、場所を必要とする・定期的なメンテナンスが必要・壊れてもパーツがない・プレイに必要なカード類の生産が終わっている等の理由もあり、保存されるゲームよりは捨てられてしまうゲームの方が圧倒的に多いのです。
 
THE IDOLM@STER アイドルマスター
アーケード筐体
(1/12スケール プラスチックキット)  をAmazonで検索!
 

なので、お願いです。

今残っているゲームを大事にしてください。プレイして売り上げに貢献するのが一番良いですが、それができなくても「大事に」してください。状態の良い筐体であれば、中古として回る可能性もあります。

みんなを笑顔にしてきた・みんなを笑顔にしてくれるゲームを、これからも大事にしていきましょう。
 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月15日】お盆のゲームコラム ~レトロゲームを捨てないで!~
【8月14日】今日はMARKIII『魔王ゴルベリアス』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月13日】今日は『ジャイロセット』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー