スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【8月27日】今日は『スーパーマリオカート』の発売25周年&『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売23周年!

2017-08-27 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は1969年にシリーズ第一作が公開されたことから「男はつらいよの日」だそうです。そういえば漫画だかアニメだか見たなあ、と思って調べたところ「フーセンのドラ太郎」でした(正式なアニメ版、だそう)。……マイナーすぎて編集部で誰も知ってる人がいませんでした。つらい。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月27日のHappy Birthday!

 祝25周年 1992年 8月27日発売
任天堂 SFC
スーパーマリオカート



ここのところゲームも夏休みということで、ポイントポイントで名作は出ているものの、全体的に本数は少な目でした。おそらく制作側の事情もあるかと思うんですが……ここまで重ねなくてもいいじゃないか。(以上愚痴)

というわけで、今日は名作ぞろいの中からこれをPickUPしたいと思います!SFC『スーパーマリオカート』です。もう知らない人がいないと言っても過言ではない『マリオ』シリーズ初のレースゲームシリーズ第1作。この頃のレースゲームはスコアやタイム制限など、難易度の高いものが多かったですが、一発逆転が可能なアイテムの存在や風船割りバトル等で苦手な人でも遊べる画期的なレースゲームでした。ちなみに当時テレビ東京系列で放送されてた「スーパーマリオクラブ」で「全国対抗 勝ち抜き王者決定戦」として全国からマリオカートの最速自慢がマリオサーキットのタイムアタックで勝負するという企画もやってましたね。ちなみに本作は唯一ミニターボが無いのですが、ジャンプしてドリフトするという特殊な操作だったので「車のドリフトといえばジャンプしてから」と謎の解釈をしたりする子供もいました。

もう一本はこちら!SFC『MOTHER2 ギーグの逆襲』です。コピーライターやほぼ日手帳でおなじみの糸井重里氏がゲームデザインとシナリオを手掛け、今もなおファンの多い名作RPG。さらにメインプログラム担当は任天堂の岩田前社長……ってどんだけ豪華なんだこのゲーム。シリーズの個性豊かなキャラクターはそのままに、前作と異なりシンボルエンカウントやドラムカウンター式HP等でRPG初心者にも優しいつくりになっています。後に『スマブラ』にも登場する謎の生物どせいさんはこのゲームで登場し、特殊なフォントのどせいさん語は糸井重里氏の4~5歳の娘さんが書いた字を基にしたことで有名。そんな初心者向けのRPGながら、ムーンサイドやラスボス戦等、狂気に満ちた演出もありトラウマになった人もいるのでは? なお当時は木村拓哉を起用したCMやキャッチコピーの「大人も子供も、おねーさんも。」が話題になったり、キャラ名等にもSMAPやメンバーの名前も使われていました。(まだ森くんがいます)
 

▼『MOTHER2 ギーグの逆襲』をAmazonで検索!▼

SFC『マリオとワリオ』SFCマウスを使うソフトがこれと『マリオペイント』くらいしか思いつかない。バケツをかぶったマリオの進行方向を叩いたり、マウスでブロックをクリックしたり消したりして、先の見えないまま勝手に歩き続けるマリオをゴールまで導くというパズルアクションゲームです。全体難易度はすごく高いわけではないんですが、一手誤ると結構前まで戻されて泣きそうになります。

FC『五目ならべ 連珠』タイトルそのまま、五目並べが遊べるファミコン初期のソフト。同日発売のFC『麻雀』とともに、子供よりも大人がハマっただろうタイトルでもあります。
 

本日のHappy Birthday!

1983年 (34周年)
FC 五目ならべ 連珠
任天堂


1983年 (34周年)
FC 麻雀
任天堂


1986年 (31周年)
FCDS アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター
ロイヤル工業


1991年 (26周年)
FC クライシスフォース
コナミ


1992年 (25周年)
SFC スーパーマリオカート
任天堂


1993年 (24周年)
MD ジュラシック・パーク
セガ


1993年 (24周年)
MD 雀豪ワールドカップ
ビクターエンタテインメント


1993年 (24周年)
GB MVPベースボール
アクレイムジャパン


1993年 (24周年)
GB 勝馬予想 競馬貴族
キングレコード


1993年 (24周年)
GB ファミリージョッキー2 ~名馬の血統~
ナムコ


1993年 (24周年)
FC クレヨンしんちゃん オラとポイポイ
バンダイ


1993年 (24周年)
SFC マリオとワリオ
任天堂


1993年 (24周年)
SFC 樹帝戦紀
エニックス


1993年 (24周年)
SFC スーパースコープ X ZONE
ケムコ


1993年 (24周年)
SFC スーパースコープ デストラクティブ
バンダイ


1993年 (24周年)
SFC 美少女戦士セーラームーン
エンジェル


1993年 (24周年)
SFC サラブレッドブリーダー
ヘクト


1993年 (24周年)
SFC MVPベースボール
アクレイムジャパン


1994年 (23周年)
SFC MOTHER2 ギーグの逆襲
任天堂



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月26日】今日はFC版『イース』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月25日】今日はMD『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月24日】今日はFC『上海II』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー