スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【8月31日】今日は『ダンジョンキッド』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-08-31 11:12:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は8月31日です。皆さんどんな思い出がありますか? 泣きながら徹夜で宿題を片づけたりしませんでしたか。日記を思い出しながら書くので天気が分からなかったり……夏休みあるある。休みのご利用は計画的に。

また、今日は初音ミクの誕生10周年だそうです。おめでとうございます。コンテンツが10年生き残ると、その後もずっと残るという話を聞いたことがあるので、今後もミクさんは生き残っていくのでしょう。尊い。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月31日のHappy Birthday!

 祝27周年 1990年 8月31日発売
クエスト FC
ダンジョンキッド



本日はこちらFC『ダンジョンキッド』です。何と3DダンジョンRPGが自分で作れてしまうゲームです。『ツクール』シリーズがまだ家庭用では出ていなかったこともあり「自分でゲームを作る」体験をしたのがこれ、という人を何人か知っています。文字入力やダンジョン作成が手間で、結局ゲームが「完成」した人は少ないのですが、少しでも作って遊ぶという体験自体が貴重だったなあと思う筆者でありました。

FC『ファミリートレーナー マンハッタンポリス』ファミリートレーナーで遊ぶアクションアドベンチャーゲームです。警察官になってマンハッタンの治安を守ります。あまり走る必要はありませんが、敵と軸を合わせる、攻撃する、と足が忙しいゲームです。

GB『ボンバーボーイ』『ボンバーマン』をGBに移植したもの。FC版を移植したモード「ボンバーマン」とオリジナルモード「ボンバーボーイ」などが遊べます。通信ケーブルで対戦もできてお得感満載。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
FC ファミリートレーナー マンハッタンポリス
バンダイ


1989年 (28周年)
PCE ワンダーボーイIII モンスター・レアー
ハドソン


1990年 (27周年)
GB バトルピンポン
クエスト


1990年 (27周年)
GB ボンバーボーイ
ハドソン


1990年 (27周年)
PCE オペレーションウルフ
NECアベニュー


1990年 (27周年)
PCE ラスト・ハルマゲドン
ブレイングレイ


1990年 (27周年)
FC ダンジョンキッド
クエスト


1990年 (27周年)
FCDS ディグダグII
ナムコ


1991年 (26周年)
SFC ハイパーゾーン
HAL研究所


1994年 (23周年)
SFC へべれけのおいしいパズルはいりませんか
サンソフト


1994年 (23周年)
SFC サンリオ上海
キャラクターソフト



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月30日】今日は『メタルスレイダーグローリー』の発売26周年&『10ヤードファイト』の発売32周年!
【8月29日】今日は『ダービースタリオン 全国版』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月28日】今日は『ドラキュラII 呪いの封印』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー