スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【9月5日】今日は『ゾイド 中央大陸の戦い』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-05 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は『サムライスピリッツ』シリーズの主人公格である覇王丸の誕生日です。……あっ 怒り大斬りで半分もっていかれるぅぅぅぅ。あと小足連打しないでお願い……

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月5日のHappy Birthday!

 祝30周年 1987年 9月5日発売
東芝EMI FC
ゾイド 中央大陸の戦い



本日はこちらFC『ゾイド 中央大陸の戦い』です。動物をモチーフにしたメカ「ゾイド」初のゲーム化タイトルで、登場するキャラはほとんどゾイド。そして喋って会話する。ごくごく一部を除き、人間は出てきません。世界観とは一体。ゲームはゴジュラスを主人公とする一般的なRPGを想像していただいて問題ないのですが、戦闘はFPS風。自分の周囲にいる敵を照準に捉えて攻撃するという、他のゲームにはないものとなっています。なお、音楽は久石譲氏が担当しています。(氏の初のゲーム作曲タイトル)
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (31周年)
FC スーパーピットフォール
ポニーキャニオン


1987年 (30周年)
FC ゾイド 中央大陸の戦い
東芝EMI


1989年 (28周年)
GB ミッキーマウス
KEMCO



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月4日】今日は『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月3日】今日はMD『ああ播磨灘』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月2日】今日は『ライブ・ア・ライブ』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー