スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【9月15日】今日は『スーパー三國志II』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-15 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「老人の日」だそうです。敬老の日がハッピーマンデー適用となったため、旧敬老の日である今日を老人の日として別途設定したそうです。なるほど。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月15日のHappy Birthday!

 祝26周年 1991年 9月15日発売
光栄 SFC
スーパー三國志II



さて本日はこちら。SFC『スーパー三國志II』です。小説・三国志演義をベースにしたおなじみの歴史シミュレーションゲームシリーズの第2作目。時代ごとの6つのシナリオと、11人の英雄から選んで中国全土の統一を目指します。各武将に性格や個性を表す隠しパラメータが設定されたのはこの『II』が初めてでした。しかしシナリオ1で王朗が開始早々死ぬこと多いのは何とかならなかったのだろうか。一騎打ちのシーンが今見てもかっこいいです。

もう一本はこちら!PCE『スーパー桃太郎電鉄』です。電鉄会社の社長となって資産を増やしていく、おなじみ友情破壊系ボードゲームの第2弾。本作からキングボンビーか登場して凶悪っぷりを発揮します。(発揮しすぎだ)今に続く『桃鉄』のルールはこの『スーパー』が基本となっています。
 

▼スーパー桃太郎電鉄をAmazonで検索!▼

MD『魂斗羅ザ・ハードコア』2Dガンアクションシリーズ『魂斗羅』唯一のメガドライブタイトル。派手派手な演出は見もの。会話中の選択肢でルートとEDが変化します。
 

本日のHappy Birthday!

1989年 (28周年)
PCE スーパー桃太郎電鉄
ハドソン


1990年 (27周年)
FC 維新の嵐
光栄


1991年 (26周年)
SFC スーパー三國志II
光栄


1993年 (24周年)
MD 信長の野望・全国版
光栄


1994年 (23周年)
MD 魂斗羅ザ・ハードコア
コナミ


1994年 (23周年)
SFC スパークスター
コナミ


1994年 (23周年)
SFC 上海III
サンソフト


1994年 (23周年)
PCE マッドストーカー フルメタルフォース
NECホームエレクトロニクス


1995年 (22周年)
SFC スーパー鉄球ファイト!
バンプレスト


1995年 (22周年)
SFC アリスのペイントアドベンチャー
エポック社


1995年 (22周年)
SFC セント・アンドリュース ~栄光と歴史のオールドコース~
エポック社


1995年 (22周年)
SFC 必勝777ファイターIII 黒竜王の復活
バップ



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月14日】今日は『スーパーマリオUSA』『カエルの為に鐘は鳴る』の発売25周年!
【9月13日】今日は『スーパーマリオブラザーズ』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月12日】今日はFC『高橋名人の冒険島』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー