スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【9月14日】今日は『スーパーマリオUSA』『カエルの為に鐘は鳴る』の発売25周年!

2017-09-14 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は(レトロゲームからは外れますが)ゲームキューブが発売から16周年です!(2001年9月14日発売)発売当時はサイコロみたいと言われたハード。光ディスク採用、GBAとの連携など話題性はありましたが、当時はどのゲームもPS2がメインで、PS2に勝てなかったハードでした……。
 

▼「ゲームキューブ本体」をAmazonで検索!▼


それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月14日のHappy Birthday!

 祝25周年 1992年 9月14日発売
任天堂 FC
スーパーマリオUSA



本日はこちら!FC『スーパーマリオUSA』です。FCディスクシステムで発売された『夢工場ドキドキパニック』を海外で発売するにあたってキャラクターをマリオに変更、『スーパーマリオブラザーズ2』として発売したものを国内向けに逆輸入したという複雑な経緯を持つアクションゲーム。そのため、ブロックを持ち上げたり野菜を引き抜いて敵にぶつけて倒すなど、いつもの『マリオ』とは違ったアクションが楽しめます。ピーチ姫とキノピオがプレイヤーキャラとして使えるのも本作が初。

もう一本はこちら。GB『カエルの為に鐘は鳴る』です。王子様を操作して、姫を助けに行くというアクションRPG。ですが、途中からカエルやヘビに変身可能となり、シチュエーションに沿った姿でないと攻略が難しくなるなどの謎解き要素も含んでいます。パロディ要素が豊富に含まれているので、そういったネタ探しも楽しいゲームです。
 

▼『カエルの為に鐘は鳴る』をAmazonで検索!▼


その他のタイトル!

SFC『マリオのスーパーピクロス』お絵描きパズル「ピクロス」がプレイできるゲーム。初心者向け「マリオのピクロス」と上級者向け「ワリオのピクロス」の2モードが収録されています。最大25×20マス、問題総数300問。

SFC『クロックタワー』ホラーアドベンチャーの名作。こちらは「夏のホラーゲーム特集」にて書かせていだきましたのでそちらをどうぞ。
 

本日のHappy Birthday!

1988年 (29周年)
PCE エイリアンクラッシュ
ナグザット


1989年 (28周年)
FC アイドル八犬伝
トーワチキ


1989年 (28周年)
FC 谷川浩司の将棋指南III
ポニーキャニオン


1989年 (28周年)
PCE SUPERアルバトロス
日本テレネット


1990年 (27周年)
GB ファミスタ
ナムコ


1990年 (27周年)
GB プロレス
ヒューマン


1990年 (27周年)
PCE F1サーカス
日本物産


1990年 (27周年)
PCE ジャック・ニクラウス ワールドゴルフツアー
ビクター音楽産業


1990年 (27周年)
PCE 関ヶ原
トンキンハウス


1990年 (27周年)
PCE みつばち学園
ハドソン


1990年 (27周年)
FC ドラえもん ギガゾンビの逆襲
エポック社


1990年 (27周年)
FC 爆笑!スターものまね四天王
パック・イン・ビデオ


1990年 (27周年)
FC リトルマジック
DECO


1992年 (25周年)
GB カエルの為に鐘は鳴る
任天堂


1992年 (25周年)
FC スーパーマリオUSA
任天堂


1993年 (24周年)
SFC 新日本プロレスリング 超戦士 IN 闘強導夢
バリエ


1995年 (22周年)
GB キャプテン翼J 全国制覇への挑戦
バンダイ


1995年 (22周年)
GG FIFAインターナショナル・サッカー
エレクトロニック・アーツ・ビクター


1995年 (22周年)
SFC マリオのスーパーピクロス
任天堂


1995年 (22周年)
SFC クロックタワー
ヒューマン


1995年 (22周年)
SFC 桜井章一の雀鬼流麻雀必勝法
サミー



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月13日】今日は『スーパーマリオブラザーズ』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月12日】今日はFC『高橋名人の冒険島』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月11日】今日は『デジタル・デビル物語 女神転生』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー