スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【9月20日】今日は『レンタヒーロー』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-20 11:11:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「空の日」(旧・航空の日)だそうです。航空機より戦闘機とか宇宙戦闘機とかの方が身近に感じるレトロゲーム界隈。PSですが『ジェットでGO!』とかありましたね。プレイしましたが操縦技術は全く上がりませんでした。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月20日のHappy Birthday!

 祝26周年 1991年 9月20日発売
セガ MD
レンタヒーロー



今日はこちら! セガが真面目に馬鹿をやったらこうなった! MD『レンタヒーロー』です。タイトル通り、主人公は街を守る正義のヒーロー!……なのですが、スーツはレンタル品。ヒーローを続けるためには依頼をこなしてレンタル料を稼がなくてはなりません。ちなみにスーツの動力源も、体力を回復するのも、果ては電車代まですべて自腹。世知辛い! レンタルだけどヒーローなのに! 設定と内容だけ見るとただのおバカゲーですが、シナリオはしっかりしていて、なかなか奥が深い……とある意味とてもセガらしいゲームです。

もう一本はこちら! FC『プーヤン』です。オオカミにさらわれた子豚のプーヤンを助けるため、母親が弓でオオカミ(が持っている風船)を打ち落とす、固定画面のシューティングゲームです。システムが単純なのと、見た目がファンシーなので、子供(と親)が安心してプレイできるゲームの1つでした。
 

▼『プーヤン』をAmazonで検索!▼
 
FC『ウルティマ 聖者への道』『Ultima IV』をFCに移植したRPG。初めて「ブリタニア」が舞台になったナンバリングタイトルでもあります。

FC『マリオオープンゴルフ』マリオとルイージが登場する、いたって普通のゴルフゲーム。カップまでの距離によって、自動的にクラブを選択してくれます。

SFC『描いて・作って・遊べる デザエモン』9月13日にご紹介した『絵描衛門(デザエモン)』の続編。6ステージのシューティングゲームが作成可能なエディットツール。コンテストも実施されました。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC プーヤン
ハドソン


1986年 (31周年)
MARKIII スパイvsスパイ
セガ


1987年 (30周年)
MARKIII ナスカ’88
セガ


1989年 (28周年)
FC ウルティマ 聖者への道
ポニーキャニオン


1989年 (28周年)
GB モトクロスマニアックス
コナミ


1990年 (27周年)
FC インセクターX
タイトー


1991年 (26周年)
FC マリオオープンゴルフ
任天堂


1991年 (26周年)
FC へべれけ
サンソフト


1991年 (26周年)
FC ドラゴンズレア
EPIC・ソニー


1991年 (26周年)
SFC プロサッカー
イマジニア


1991年 (26周年)
MD エル・ヴィエント
ウルフチーム


1991年 (26周年)
MD レンタヒーロー
セガ


1991年 (26周年)
GB ウイナーズホース
メサイヤ


1991年 (26周年)
PCE ヒット・ジ・アイス
タイトー


1991年 (26周年)
PCE ワールドジョッキー
ナムコ


1994年 (23周年)
SFC 描いて・作って・遊べる デザエモン
アテナ


1996年 (21周年)
SFC ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~
アスキー


1996年 (21周年)
SFC マジカルドロップ2
データイースト



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月19日】今日は『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月18日】今日は『キングスナイト』の発売31周年&『つっぱり大相撲』の発売30周年!
【9月17日】今日はMD『ガントレット』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー