スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【10月4日】今日は『超魔界村』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-10-04 11:10:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は十五夜(中秋の名月)です。月見団子とススキを飾ると風流ですな。なお十五夜に会った人とは十三夜にも会わなきゃいけないという風習も一部であったようで、「月が綺麗ですね」なんて気障な台詞を添えて逢引なんぞいかがでしょうか。(いつの時代だ)

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

10月4日のHappy Birthday!

 祝26周年 1991年 10月4日発売
カプコン SFC
超魔界村



本日はこちらSFC『超魔界村』です。家庭用向けに開発された、アクションゲームシリーズ『魔界村』の第3弾。鎧姿よりも攻撃を1度食らった後のパンイチ姿の方が有名な騎士・アーサーが、プリンセスを救うために魔界へと乗り込みます。二段ジャンプができるようになり、装備がパワーアップしたりもしましたが、難易度は相変わらず。(これでも下がってはいる)2周クリアするには相当な覚悟が必要です。

もう一本はこちらPCE『メソポタミア』。スプリングの姿をしたキャラクターを操作して進んでいくアクションゲーム。スプリングってあれです。階段とかでびよんびよんさせる、駄菓子屋でよく売ってたあれです。アトラスはなぜこいつを操作させようと思ったのか。ゲーム開始時に誕生日を入力して星座を決定したりなど、ゲーム開始前はとてもアクションゲームとは思えない作りになっています。頭にひたすら「?」が浮かぶゲーム。
 

▼『メソポタミア』をAmazonで検索!▼

 

SFC『ウイニングポスト2 プログラム’96』タイトルそのまま、『ウイニングポスト2』の96年版です。NHK杯(GII)がNHKマイルカップ(GI)に昇格しています。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC ルート16ターボ
サンソフト


1988年 (29周年)
FCDS パチコン
東芝EMI


1991年 (26周年)
FC ちびまる子ちゃん うきうきショッピング
ナムコ


1991年 (26周年)
SFC 超魔界村
カプコン


1991年 (26周年)
PCE メソポタミア
アトラス


1996年 (21周年)
SFC ウイニングポスト2 プログラム’96
光栄



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【10月3日】レトロゲームは親子をつなぐ絆になりえるのか?【レトロゲームの誕生日】
【10月2日】今日はPCE『激写ボーイ』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月1日】今日はセガMARKIII版『ダブルドラゴン』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー