スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【10月9日】今日は『シャッフルファイト』&SFC版『ロードモナーク』の発売25周年!

2017-10-09 11:19:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

体育の日ですね。普段運動しない人が急に運動すると大変なことになるので気を付けましょう。準備運動はしっかりとね!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

10月9日のHappy Birthday!

 祝25周年 1992年 10月9日発売
バンプレスト FC
シャッフルファイト



本日はこちらFC『シャッフルファイト』です。バンプレスト発売のコンパチヒーローシリーズ……のはずなんですが、現在コンパチヒーロータイトルとしては認定されていないようです。ボードゲームタイプのシミュレーションゲームで、コマをすごろく状のマス目にセットし、行く先のマス目に敵がいると戦闘になるというもの。本作がすごいのは登場作品の多さで、「ザブングル」「トライダーG7」「ダルタニアス」など、当時まだ『スパロボ』シリーズにも登場していない作品が登場しています。また、『スパロボ』からサイバスターがゲスト参加しています。

FC『ウルティマ 恐怖のエクソダス』名作RPGシリーズ『ウルティマ III』をFC向けにアレンジ移植したタイトルです。が、アレンジしすぎて「あれは違う」と言われてしまう始末。

SFC『ロードモナーク』日本ファルコムのドラゴンスレイヤー』シリーズの第7作で箱庭系のリアルタイムストラテジー。生産したユニットに命令を出してマップ上に配置されている他の国を滅ぼせばステージクリアです。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
FCDS トップルジップ
ボーステック


1987年 (30周年)
FC ウルティマ 恐怖のエクソダス
ポニーキャニオン


1990年 (27周年)
PCE 雀偵物語
日本テレネット


1992年 (25周年)
GB パチンコかぐや姫
ココナッツジャパン


1992年 (25周年)
PCE ザ・プロ野球SUPER
インテック


1992年 (25周年)
PCE スライムワールド
マイクロワールド


1992年 (25周年)
FC シャッフルファイト
バンプレスト


1992年 (25周年)
SFC ロードモナーク
エポック社


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【10月8日】今日は『バギー・ポッパー』の発売31周年&『バイキングの大迷惑』の発売24周年!
【10月7日】今日は『ノスフェラトゥ』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月6日】今日は『タクティクスオウガ』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー