スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【10月6日】今日は『タクティクスオウガ』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-10-06 11:15:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が設置された日ということで「役所改革の日」だそうです。縦割り行政の~という話を聞くと、最近は「シン・ゴジラ」を思い出す筆者でありました。「それ、どこの役所に(略)」

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

10月6日のHappy Birthday!

 祝22周年 1995年 10月6日発売
クエスト SFC
タクティクスオウガ



本日はこちらSFC『タクティクスオウガ』です! 『伝説のオウガバトル』と同一の世界観を持つ「オウガバトルサーガ」全8章のうち、第7章にあたるシナリオが描かれるシミュレーションRPG。戦闘に敵・味方ごとのターンではなく、ウエイトがなくなった順に行動できるようになる“ウェイトターンシステム”が採用されているのが最大の特徴です。プレイヤーの行動、選択によってパラメータや性格、ストーリーが分岐し、EDも大きく変化。シナリオは序盤から分岐するので、繰り返しプレイしてもまったく違った展開が楽しめます。重く暗いシナリオと、それに合ったグラフィック、サウンドがたまらないゲームです。隠しダンジョンにこもりっぱなしだった人は挙手しなさい。ハイ。

GG『ペンゴ』ペンギンのペンゴを操作して、氷で敵を押しつぶしていくアクションパズル。アーケードでは1982年にリリースされているのですが、家庭用ゲームとしてはこのGG版が初となります。MD版は何と1995年まで待つことに……。

MD『スーパーハイドライド』スーパーとつけられていますが、中身は『ハイドライド3』にアレンジを施したものです。
 

本日のHappy Birthday!

1989年 (28周年)
FC 甲子園
ケイ・アミューズメントリース


1989年 (28周年)
MD スーパーハイドライド
アスミック


1989年 (28周年)
MD スーパーハングオン
セガ


1990年 (27周年)
GB SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ
バンダイ


1990年 (27周年)
GG コラムス
セガ


1990年 (27周年)
GG スーパーモナコGP
セガ


1990年 (27周年)
GG ペンゴ
セガ


1995年 (22周年)
SFC すぱぽーん
ユタカ


1995年 (22周年)
SFC 激闘バーニング・プロレス
BPS


1995年 (22周年)
SFC タクティクスオウガ
クエスト


1995年 (22周年)
SFC 神聖紀オデッセリアII
ビック東海



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【10月5日】今日は『デビルワールド』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月4日】今日は『超魔界村』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月3日】レトロゲームは親子をつなぐ絆になりえるのか?【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー