スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【11月27日】今日は『ドラゴンボール 神龍の謎』の発売31周年&「ドリームキャスト」の発売19周年!

2017-11-27 12:56:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は1998年に「ドリームキャスト」が発売された日です! インターネット用のアナログモデムを標準搭載した、時代を先取りしすぎたマシン! がんばってたなぁ湯川専務。PS2に敗北して姿を消してしまったDCですが、名作が多いんですよ! 
 

▼『ドリームキャスト』をAmazonで検索!▼

ファンタシースターオンラインオンラインゲームの奔りになりましたね。テレホタイムは固定のロビーに集合して冒険に行きました。スペースチャンネル5うららちゃんサイコー!トレジャーストライクオンライン対戦が熱かったアクションゲーム。(シングルプレイは良くも悪くも普通。今思えば『スプラトゥーン』にイメージが重なるなあ。)電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム対戦はKDDIの高速回線(別料金)で、対戦のたびにお金がかかる! 一ヵ月で二桁万円使った人もいたっけ。セガガガセガへの愛がひたすら試された。イルブリード詳細はホラー特集で!ハンドレッドソード個人的にはAoEより好きなリアルタイムストラテジー。

など、オンラインで遊びの幅が広がるゲームや、独自の発想が素晴らしい(明後日の方向に素晴らしいものも含む)タイトルが多く発売されました。本体はすでに修理受付も終了しているとのことなので、今も稼働する本体をお持ちの方は丁寧に扱ってあげてください。

本来、レトロじゃないハードは冒頭でご紹介するだけなんですが、上記の通り筆者が愛をこめてしまった結果、タイトルに「ドリームキャスト」の名前が入ることに……! レトロだけ求めてる人は筆者にGD-ROMとビジュアルメモリ投げつけていいよ! 

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

11月27日のHappy Birthday!

 祝31周年 1986年 11月27日発売
バンダイ FC
ドラゴンボール 神龍の謎



さて本編。

本日はFC『ドラゴンボール 神龍の謎』です。ドラゴンボール初のゲーム化タイトルで、悟空を操作して敵を倒していくトップビュー型のアクション。事実上のHPである「POW」が時間経過とともに減っていくのに、回復アイテムはランダム出現という鬼畜っぷり。また当時のゲームあるあるですが、途中からオリジナル展開になってストーリーが原作から離れて行きます。あと、ヤムチャが強い。

もう一本はこちらSFC『ガイア幻想紀』です。『天地創造』と同じく、クインテット開発のアクションRPG。実在する遺跡や遺構、伝説の建造物などがモデルとなっているステージが登場します。謎解きは一部の難易度が高くはあるものの、、当時の攻略本を横に置いてプレイする、というスタイルを考えれば許容範囲かなと。(進行不能になる不具合もあるので、今からプレイする場合も攻略サイト等を見ながらがおすすめ)シナリオはSF作家の大原まり子氏、キャラクターデザインは萩尾望都氏が担当しています。

▼『ガイア幻想紀』をAmazonで検索!▼

 

FC『バーガータイム』シェフを操作してハンバーガーの材料を下に落として完成させる面クリア型アクションゲーム。なお追尾してくる敵はウインナーと目玉焼きなど。

GB『カービィのピンボール』ピンボールの玉になったカービィでプレイするシンプルなピンボール。カービィがアウトすると1ミス……ですが、タイミングよくボタンを押せばミスにならない親切仕様で子供も安心。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC バーガータイム
ナムコ


1986年 (31周年)
FC ドラゴンボール 神龍の謎
バンダイ


1987年 (30周年)
FC 時空勇伝デビアス
ナムコ


1987年 (30周年)
FC ファミトレ大運動会
バンダイ


1988年 (29周年)
MD 獣王記
セガ


1989年 (28周年)
FC 激突四駆バトル
アイレム


1992年 (25周年)
GB アメリカ横断ウルトラクイズ PART3 チャンピオン大会
トミー


1992年 (25周年)
GB きんぎょ注意報!2 ぎょぴちゃんをさがせ!
ビーアイ


1992年 (25周年)
GB 元気爆発ガンバルガー
トミー


1992年 (25周年)
GB コナミックスアイスホッケー
コナミ


1992年 (25周年)
GB GB原人
ハドソン


1992年 (25周年)
GB トリップワールド
サンソフト


1992年 (25周年)
PCE ゴッドパニック 至上最強軍団
テイチク


1992年 (25周年)
PCE テラクレスタII
日本物産


1992年 (25周年)
GG ベア・ナックル 怒りの鉄拳
セガ


1992年 (25周年)
MD 電忍アレスタ
コンパイル


1992年 (25周年)
FC タイニー・トゥーン アドベンチャーズ2 モンタナランドへようこそ
コナミ


1992年 (25周年)
SFC アウター・ワールド
ビクターエンタテインメント


1992年 (25周年)
SFC ロイヤルコンクエスト
ジャレコ


1992年 (25周年)
SFC 餓狼伝説 宿命の闘い
タカラ


1992年 (25周年)
SFC ガンフォース
アイレム


1992年 (25周年)
SFC バルバロッサ
サミー


1992年 (25周年)
SFC バレーボールTwin
トンキンハウス


1992年 (25周年)
SFC あしたのジョー
ケイアミューズメントリース


1992年 (25周年)
SFC ソングマスター
やのまん


1992年 (25周年)
SFC パワーアスリート
KANEKO


1993年 (24周年)
GB カービィのピンボール
任天堂


1993年 (24周年)
SFC ガイア幻想紀
エニックス


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【11月26日】今日は『スーパードンキーコング』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月25日】今日は『かまいたちの夜』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月24日】今日は『魔女たちの眠り』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー