スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【11月28日】今日は『いっき』の発売32周年&『きね子』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-11-28 11:13:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

セガセガしさを少しは隠せと編集部内で突っ込まれました。レトロゲーム担当ですどうも。

今日は「いいニーハイの日」です。みなさん絶対領域はお好きですか。ゲードラちゃんのニーハイかわいいよ!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

11月28日のHappy Birthday!

 祝32周年 1985年 11月28日発売
サンソフト FC
いっき
 


本日はこちらFC『いっき』です。農民の権べと田吾が2人で一揆を起こすアクションゲーム。悲しいことに「クソゲー」という名称を全国のちびっ子たちに広めてしまったゲームでもあります。ただ本当の意味でそうか、と言えば「竹やりさえ取らなければ、当時としてはあるある系のゲーム」だと思います。でも腰元だけは勘弁な!

もう一本はこちら。FCディスクシステム『きね子』です。ファミコンでやるジグソーパズル、として当時話題になりました。(ゲーム自体はMSX2の『キネティックコネクション』の移植)ピースに描かれている絵が動くのが最大の特徴。動く絵をヒントにピースを置き、絵を完成させます。ピースを上下・左右反転させる必要があるので、ピース数が少なくても難易度は高くなります。結構面白い。

▼『きね子』をAmazonで検索!▼

FCディスクシステム『ザナック』コンパイル制作のシューティング。全12ステージ。筆者的にはスコア稼ぎが楽しい、と思った初めてのソフトでした。

FC『キャッスルエクセレント』難易度が高すぎることで有名なアクションパズル。100ステージのどこかにいる姫を探す、ということが無理。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC いっき
サンソフト


1986年 (31周年)
FCDS きね子
アイレム


1986年 (31周年)
FCDS ザナック
ポニーキャニオン


1986年 (31周年)
FC キャッスルエクセレント
アスキー


1989年 (28周年)
GB ゴルフ
任天堂


1992年 (25周年)
PCE レミングス
サンソフト


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【11月27日】今日は『ドラゴンボール 神龍の謎』の発売31周年&「ドリームキャスト」の発売19周年!
【11月26日】今日は『スーパードンキーコング』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月25日】今日は『かまいたちの夜』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー