スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【12月10日】今日は『ロマンシング サ・ガ2』の発売24周年&『たけしの挑戦状』の発売31周年!

2017-12-10 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

ハードの発売が続いてますね。やっぱり「クリスマス」とか「年末年始」って財布の紐が緩くなるんだなあと思う筆者です。

本日は2005年に「Xbox360」が日本で発売された日です。誰ですか『アイドルマスター』専用機とか言ってる人は。筆者の家は『バーチャロン』専用機だったよ? 一時期は“ポストセガハード”くらいの勢いがあったと思うのですが、様々な理由で人気が落ち、いつの間にか見なくなったハードになってしまいました。(正直、本体が壊れやすいのが日本に合わなかったと思うのだよ……)

ローンチタイトルは『リッジレーサー6』『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』など6タイトル。(Xbox Live Arcadeを除く)

▼「Xbox360」をAmazonで検索!▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

12月10日のHappy Birthday!

 祝24周年 1993年 12月10日発売
スクウェア SFC
ロマンシング サ・ガ2



今日は名作ぞろいですね。一部とんでもない迷作が入ってますが、それもまた後世に残ってしまった名作でしょうか。というわけで名作の方から。

本日はこちらSFC『ロマンシング サ・ガ2』です。皇帝として過去から現代まで、長期にわたる“七英雄”との戦いを体験していくフリーシナリオRPG。主人公的役割の「皇帝」を交代させて時間を進めていきます。ひたすらひらめかせるために戦闘したり、わざと全滅して時間を進めたりと、出現したイベントの攻略法に悩んだりと自由にゲームが進められるため、プレイヤー同士で話をしても「なんか違う」感があったりしました。逆に言うと何度でもプレイできる内容になっているので、バグに気を付けながらプレイするといいよ!

もう一本はこれFC『たけしの挑戦状』です。説明不要のビートたけしが制作したアクションアドベンチャー。常人には理解できないトンデモ展開と、やくざも警官も殴り倒せる自由すぎるアクション、マイクを使って歌う必要がある(とりあえずマイクを反応させる)、ノーヒントでルートを探っていかなくてはならないのにできることが多すぎるなど、あらゆる意味でプレイヤー置いてけぼりなゲームです。EDのメッセージも有名ですな。しかしここまでいろいろ言われているのに愛されているのが本作の特徴でもあります。ちなみに愛されすぎて現在スマホでも配信中。内容の詳細は関連記事をご参考に!
 

▼『たけしの挑戦状』をAmazonで検索!▼

 
▼『たけしの挑戦状』関連記事▼
『たけしの挑戦状』配信開始! 新要素「ひんたぼ語検定」も追加!?

FC『プロ野球ファミリースタジアム』いわゆる『ファミスタ』シリーズの第1作。選手ごとに個性があるというのが当時としては最大の特徴。チームはセ・パをモチーフにした9球団にナムコスターズを加えた10球団。

MCD『夢見館の物語』3Dで表現される館を探索するホラーアドベンチャーゲーム。ボリュームは少な目ですが、幻想的な雰囲気と物語がボイスで表現されるというのが当時としては画期的でした。メガCDのソフト推薦して!って言われたら間違いなく本作を推します。

SFC『決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~』IVの表記ですが、4人プレイが可能であることのIV表記とのこと。友人同士でプレイすると友情が破壊されるボードゲーム『ドカポン』シリーズの第1作。プレイヤーをRPGのキャラクターに見立て、冒険・育成ができるのが特徴。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC 超時空要塞マクロス
バンダイ


1986年 (31周年)
FCDS ガルフォース
HAL研究所


1986年 (31周年)
FC プロ野球ファミリースタジアム
ナムコ


1986年 (31周年)
FC たけしの挑戦状
タイトー


1988年 (29周年)
FC ’89電脳九星占い by Gingukan
イントロダクションプロデュース


1993年 (24周年)
MD リーサルエンフォーサーズ
コナミ


1993年 (24周年)
MD ソニック・スピンボール
セガ


1993年 (24周年)
MD 夢見館の物語
セガ


1993年 (24周年)
MD サイキック・ディテクティブ・シリーズVol.4 オルゴール
データウエスト


1993年 (24周年)
MD ドラゴンズリベンジ
テンゲン


1993年 (24周年)
FC チップとデールの大作戦2
カプコン


1993年 (24周年)
FC なかよしといっしょ
ユタカ


1993年 (24周年)
SFC す~ぱ~ぷよぷよ
バンプレスト


1993年 (24周年)
SFC ロマンシング サ・ガ2
スクウェア


1993年 (24周年)
SFC R-TYPE III
アイレム


1993年 (24周年)
SFC 白熱プロ野球’94ガンバリーグ3
エピックソニーレコード


1993年 (24周年)
SFC クールスポット
ヴァージンゲーム


1993年 (24周年)
SFC 決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~
アスミック


1993年 (24周年)
SFC 競馬エイトSpecial~マル秘馬券購入術~
ミサワエンターテインメント


1993年 (24周年)
SFC プロック
アクティビジョンジャパン


1993年 (24周年)
GB アンダーカバーコップス 破壊神ガルマァ
アイレム


1993年 (24周年)
GB ピングー 世界で1番元気なペンギン
ビーアイ


1993年 (24周年)
GB 幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編
トミー


1993年 (24周年)
GG なぞぷよ2
セガ


1993年 (24周年)
PCE 伊賀忍伝 凱王
日本物産


1993年 (24周年)
PCE オーロラクエスト おたくの星座 IN ANOTHER WORLD
パック・イン・ビデオ


1993年 (24周年)
PCE 秘密の花園
徳間書店インターメディア


1993年 (24周年)
PCE ボンバーマン’94
ハドソン


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【12月9日】今日は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
【12月8日】今日は『タイトーチェイスH.Q.』の発売28周年&『スーパー桃太郎電鉄DX』の発売22周年!
【12月7日】今日は『スペランカー』の発売32周年&『ベースボール』の発売34周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー